FC2ブログ
2020-12-20

☆手芸部☆1本で6柄もの和柄が入ってる手ぬぐいで、6種のマスク作り!

―――――――――実はまだ、クリスマスの飾り付けが完全に終わっておりませんの、奥さん…

本日中、本日中には!!


さて、コロナ感染者も増えまくってる昨今ですので、おこもりで手芸。

IMG_20201219_140356_resized_20201219_062743988.jpg

100均セリアで購入の、1本に6つの和柄が入っている手ぬぐい。

サイズ的に6つ分の立体マスクが作れる。

手作りマスク用に無地の手ぬぐいも出してる(株)フジサキさんですが、これはよく考えたと思う。

…でも、クリスマス柄とか正月柄の手ぬぐいとかも出してくれていいんですよ?

鯉のぼり柄は出してくれたくせにー

IMG_20201219_181502_resized_20201219_062743475.jpg

で、完成したのがこちら。…これが1本の手ぬぐいから作れたなんて、本当にお得感があります。

この6柄シリーズで、洋柄とかも出して欲しいなー

黄色のトンボ柄は季節的に合いませんが、他は問題なし。

和柄マスクは基本、着物の時くらいしか使いませんが、正月期間中は堂々と使おうと思います~♪


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村










スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お得感半端無い! ですね

確かに、これはお得。。。マスクゴム、鼻ガード、型紙…材料はそこそこ有るのでに…、未だに手付かず何時になるかしら?
さて、先日の鬼滅のコスプレが気になってテレビの特別版をみていました。次女が録画して夜中にみていたので、初めの数回は一緒にみたと思うが、(元々夜中の番組何ですけど…という突っ込みが聞こえてくる…)流行に乗り遅れていたので。

染めの見本帳

前にちゃくちゃくで小紋の染めの見本帳を見付けた時にこんな面積では何も作れないなと買わなかったのが
今ならマスクに使えたなと後悔…
まあ生地なら沢山有るのですが…
いざ反物に鋏を入れるとなると躊躇する訳でして…
小物作りには端切れ程度がほど良かったりしますね
矢羽柄は手拭いを使って作りました
今度行く狂言の観劇に着けて行きます

素晴らしすぎる!

これはもはや手ぬぐいっつーより「和柄マスク製作キット」と呼ぶべきでは…(笑)

アンコウ吊るし切りにしてさばいた後よりなんも残らない使い切り感!さすがでございます😆
マスク、一時期狂ったように作ったので今は良さげな布を見ても「見なかった」ことにして通り過ぎております😅

ステイホームの時に

手縫いしまくった布マスクたちがさすがにガタが来はじめております。

マスク作り小春さんのYouTubeでフランネル+シフォン+高密度綿だとウィルスをかなり防ぐとのことでしたが、コットンシフォンと高密度綿でかなりの出費になり、手縫いだし時間がかかるのでせめて一番表は自分の好きな布にしたいなぁと思っております。

この手拭いも1枚手に入れております。コロナが一段落しても花粉症やハウスダストが飛ぶ掃除や冬の夜は喉が乾くのでマスクは欠かせない身の上でございますので、のんびりチクチクいたしまする。

くろりんさん

生地、裏布、ゴム入りの『手作りマスクセット』ってのも売ってますが、やっぱり110円の手ぬぐい1本で6枚、しかも柄違いが作れるって凄い得した感じがありますよね。

絶対洋柄で作って欲しい。ギンガム、水玉、小花柄組み合わせて、ああ…いいわあ。

特別版と云う名の総集編、いっそのこと1話からきっちり放送すればいいのに…

そしてそろそろアニメの続きの情報を出してこないと、漫画の方も完結しましたし、映画も公開から数か月経ちましたし飽き始める人が一気に出てくるのではないかと…

ダンシングジャイアンさん

そして今、反物が売れない呉服屋さんは、反物をカットしてマスクで日銭を稼ぐ…どんな世の中になるかわかったもんじゃありません。

反物ほどの量は要らない、ちょっとの量を色々な柄の組み合わせで欲しい、って人が多いので端切れパックの方が売れやすいんですよね。

まあ、端切れパックにする手間があるのでその分割高ですが、でも端切れ狙いのおばさまは普通に買う。

感染者が増えておりますので気を付けていってらっしゃいませ。

てんてんさん

売ってますよね、生地と裏布とゴム入りのマスクキット、100均でも。

でもこれ、マスク用に使って!!と大々的に謳ってないところが奥ゆかしいではありませんか。バッチリサイズはマスク用ですが(笑)

…しかしマスクも今や色んなものが出てますが、スカラップレースをふんだんに使った豪華な感じのマスクが私にはブラジャーに見えて見えて(笑)

立体なもんだからブラジャー感が強めなんですよね(笑)

亜雅紗さん

ひめ吉マスクは生地がしっかりしてるのでびくともしてないですが、やっぱり100均手ぬぐい系は頻繁に使って洗ってるとそろそろ使い込まれた感が出てくる頃ですよね(笑)

まあ、今となっては使い捨てマスクも普通に手に入ってるので、使い捨てでもいいんですがね。

高密度綿、針が通りにくいですよねー…なぜだかうちにある。しかも何かの安売りで大昔に買ってた。おそらく足袋裏か何かに使うつもりだったのでしょう。

それにしてもプリーツマスクよりも立体マスクの方が一見手間ががかかってそうですが、作るのは簡単。プリーツは面倒ですわー

プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ