FC2ブログ
2020-11-11

これがないとまとめ髪が出来ません!!100均ダイソーの優れものUピン。

――――――――晴れてるけど強風、ないよいよもって冬の感じが濃厚になって参りましたが如何お過ごしでしょうか、奥さん。

…それでも我が家のクワガタ『クワ男』氏は本日も元気です…っていつになったら冬眠するのか、このおヒトは…


さて、ワタクシがかれこれ10年来愛用している100均はダイソーのUピンでございます。

余りにも優秀なので、既に何回か記事にした記憶がありますが、余りにも優秀なので忘れ去られた頃に何回も記事にする所存(笑)

IMG_20201108_182718_resized_20201111_093301531.jpg

『夜会巻きコームセット』、こちらの付属のUピンの小サイズが非常に優れモノなのですわ。…ちなみに夜会巻きコーム本体、ピンの大サイズは使いません(笑) なので年々使わぬコームと大ピンが溜まっていく…

ワタクシはこの小ピンが常に5本揃ってないとまとめ髪が出来ないのですが、いつの間にかどこぞで無くすのかピンの数が減るので、たまに買い足し、買い足しで10年近く。

入れ替わりの激しい100均ものなので、いつ廃番になるかとビクビクしつつもかれこれ10年くらいは定番品として並んでおり、パッケージも何回かリニューアルされてるので、今後も地味ながらも定番品としてダイソーに生息して頂きたい商品です。

―――――――でも定番品と思って油断してるといきなり廃番にしてくる攻撃もあり得るので、気が付いた時にまとめ買いしちゃうんですが(笑)

定番品ではありますが、どこのダイソーでも常に置いてるわけではなく、ダイソー密集地帯の我が家近辺でも常に置いてる店舗は1軒です。

で、絶妙な長さ、固さの小ピンでございますが、使ってるうちにいつの間にか減る、でも家には大ピンがいっぱいあるわけでございますよ。

IMG_20201108_161631_resized_20201111_093303131.jpg

3センチくらい大ピンは長い。…髪が長くて比較的毛量の多いワタクシがまとめ髪にしたときですら、この大ピンは足がはみ出てくるのです。

ってことは大概の方も大ピンの足ははみ出してくるはずです。

この大ピン、たまにかんざしを作ったりするときにはかんざしパーツとして使えたりしますが、それ以外には全く使わぬまま捨てるのもなんだかもったいなくて、ずっと保管してたわけですよ。

『うーん、これ、足を短くしてみたらどうだろう…』と思い立つ。

IMG_20201108_161729_resized_20201111_093304195.jpg

使われてるワイヤーが結構太くて頑丈なので、手持ちのラジオペンチで切れるかどうかが鍵でした。

しかし力はいるものの、どうにか無事にカットできました。

IMG_20201108_162037_resized_20201111_093302635.jpg

カットした断面が問題なのです。

このように断面がギザギザしていると、髪に挿したときにあちこちに引っかかってすんなりピンが通らない。

IMG_20201108_162203_resized_20201111_093304723.jpg

なので手持ちの爪やすりで断面が滑らかになるまでゴリゴリ削ります。

先端に行くにしたがって細くできれば更に良し。

IMG_20201108_162617_resized_20201111_093302107.jpg

そして小ピンサイズに加工された大ピンがこちら。

滑り止めのうねうねの位置が随分下ですが(笑)、ピンとしての使用感は小ピンと変わりません。

ああ、よかった! これで持て余していた大量の大ピンが小ピンに生まれ変わり、ワタクシもしばらくは小ピンに不自由しない身分になります(笑)


――――――――…このピンの加工をする前、100均で金属用のこぎり、金属用やすりを前にしばらく悩んで『…うーん、とりあえずうちのラジオペンチと爪やすりで試してみよう…』と買わずに立ち去ったのですが、本当に良かったよー!!(笑)

あ、でも金属用のこぎりは『帯留めにしたいのにどうしても裏に付いてる金具が外れないブローチ』とかに使えそうな気もするので、今後買うかもしれない(笑)

ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村












スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うちにもでかいUピン沢山あります。

しかも100均じゃないのも😢

10年以上前店先でおネーサンに薦められていいのかなぁ?と買ったけど髪からビョーンと飛びだす。
んで、これくらいならいいかな?と思って100均で買ったけどやっぱり飛び出した。んで、それを二回ほど繰り返して結局ワタクシの少ない髪では普通のアメピンで充分だとわかったけど捨てられない。で、化粧品入れにはごちゃごちゃ入ってる。もう使わないですよねぇ。

この3種類入ったのは見たことないです。田舎のダイソーだから?反対にそろそろ入るかしら?金属切れるハサミはとにかく一つ用意しておくと電気修理に来たおニーサンにすごく喜ばれます。

えええ!Σ( ̄□ ̄;)高級旅館なんですか?!そうですか。常連さんもいらっさるのですね。それではふざけて加減もとい下弦の鬼のぬいぐるみなんか着て乗り込めませんね。でもなんで無限城みたいな旅館になっちゃったんでしょう?京都にはないタイプの高級旅館ですわ。いえ、悪口ではございません。機会があれば黒地にハデな模様の訪問着(てんてん親分に骨董市で買ってもらう)着て泊まりに伺いたいです(^^)v

おぉーさすが

あすかさん、こんにちは
私も髪をセットするためのグッズ、100均、正規品、色々かったけどどれ一つ一度とて成功しませんでした。使われず溜まってますわ~~。しかもいまショートだし(笑)

亜雅紗さん

…そう、市販品の大きめUピンって絶対飛び出しますよねえ。

ワタクシは一部地域のみ薄くはなってきたものの、全体としては毛の量は多めだったのでアメピンで固定ってのが難しくて。『アメピンで固定』と書いてあるヘアスタイル指南書のなんと多いことか!!

しかしこのUピンのおかげでかなりスタイルは作りやすくなりました。

ほえ?この3点セットを見たことがない??…かなり長きに渡って売られているものなんですがのう。うちは恵まれていたのか…

大昔、フラワーデザイナーの勉強をしていたので、アレンジに使うワイヤーも切れるフラワー用ハサミもラジオペンチもございます。

結局フラワーデザイナーの資格なんぞ一切役立立ておりませんが、ハサミとペンチだけはかれこれ30年近く頑張っている計算になりますわ…昔のものは品質がいいのでぶっ壊れない(笑)

リアル無限城、高級旅館なので有象無象のコスプレイヤーには近寄れないと思いますが、今はGOTOがあるからなあ…

そのうちSNSでリアル無限城旅館で撮影した女無惨コスプレが出て来るのではないかなあ、と楽しみにしてます(笑)

ふでぺんさん

…他に使い道がないですよね、この手のピンもので使えなかった場合って…

しかも金属製だから、微妙に捨てるのも『あれ、燃えないゴミでいいのか?』と悩むし(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ