FC2ブログ
2020-11-20

『鬼滅の刃』、女無惨コスプレの為に色々と作る…

――――――――生暖かいですわあああ。なんつーか、空気が海の匂いがしてるんですが、まるで台風の後みたい。


さて、予定していた撮影場所が使えなくなり目論見は崩れ去りましたが『こんな機会でもなければ、アンティークの黒留袖を使ったコーデなんか登場できぬであろう』と思い、鬼滅の刃に登場する女性に化けた敵ボスキャラ、通称『女無惨』のコスプレをすることに致しましたの(笑)

で、あれは手持ち品そのままだけではどうにもならぬので、色々と作った。

IMG_20201120_092515_resized_20201120_114851903.jpg

うちにはアニメの公式キャラクターブックがある(笑) なのでアニメのキャラの細かい衣装設定とか色とかがわかりやすいんですが、アニメの女無惨の着物の着方がおかしいわ。

訪問着をお引きで着てるはずなのに、おはしょり描かれてる。

ああ、こーゆーところでデザイン起こした人が着物を着ない、興味がない人ってのが良くわかるわあ。

IMG_20201120_092905_resized_20201120_114852671.jpg

ちなみに原作バージョンですとこちら。

おはしょりはなく、帯幅を広めにとってあってお引きの着方だし、ちゃんと作者が着物を好きでわかっている人なんだな、ってのがわかります。

ではまず、髪飾りから作る。

IMG_20201120_082821_resized_20201120_114849890.jpg

100均回ってもゴールドの大きめパールはなかったので、ネットで探したら、この分量で110円という破格値の所が見つかった。…いや、でもさすがにこの量は要らないんだけど(笑)

送料も250円で済んだので、予想以上に低予算で済んだ。

IMG_20201120_113705_resized_20201120_114853348.jpg

後は100均ダイソーの手持ちの赤のタッセルのパーツをくくり付けて完成。

使うときは所々Uピンで固定、って感じですかね。


お次は帯。

…角だしに結んである設定なんですよねー

手持ちの喪帯に柄を描いて、銀座結びにすればいいかと思ったんですが、名古屋帯での銀座結びってのが、ワタクシ、何回すなおさんの動画見ても『???』と理解できないので『作り帯で角だし風にする』ってのを見つけまして、結局それでいこうかな、と。

と云うわけで、候補の帯は作り帯に加工した。

それがこちら。

IMG_20201120_092359_resized_20201120_114853886.jpg

大きめの唐草文様の地紋がある喪帯。『ちゃくちゃくちゃく南中野』で100円(笑)

で、当初はこの上から謎の文様を見よう見真似で描こうかと思ってたんですが、『…この唐草柄をそのまま金色で塗ってもかなり雰囲気近くね?』と思いまして。

そもそもが『手持ち品でそれっぽいコーデを作る』のが前提ですし、更に言うなら、このコスプレは特に『顔芸』なんですのよ

SNSで色々このキャラのコスプレをしている人も見てみたんですが、基本、衣装はひでえ(笑)

市販のコスプレ衣装をあちこち着崩れたまま着ている人ばっかり。…でも顔と髪型はしっかり作ってあるって人がほとんどでしたかね。

でもそれでもちゃんとこのキャラに見えてるので、衣装は基本、どうでもいい扱いなのがこの女無惨ですわ。

と云うわけで、厳密に設定に寄せずとも、何となく全体的に雰囲気が似れば良しとする。

IMG_20201120_094817_resized_20201120_114851403.jpg

使うのは『金墨汁』。…今まで金色のアクリル絵の具とか、金のカラーペンとか使ってきましたが、帯と云う布地に色を綺麗に色を乗せるのが結構大変で。

お値段は少々張りますが、手間なしで綺麗に金色が出るこちらを今回購入。

これ持ってれば、帯の蛮行お直しも結構楽になるので私にとっては高い買い物ではございません。

IMG_20201120_094921_resized_20201120_114850901.jpg

中身はこんな感じ。

IMG_20201120_095239_resized_20201120_114850373.jpg

筆で白い紙に字を書くとこんな感じ(笑)

IMG_20201120_101609_resized_20201120_114848585.jpg

で、この金墨汁を使って、唐草柄を塗っていきます。

IMG_20201120_114203_resized_20201120_114849191.jpg

完成したのがこちら~

…なんか、このコスプレ以外にも普通に他の着物に合わせても問題なさそうな帯になりましたよ(笑)



さーて、帯も髪飾りも完成したので、いよいよ本体に取り掛からねば…

ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

金!?

金墨汁すげえ‼️
着々ですわねー!

原作者が女性だからか、着物姿の描き方がちゃんとしてると思ってたんですよねー。アニメの女無惨、アニメ観たときあれ?と思ったけど気付かなかったな!ここか!
師匠のブログは本当に役に立つな(爆

さすが♪完成無惨像が楽しみです

家を見渡して、適当にある物で済ませる私と違い、きちんと再現して作られるのが素晴らしい(*⁰▿⁰*)
さすがです!

完成の着姿が待ち遠しい〜♪

金墨汁!!(メモメモ)

いやあ、これはアクリルの金より使い勝手がよさそうなものが!!

友禅の金彩が薄くなっているものってよくありますが、アクリル絵の具はあんがい乗りが良くないし、細い線が引きにくいのです。
これなら、洗わない前提で写真を撮るとか、ちょっと着たいとかいう時には便利ですね。

マンガやアニメで着物姿を見ると、掛け衿の長さとか、おはしょりの位置とか気になりますよね。
ひどいのになると上前の位置が、ぎり中心よりとか。

「いや、五月蠅くは言うまい」と思って見てますが、たまにちゃんと描かれてると、すんごくうれしかったり。
特に、自分で着たことがあるかないかは、画力に大いに影響してくると思います。

あすか版女無惨……期待が高まり、心拍数と血圧がアガるわあ~。←キケン
某ゴージャス姉を超えてくれ!!

キターーーーー!😍

ああっっっ!
想像しただけでチビりそうっ!
脳内のあすか無惨様に頭を垂れてつくばっておりますわ!
おあずけワンコ状態で着姿お待ちしております😍

知らなかったです

金墨汁の存在を教えていただき、ありがとうございます。銀墨汁ってのも有るんですね。
銀糸がベタつく着物があるんですが、上塗りしたら着れるかなぁ。。。。

金墨汁と言う存在さえ知りませんでした!

この帯、他にも使えそうですね。

髪飾りは完璧だしあのゴージャスってか盛り盛りの髪型はどうなさるのでしょう?楽しみ過ぎます!!

あのパワハラ会議はまんま大学時代の声楽のレッスンですわ。怖いと言うよりどうかしてる先生でした。とにかくずーっと怒ってるイメージ。「私のようなこの世で一番上等な人間がおまえらのような屑の相手をしてやってる」スタンスで行けば間違いないかと。

期待しています

どんな仕上がりかドキドキしています

楽しみ!!

すっごい楽しみです!!
小物等も手作りされたんですね。
アニメの写真でアレ?と、思ったのは、おはしょりだったんですね。スッキリしました。ありがとうございます!

期待高まっております

どんなに妖艶で恐ろしい女無残様が出来上がるか、否が応でも高まる期待。どきどき。
髪飾りといい、帯といい素晴らしいコスパで再現度も高くてさすがあすかさん!
珠世あすかさんとのコラボ加工写真も見たいです~~

たまさん

…たまに見かける、金色で書かれた筆文字ってあれって何使ってるのかなーと思ってたら、ちゃんとそんなメタリックカラー墨汁が存在してたんですよね(笑)金銀銅、全部揃ってる。

いっそのこと金泥とか、日本画用の顔彩使おうかと悩んでましたが、金墨汁が一番楽で綺麗だと思いました。…まあ、お安いとこでも700円くらいなんだけど。顔彩なんて150円くらいなのに(笑)

鬼滅、珠世様と女無惨は着物の柄はトーン使ってるんですけど(笑)、他のキャラは比較的ちゃんとしっかりちまちま描いてあるんですよね。アシスタントの仕事だと思うが。

つーか、ワタクシもこの設定集の絵を見ても気が付かず、この記事にするにあたってよく見たら『おはしょりがある』と気が付いたくらいです。

keitaさん

これ、珠世さんでしたらば割と皆さんアバウトっつーか、ありものコスプレがかなりの人数を占めてるんですが、女無惨ともなりますと、有名人を筆頭に頑張っておられるので、手を抜くとたちまちそうは見えなくなりそうで…

…しかしセルフ撮影、お引きだと結構難儀しそうな予感しかしません。

羽衣牡丹さん

アクリル絵の具、100均のものだと金と云うより『黄色っぽいパール』カラーで、しかも布に色を塗るとなると水分多めでないと色が伸びない、でも水分多めだと色が出ないというジレンマで、結局ぼそぼそ状態で油絵のように絵の具を乗せてくしかないんですが、金墨汁は最強でした!

あ、ちなみに乾くと濡れたタオルで拭いても落ちませんわ(笑)洗ってもそうそう落ちないと思います。

筆ぺんタイプでも金色のものはあるんですが、カートリッジがいつの間にか固まってて使えなくなってるってことになりそうなので、割高でも金墨汁がお勧めです。ただ、書道具が充実してるような文具店でないと売ってない…ネットでは買えますが。

洋服でもそうなんですが、『あ、このヒトは着るものに興味ないんだな』ってすぐわかる漫画家とかいますよね(笑)逆も然り。

特に女性漫画家ですと、着物や洋服が好きな方はそれが描きたくてまんが描いてるようなとこもあるし。


――――――某姉さんは、顔芸極まれりですから(笑)普通の顔で女無惨になってる。

それより美香さんの累の完成度がすげえ(笑)

てんてんさん

撮影候補地はいくつか決定しておりますが…ああ、ワタクシのスマホったら勝手にOS自動更新されてくうちに、市販のリモコンシャッターが全く使えなくなっちゃったんですのよ。

ダイソーの300円のリモコンシャッタ―だってちゃんと使えてたのに!!

普段の着姿撮影でしたらリモコンなくても特に問題はないですが、今回はお引きなので、お引きでカメラのタイマーセットして撮影場所まで大急ぎで戻る…苦労の予感しかしない。

なので無事に公開されたらば本当に誉めて頂きたい!!(笑)

だしこんぶさん

ええ、私も知りませんでした。…日本画用の金泥とか使うか!?と金泥で調べてたらついでに金墨汁なるものも出てきたのです。

そしてそれが大当たりでした(笑)

金墨汁でも綺麗に発色するので、銀も銅も綺麗だと思います。

亜雅紗さん

…無惨の謎の柄を描かなくてよかった…でもこれはこれでインパクトが大なので他にどんな着物が合うかは未知数ですが。

女無惨の髪型はボリュームがあるだけで、基本難しいアレンジではないのですよ。…珠世様の方が普通の和装ヘアだけに結構大変。


―――――――現代はそれほどではないですが、昔は芸術系の教師っておかしな人多かったですよね。

ダンシングジャイアンさん

まあ、コスプレは加工オンパレードな世界なので、加工アプリに頑張って頂くことになりそうです(笑)

木綿こけしさん

…しかし問題は、この大粒ゴールドパールのその後です。使い終わったら羽織紐くらいしか用途がない(笑)

実際のアニメだと、全身像がずーっと写ってるわけではないのでおはしょり全く気が付かなかったんですが、設定絵だと丸わかりですね。

多分禰豆子の着物の裾のたくし上げと似ているもんだから混同したのでしょう。

なな吉さん

…珠世様と無惨のコラボってるシーンってば、素っ裸無惨(笑)か、普通の男バージョン無惨でございますなあ。

画像加工はシャイニング姉妹の時、えらく大変だったので懲りました(笑)

プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ