FC2ブログ
2020-11-15

新柄追加は夏だけじゃない、地味にコツコツ手ぬぐい入荷中のセリアです。

――――――――…大粒のゴールドのパールビーズが売ってないか、あちこちの100均を彷徨っておりましたの、奥さん。

ええ、女無惨用の髪飾りを製作するために必要なんですわ(笑)

しかしどこにも売っておりませなんだ…

その代わりに、夏以降、すっかりその存在感を消してしまう手ぬぐいの新柄を発見しました。

お盆前までは季節の売れ筋商品の棚に置かれているものの、お盆過ぎるとハロウィンものに場所を占拠され、手ぬぐいはバス用品コーナーへと移住するのでございます。

んで、案外夏以降にひっそり出てくる新柄手ぬぐいってのが侮れなくてですね。

むしろワタクシは夏の和小物特設コーナーから、バス用品コーナーへと舞い戻ってきた時期にチェックをするのを密かに楽しみにしておるわけですが。

今年はこんなんなってました。

IMG_20201113_131432_resized_20201114_083500363.jpg

『鬼滅の刃』風味なのがちらほらと(笑)

…いや、他の100均でもちまちま鬼滅イメージの小物が並んではいますし、ダイソーなんて特にあからさまな文房具が売ってたりしますが、手ぬぐいはセリアだけかなーと。

私の回ったcandoにはなかったけど、店舗によってはcandoも手ぬぐいはあるかも知れませんが。

蝶の群れ飛ぶ柄やらピンク地の麻の葉柄やら、そのものズバリ!ではないけれど、まあ、わかりますわな(笑)な柄が点在しておりました。

で、買ってきたのがこちら。

IMG_20201113_141558_resized_20201114_083501778.jpg

禰豆子関係なく、半衿とかにしたら可愛いかもよー、なピンク地麻の葉に、なぜか隠すように奥の方にまとめて詰めてあった、大きめ市松に麻の葉を配した紺とピンクの手ぬぐい。

…これはよく考えたなー、グッジョブ!!って柄だと思います(笑)

いずれも、今は鬼滅イメージですが、ブームが去った後も普通に和柄として使えそうな感じです。

IMG_20201113_141625_resized_20201114_083459795.jpg

森の実りとゆかいな仲間たち、みたいな柄の手ぬぐいと、6種の和柄アソートな手ぬぐい、桜に富士山の絵手ぬぐいも買いました。

IMG_20201113_170811_resized_20201114_083501057.jpg

6種の和柄アソート、これ、何が素晴らしいってこれ1本で立体マスクが6柄作れるわけですよ、奥さん。

1本の手ぬぐいで何枚も同じデザインのマスクを作っては、『同じ柄ばっかり持っててもつまらないから誰かに差し上げよう難民』になっている方には朗報でございます。

ワタクシはパステル系の色を選びましたが、男性向けにも使えそうな彩度の低い渋い色展開の色違いもございます。

手作りマスク用生地として、この春夏は恐らく爆発的に手ぬぐいが売れたであろう(株)フジサキさんであるが、それに胡坐をかかず『マスク用生地としてさらに有効活用して頂けるにはどうすれば…』と飽くなき探究心で作られたこの手ぬぐいには感服致しましたっす。

近々この6柄でマスク作ろうかと(笑)

IMG_20201113_170835_resized_20201114_083502374.jpg

桜に富士の絵手ぬぐい、柄は美しいと思いますがとにかく色が淡い。

もうちょっと濃いめの色の方が絵手ぬぐいとして映えると思いました。

IMG_20201113_132206_resized_20201114_083459076.jpg

●おまけ画像●

…クリスマス仕様の猫レジンがあまりにも微妙。

クリスマスレジンものでお勧めはcandoのシマエナガ!! …特に鳥好きでもないけど、モフモフ感が良く表現されてて今買おうかどうか悩んでいる(笑)


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村









スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うはは♬オソロっす😆

市松麻の葉、両色とも買っちゃいましただ!😆鬼滅関係なく半襟にも使えそうと思って♬
私は一昨年の夏だったか、セリアで売ってたとうもろこしの柄の手ぬぐいで友達に帯を作ったらえらい好評で、そしたら自分用も欲しくなって探し回ったけど見つからなかった悲しい思い出が…😹
100均系手ぬぐいは買える時に大人買いすべし!を肝に銘じましたわ😹

連投すみません

つーか女無惨やって頂けるんですかっっっ!!😍
キャ〜!想像しただけで鼻血出るっっっ!

てんてんさん

半衿にするには、若干市松柄が大きいんですけどねー(笑)でもまあ、柄としてはいい柄ですよね、これ。

100均手ぬぐい、コロナの後はもう、ますます競争率が高い代物に!!…しかし『これは買っておかなければ!!』と勇んで買ったおいたら、どんどん追加されたりと云うパターンもあるのでなかなか読めなかったりします。

女無惨…ああ座敷。もうシルバーボランティアに見られながら撮ることにしたいと思いますが、コロナ第3波で再び撮影場所が閉鎖されないことを祈る。

ちなみに女無惨の場合、他のコスプレの方々を拝察するに、あれは『顔芸』なのだな、と。

衣装なんてろくに写ってない人がほとんどだものー(笑)

情報ありがとうございました。さっそくセリアへ走ってまいりました。こんなに種類ありませんでしたが、いくつかはGET♪
最近セリアとキャンドゥへは、まったく偵察に行っていなかったので、助かりました^ ^
感謝です♪

無惨さま、楽しみにしております〜(*^^*)
あすかさんの後ではとても演れませんので、先に着ておいてよかったと胸をなぜ下ろしたところです(苦笑)

keitaさん

今の時期だとクリスマスものに埋もれて、ひっそりとバス用品コーナーに生息しているのでわかりにくいんですよね。店によっても入荷状況が全然違いますし。

今の時期の手ぬぐいはマスクの供給も十分あることですし、夏前のような争奪戦にはならないかと思いますが(笑)

…女無惨、あれは顔芸なんですよね~(笑)

着物にいくら凝っててもあまり関係なくて、顔周りさえそれっぽくでっち上げればそれっぽく見えるという(笑)

とりあえず、髪飾りの材料がまだ届かないので足踏み状態です。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ