FC2ブログ
2020-10-26

☆手芸部☆…手芸部でいいのか?図画工作部の方が正しくないか??なナマケモノ柄の養生テープベッタベタの貼り付け帯(笑)

――――――――――庭の紫蘇、例年種が出来ても枯れるまで放っておき、次の年再び紫蘇が繁殖するという無限ループを繰り返してかれこれ12年ほどになりますが、今年はその紫蘇の種を初めて料理に使っております。

紫蘇の実の佃煮。作り方は各々が勝手にネットで調べてくだされ(笑)…甘やかさないよ、あたしゃ(笑)

で、紫蘇だけでなく、湿気た海苔もぶち込んで自家製ごはんですよ的なものにしてみたら、予想外に海苔が主張して紫蘇が全然主張しないのでした。

家族には好評なので種が尽きるまで作るつもりですが、来年の種を適度に残しておかないと無限ループが終わりを迎える。

種もみすらも喰ってしまった的な飢饉の村の様相になりかねません。



さて、ひめ吉さんちのアウトレットまつりで手に入れたナマケモノ半衿、あれは縮緬なので、ようやく縮緬半衿の季節になったことですしそろそろ使おうと思いましてね。

一緒にコーデする予定のこの帯を作ったのでございます。…養生テープで(笑)

IMG_20201026_142031_resized_20201026_022118363.jpg

タンタン氏からの頂きものの100均のナマケモノ柄手ぬぐいを作った養生テープによる貼り付け帯。

…もう手芸ではないと思う(笑)冗談抜きで☆図画工作部☆ってカテゴリー作ろうかな(笑)←ただし図画の部分は『シミ隠しの為に上から絵を描く』とかいうパターンが多く、蛮行のカテゴリー分けになりそうで混迷を極めそうなんだが。

で、ワタクシ、こんなお手軽極まれり帯なのに、いや、それ故気が緩んだのかとんでもない間違いを犯しております。

――――――――お太鼓の柄の向きが逆。

いや、一見総柄で柄の上下があるよう見えないんです、これ。

んが良く見るとナマケモノの顔の向きがぶら下がってる子を覗いてはみんな正面。

お太鼓の柄のナマケモノの方々はみんな顔がひっくり返っております…

IMG_20201026_141536_resized_20201026_022119615.jpg

落ち着いてこのように手ぬぐいをきっちり広げて確認すると、ちゃんと絵手ぬぐいになってて柄の方向がある、ってことがわかるんですがねえ。

一旦貼ったものを剥がしてまた貼るのも面倒だ、と思って何とか総柄風に見えないか?とは思ったものの、そうなるとナマケモノがぶら下がるつる植物が、謎の大縄跳びにしか見えなくなるのでやっぱり貼り直すしかございますまい…

IMG_20201026_141214_resized_20201026_022119035.jpg

しかしそこが養生テープの本領発揮のところ(笑)

基本的に養生テープは普通のテープよりも値が張りますが、綺麗に剥がせて何回か貼り直せるのが魅力。

このような貼り直し作業が勃発した際にテープを無駄にしなくて済むのです。


ああ、今回の帯作りで手持ちの養生テープが無くなりそうなので、再び買ってこなくては。

あ、私見ですが、100均でも見た目が同じ風な養生テープは売ってますが、100均ものだと接着剤に難ありで品質が悪いです。

ちょっと値が張ってもホームセンターで売ってるメーカーのものを買いましょう。

…文房具系って昔から安いものって露骨に品質が悪いですよねえ。

100均ものの品質って昔に比べたら雲泥の差なのに、なぜか文房具界隈だけは昔のままのような気がする…


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村













スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なんだか懐かしの…

子供の頃見た「ピンポンパン!」って番組でお姉さんが「チョキチョキペタペタピンポンパン〜♬」って歌いながら工作してたの思い出しましたわ😆
養生テープは一般家庭では台風襲来などの緊急時以外にはそうそう出番のないものですが、今後は着物愛好者の間で一家に一個の必須アイテムになりそうですわね😆

飢饉の村w

我が家の紫蘇も毎年懲りずに生えていたのが今年は生えて来ませんでした
というか春には有ったような気がするのですがバッタに食い尽くされて絶滅かな?
先日鯵が安かったのでなめろうでも妻に作ってあげようと紫蘇を収穫しに行ったら1枚もなく愕然
知り合いの家庭菜園から頂いてきましたが
既に実を付ける時期なのであまり良い葉っぱは残っておらず
ついでに実を頂いて庭にパラパラしておきました
ハーブ類は虫が付きにくいのに紫蘇はバッタの大好物なんですよね
しかし紫蘇を食べてる割には長生きはしない…

てんてんさん

ああ、ありましたねえ、ピンポンパン。

…そう云えば昔はNHKの子供番組は工作ものが多かった気がしますが、今はどうなんだろう…すでに幼児番組を観なくなって久しい。


結局今年は台風がこちらには直撃するようなことがなかったので、養生テープも在庫は豊富でございましょう。

今のうちにしっかり確保しておかなければ。

ダンシングジャイアンさん

うちも庭と勝手口付近にわっさわさ生えるのが定番でしたが、今年は勝手口のものが1本も生えてない…

勝手口に生えてる方が、料理作ってる時にさっと収穫出来て便利ですのに(笑)

庭の紫蘇の種を再び勝手口にもぶちまけておかなくてはいけません。

ああ、うちもバッタいますよ。しかも『越冬してるのか?』と思うほど毎年毎年同じような数生息されてます。

本日はマリーゴールドにつかまって茶色の保護色になってました(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ