FC2ブログ
2020-10-17

葡萄コーデ・2020

――――――――寒い…まるで冬でございますよ、奥さん…

本日は羽織も必要なくらいな寒さですが、あたしゃまだ単衣コーデを頑張りますわよ(笑)


IMG_20201017_011201_resized_20201017_011417783.jpg

IMG_20201017_011209_resized_20201017_011419568.jpg

IMG_20201017_011219_resized_20201017_011417165.jpg

IMG_20201017_011310_resized_20201017_011418321.jpg

蛍光灯の下で撮ると青紫にしか写らないけど、自然光だと綺麗な紫の単衣の矢羽根銘仙。

…この着物、大昔にヤフオクで7450円まで競ってゲットしたのです。

今だったら考えられない値段だわー(笑)

今は銘仙の人気はないのでお安いですが、当時は『アンティーク=銘仙』だったんですわ。

豆千代さんの本でポップカジュアルコーデがいっぱい出てたから…それに第1次アンティーク着物ブームの2003年当時は豪華な染めの着物よりも銘仙のポップコーデの方が紹介されることが多く、もてはやされていた。

…その後のSNSの多様化により、インスタ人口が増えたらば『映えるのは銘仙より染め』ということがわかってしまいどんどん銘仙人気は沈静化してしまいましたが…

なので銘仙を手に入れたいなら今が買い時かな、と。

…それにしても銘仙の中でも上等な部類の着物ではありますが、今になって考えると7450円出すほどではないなあ(笑)

当時は真面目だったので裄を出し、嘘つき袖まで縫い付けてあります(笑)

帯はふでぺんさんからの頂きものの葡萄柄の帯。

IMG_20201017_011232_resized_20201017_011420240.jpg

帯留めは先日100均で入手の葡萄の箸置き。

藍色で、葉っぱ付きのデザインが大人っぽいです。

IMG_20201017_011228_resized_20201017_011418927.jpg

半衿はひめ吉さんちの葡萄と文鳥。

ひめ吉ブランドの初期の頃からのデザインですが、長年アウトレットに出るのを狙ってました(笑)

たまにアウトレットに出てもすぐに売り切れちゃってなかなか手に入らないまま数年経ちましたが、ワタクシの入院中に開催されたアウトレットまつりにてとうとうゲットできました!

大切に使いたいと思います~


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

しくしく。ワタクシがアウトレットで買い損なった半襟

ずっと欲しかったけど、どうせ今回も出ないだろうと覗かなかった時に出たー(ToT)人間あきらめたらアカンのやなぁと60過ぎてあらためて知る。

銘仙の手触りとかがわからないのですが、ワタクシが小さーい時、たまに実母が着ていた昔の大丸の包装紙みたいな柄のアレがそうだったのかしら?と言っても皆様ご存知ありませんわね。とにかくあすか様が銘仙をお召しになると懐かしい気がするのが不思議。はっきり物心がついてからの実母は夏はアッパッパ、冬は着ぶくれで妻も女も放棄しておりましたから、小僧くんはお美しいお母様がいてお幸せですわ。

お値打ちものの帯留めも素晴らしいですが、この箸置きと言う名の葡萄の帯留め、この帯によく似合いますね。


ええ、鏡文字書いて厳しい銀行員生活を縦笛で乗りきってきた実弟ですがハゲ散らかしてはおりません。もはや「ハゲ納め」の段階です。

でも母の市松人形ってか子供が抱いて遊ぶ70センチ位の日本人形って言うのかしら。実はワタクシもちょっと思っちゃったんですよ。
「焼け残ったら凄く怖い😢」
山岸涼子さんの名作「わたしの人形は良い人形」のトラウマは大きかった。焼け残ったらそれを誰がハハの骨の横から拾い上げるとおっさるのですか?縁壱零式が壊れた時よりもっと怖い状態になってるではないですかー😫

あぁっ

あすかさん、こんにちは
見たことある思ったらそうでしたか~~ウチにあったらいまでも日の目を見ないままでした、ありがとうございます(^^)
この半襟、私も文鳥が可愛いんでいつもいいな~と思って見てました、でもいざ合わせるとなるとどんなお着物に???ってなり手が出ず。帯留め、箸置きに見えません!こんなんがあるんですかー、昨日セリアで物色してきましたが収穫なしでした(><)

こういうカジュアルなものもいいですね!
確かに、今銘仙姿見かけないですね。。
わたしも今年になり
1着やっと初めて銘仙を買いました汗

亜雅紗さん

だから毎回油断してはいけないのですよ、奥さん!!…何年かかっても出るものは出る(笑)

しかし今回はコロナ自粛期間真っ最中だったせいか、いつもの猛スピードでの売り切れってのがなくて、少しばかりゆっくり買い物が出来ましたわ。――――――入院中なのできっちりワタクシも参戦できたし(笑)

銘仙の手触り、一番似ている、と云うかぱっと見同じなのはナイロン傘の生地です(笑)あれもてかてかしてる。

ちょっと質が落ちてくると、織りがざっくり感が出てくるのでナイロン傘ではなくなりますが。

ちなみにワタクシは着物着るときだけしかまともになりませんよ(笑) 普段は顔も洗わずずっと同じ服を着ている。こっちの時間の方が9割ですが(笑)

――――――で、その人形はまだ存在しているわけですよね?

無駄に話を展開させているとますます怖くなりましてよ、奥さん!!

ふでぺんさん

葡萄柄の帯は割と高値の割にはなかなか気に入るものもない中で、ドンピシャなもんを頂き非常にありがたかったです~

まあ、衿だけで季節感を取り入れるつもりであれば、どんな着物も合いそうな気がしますが。それ故ロングランなデザインなのではと思います。

ああ、最近はダイソー、セリア。Candoの3大100均にはあまりいいのがないですよね。

この箸置きは『ミーツ』系の100均です。あそこは割といいものが潜んでおります(笑)

yuyukichiさん

数年ごとにアンティーク界隈でも『銘仙が熱い!』とかって特集を組まれたりで一瞬盛り上がるんですけど、すぐに染めに皆さま戻ってしまうというか…

まあ、銘仙も独特のくすみ感が強いものとかもあるので、なかなか難しい人には難しいアイテムかもしれません。でもポップカジュアル系コーデの人には向いてるんですけどねー

プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ