FC2ブログ
2020-11-17

最近のお買い物♪~半衿編~

――――――――――先日、Yahooショッピングで買い物しようとしたら異常に混み合っていて何事だ?と思ったらば、その日はポイント還元率が非常に高い日だったのでした。日付変わった直後だったのにアクセス集中。

…6月末までのポイント還元の時にはこんなことはなかったのに、1日だけってのがよろしくない。せいぜい3日間とかにすべきでありましょう。


さて、そのポイント還元とは関係のないお買い物の記事でございます。

かなり贅沢な半衿を買いましてね。

IMG_20201111_204901_resized_20201117_120744089.jpg

『和キッチュ』さん、最近は『富士商会』の方が通りがいいのかしら…一番わかりやすいのは『ぺタコさんの半衿』でしょうか(笑)

ひめ吉半衿が登場するまで(笑)、刺繍の面白い柄、なかなか見かけない可愛い柄の半衿は大概このブランドのものでございました。

10年以上前はベトナムの手刺繍だったので生産数も少なく、お値段が高いのもありますが、とにかく競争率が高くてほぼ全品売り切ればっかりでしたので、憧れの品でありました。

…しかし『きものサローネ』に出展されるようになり、その時に現物を見せて頂くようになった頃には既にミシン刺繍に切り替えてたのかな?思った以上に品物にオーラを感じられず、『ミシン刺繍でこのお値段かあ…』とひめ吉半衿と比べてしまい、結局手が届くようになった頃には興味を失っていたのでした。

んが。

今回、南天の刺繍半衿を探していて、欲しいデザインのものはこちらのしかなかったんですのよ!!

シンプルに赤い南天の実だけってのが。

まあ、お値段としては6600円とお安くはないですよ。しかし他の南天の柄の刺繍はもっと高かった…

なんで南天柄の刺繍ものって妙にお高いんだろう

IMG_20201111_182131_resized_20201117_120741806.jpg

うーん、しかしこのお値段の割には糸の始末がちょっとなあ…って箇所がいっぱい。

ひめ吉さんとこだったら、速攻でアウトレット案件な、糸の飛び出し、たわみ、刺繍のムラ、刺繍の隙間が随所に見られます…

―――――――ミシン刺繍になって刺繍の質が格段に落ちてませんか?

そりゃ手刺繍とミシン刺繍を比べるな、ってのもありましょうが、いや、むしろミシン刺繍の方が機械なんだから、手刺繍のように人の腕による差がない。

と云うか、ベトナムに外注に出して、ひどい刺繍のものが来たらば賃金は払わなかったでしょうから、手刺繍の頃は職人さんもきっちり丁寧に仕事していたと思うんです。

ちなみにミシン刺繍の500円以下の安物から、5000円超えのお高いラインのものまで、ワタクシは一通り持っておりますが、正直に申しますと500円以下のものでもここまで雑な刺繍の始末がされてるものは滅多にありませんでした…

そして、ついでにアンティーク着物に合いそうな、豪華な菊の刺繍の半衿も注文。

IMG_20201111_232908_resized_20201117_120744656.jpg

こちらは9900円と、なかなか気張った金額でございますよー(笑)

…しかし、こちらはこちらでケチが付き、ミシン内部の汚れが糸に付いた状態で刺繍したものが届き、あちこちカビでも生えたかのような汚れがいっぱい…

注文後制作なので納期に2週間近くかかってこれかよーとさすがに金額も大きいし、ミシン内部の汚れって金属粉と油なので汚れが落ちるかもわからんし、で返品を申し出たら、速攻で代替品が届きました。

――――――――大急ぎで作れるんじゃないか(笑)

…これで代替品制作にまた2週間、で『届くころには菊のシーズン終わってるんだが…』な対応でしたら怒り狂っておりましたが、クレームに対しては真摯に大変迅速に対応して頂いたのでこれで良しとします。

うーん、憧れの半衿ブランドだったので気持ちの上でハードル上げ過ぎたかしら…


ちなみに半衿の質は微妙(デザインはいい)となってきている感じですが、和キッチュさんとこは痒い所に手が届く『金属製小物』がひそかに充実。

有名どころでは『腰ひもに引っ掛けてバッグがぶら下げられる金具』ですが、こんなものも優秀。

IMG_20201111_225849_resized_20201117_120742557.jpg

小さい帯留め金具。1個200円。まとめ買いだと10個1700円です。

いや、大概のものは市販の帯留め金具や、100均コード留め金具で充分だと思うんですが、中にはどうにも市販品やコード留め金具も見えちゃって貼れない、というモチーフがございまして。

IMG_20201112_173156_resized_20201117_120743528.jpg

タンタンさんからの頂きもののつくしの箸置き。

絶妙な形状で、通常の帯留め金具が貼れませぬ。

IMG_20201112_173351_resized_20201117_120743005.jpg

しかしこちらなら、土台部分が5mmなのではみ出すことなく綺麗に金具が貼れます。

今まで帯留め用箸置きを選ぶ際は『裏にコード留め金具が貼れるかどうか』が判断基準でしたが、これからは5mmの土台が貼れそうであればそれも審査基準に達するので、帯留め候補箸置きが更に増えそうです(笑)


―――――――ファンの多い『和キッチュ』さんの商品をディスっちゃってごめんなさいねー

でも有名呉服チェーン店とかの商品でろくでもないもの掴まされたら、皆さん遠慮なくガンガンSNSで発信しますでしょ(笑)

…しかしコアなファンが多そうな、個人のデザイナーが全面に出ているブランドのものは皆、忖度しちゃって『ワタクシはこちらの品を買わせてもらえるだけで光栄でございますううう』な卑屈な態度で、品物に難があろうと耐えて黙ってる人が多いのはなぜ。

お客様は神様です、とは毛頭思わぬが、対価を払っている以上、買い手も売り手も対等です。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村









スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ああー確かに・・・

二枚もっているのですが、わたしも一枚はずれをひいたものを持っています。汗

私はすぐに刺繍のほつれを別の業者に直してもらったのですが、最初は一回つけただけで、どっかひっかけて、だめになっただけかなあと思っていましたが。
やっぱりゆるいんですね。汗

和キッチュさんは今は手刺繍とミシン刺繍を併用しているそうですね。
個人的に豆千代さんのミシンものも好きです。

ひめ吉さんもいいですよね。
わたしはかなり衿ぬく&出すので、もうすこし刺繍たっぷりだと嬉しいなあと思いつつ・・そういうのが出たら買いたいな~と思ってます。ひめ吉さんのオーダーがあれば飛びつくのですが・・・

金具いいなあ♬

これは買いたい!コード金具や、知り得る限り最小サイズのもの使ってもリメイクしづらい帯留候補がいくつも救済できそう😍
ああ…たしかにひめ吉さんのクォリティに慣れた身にとっては「うーん…」な感じですよねえ😹
ひめ吉さんが刺繍みっちみちの南天半襟作ってくれないかしら… また某ステルスなお方に悪魔の囁き(笑)してもらおうかしら😁

yuyukichiさん

孔雀の羽のものですよね…(笑) インスタでお直しに出した、ってのを拝見したので『えええ?毎日毎日ヘビロテしててもそうそう刺繍って解けてこないものなんだけどなあ』と思っておりました。

今回こちらで買い物を初めてしてみて、現物を目にして納得。刺繍がかなり大雑把な始末をしてあります。

刺繍の隙間が多いのも、糸をケチってるのではないかと。ひめ吉さんのものと比べたら、ひめ吉さんのはワンポイント柄でもみっちりたっぷり糸使ってますもん。

デザインがいいだけに刺繍が雑だとがっくりです。

ちなみに孔雀の羽の半衿のパチモンは、半額くらいで他のショップで売ってるのを見ました(笑)

案外そっちの方が刺繍が綺麗かも知れません。


ひめ吉さんは定番柄のようなものはあえて作られない方針なんですよね。他にはないものを作りたい!ってことで。

なので南天柄もどれだけひめ吉さんとこで出して欲しいと思ったか!!(号泣)

てんてんさん

最近はネットで買える帯留め金具もかなり小さいものが出てきましたよね、1センチくらいが最小だったかな。

でもこちらは更に小さい。昔の帯留めの裏に使われてる金具みたい。サローネでも普通に売られてるんですが、実際現地に行くとすっかり忘れてしまう(笑)

そうそう、いかにひめ吉さんが厳しく厳しく検品しているかが改めて良くわかりましたよ。そして丁寧に刺繍しているのかも。

ああ、このデザイン、南天の方はひめ吉さんだったらせいぜい4000円くらいのお値段で綺麗なものが売られるであろうにー!!

…でもゆうかさんもみーちゃんも、アンティーク風味な刺繍半衿って作らないからなあ(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ