FC2ブログ
2020-10-09

安心してください。こんな物たちも落札してますよ、な夏着物の群れ(笑)

――――――――――…以前『Yahooスマホアプリの『毎日くじ』は当たらない。以前はそれでも1円分ポイントは毎日当たってたのに、最近はそれすら数日おきになってしまった…』と文句を垂れておりましたが。

楽天ポイントクラブのスマホアプリはそれに比べたらとんでもなく優秀でございましたわ。

毎日ログインするだけで1ポイント、しかもログインし忘れてても『未獲得ポイントがあります』と表記してくれて3ヶ月くらいは未獲得ポイントも失効しないし、毎日だけでなく1週間に1ポイントもくれる。なので1週間で8ポイント貰える計算。

…楽天カードは、いつどこで使ったかの確認メールを毎回きっちり送ってくれるので、身に覚えのない使用があった場合はすぐに対処しやすいのが親切だと思ってましたが、スマホアプリも親切(笑)であった。

楽天市場そのものではほとんどお買い物をしてないワタクシですが、ガソリンスタンドとか、ドラッグストアやマックが楽天ポイントが貯まるので、結構いつの間にか貯まってたりします。

…銀行の利息が数円しか付かない時代でございますが、あちこちのポイントが結構貯まるのでそれを楽しみに生きるのもまた一興(笑)


さて、長年安物買いの女王だったワタクシが、ここんとこいきなり高めのものを買いだすようになり『ああ、人は変わってしまうのね…』と嘆き悲しんでおられた方々。

安心してください。ダブルスタンダードですよ(笑)

…お高いものはそりゃいいものが多いですが、あたしゃ安物傷物を自力で直したりして、着用レベルにまで持っていくのも楽しみとしているのでねえ(笑)

なんせ、いい状態のいい着物は金さえ糸目を付けなければ今は割と買いやすいですが、状態の悪い着物を自力で着用レベルにまで押し上げるには、気力、忍耐、腕、胆力を必要としますからねえ。一種の育成ゲームのようですわ(爆)

その点お高い着物はこちらが手の施しようがない綺麗さと出来なので、手に入れてもその時は嬉しいんだけど、どうにもよそよそしい感じがしてそれほどお気に入りの着物にはならない。

あ、帯留めとかの宝飾品レベルのものはワタクシ、自分に細工できる腕も知識もありませんので、素直にお高いものはいいものだなあ、と思っておりますが。

IMG_20201003_001222_resized_20201009_075713016.jpg

で、ヤフオクで落札したんですよ。素材用夏着物、17枚セットを!!(爆) 9050円で落札しましたわ。

…夏着物だから薄いし、17枚あってもそんなにボリュームないよね、とか思ってたらこのような有様だった。

んで、素材用なので個々のサイズ、汚れ部分の詳細は一切記載されておりませんで、この17枚の中にどれだけ着用できるものが含まれているかが賭けでございます。

まあ、昨今の夏着物の市場平均価格から見れば、この落札価格&送料を考えたら、4枚くらい着られるものがあればトントンってとこかなと思っておりましたが。

結果としては17枚中13枚が『私は着られる』レベルでございましたー!!

うーん、この柄は着られるレベルであってほしい!!と思っていた着物全てが着用レベルだったので本当にラッキー

IMG_20201003_001546_resized_20201009_075709183.jpg

IMG_20201003_001931_resized_20201009_075709980.jpg

IMG_20201003_001730_resized_20201009_075710637.jpg

白地に波と云うか流水と云うか、な着物はちょっと目立つ場所に茶シミの大きいものがあったので、キッチンハイターの洗礼を受けることが決定しておりますが、他の着物は多少は茶シミはあるものの致命的なものはなく、サイズも対丈で着られるものばかり。

落札金額9050円、送料1800円だったので、着られる着物が13枚となると1枚当たり約837円!

なかなかの好成績ではないでしょうか(笑)

まあ、サイタマのどうかしているリサイクルショップに入って来てたらもっとお安いですが、そもそもこのようなアンティークが入ってくることが少ないですしね。

IMG_20201003_001404_resized_20201009_075711715.jpg

こちらは生地が凄く弱ってて裂けまくってるとか穴が開きまくってるとかで、ワタクシでも無理、と判断した4枚。

商品画像見てる時から『これはダメでもいいや』と思ってた着物ばかりがダメでした(笑) 非常にラッキー。

しかしまん丸お月様に秋草の柄の着物、これは来年の十五夜コーデで使いたいなあ。ここまで十五夜テイストな着物もそうそうない。

この着物は着付けの段階でつまむことが多い背中部分が裂けまくってるので、隠れる場所なので補強生地をガンガン貼り付けて来年1回だけでも着てあげたいなあ。

その裂け部分を直したところで、生地そのものが弱ってるのであちこちどんどん裂けちゃうと思うけど…せめて撮影用としてだけでも使いたい。

IMG_20201003_002620_resized_20201009_075712371.jpg

17枚の着物はてんてんさんからの頂きものの風呂敷に全部収まりました。 風呂敷は偉大。

IMG_20201002_192614_resized_20201009_075711283.jpg

●おまけ画像●

17枚の着物の入った荷物を受け取り、振り返ったらばみたらしさんが階段上から冷たい目で見ていた。




ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

祝 大漁

すごい確率でしたね。おめでとうございます。今年は、夏着物が豊漁でしたね〜。
桔梗の帯留、見つかるといいですね〜。

我が家も、加工待ちの着物が風呂敷に包まれドカンと鎮座しております。カビやら虫やらにやられないうちに、なんとかせねば。。。

みたらしさんの前世は

きっと家事手伝いに行った先の乱れた人間関係をほじくってはふすまから半分顔を出して「まぁ、どうしよう(抑揚無し)」と呟いてる家政婦だったのでは?
「奥様があんなにたくさんの着物を一度に買うなんて。何かあったのかしら。ご主人様やぼっちゃまはご存知なのかしら。ひーふーみー…あら17枚も。どうしよう………ま、どうでもいいか(最後がみたやんの本音)」

あすか様が高価なお着物をお召しになれば、それは破綻なく七緒の一ページを飾っても不思議はないでしょう。

一方、このように何かの材料にしてくれと元の持ち主様がおっさってても七割はキッチンハイターなどでお直しして着る!着られなくても一回だけでも治しまくって着て見せる!そこの漢(おとこ)らしさにワタクシども信者は心酔しておるのです。

逸品を拝見してお勉強にもなるし、いきなりあっと言うような蛮行に走られる楽しみもあるダブルスタンダードだからこちらのブログは拝読するのを止められませんわ。

蛮行お直しシリーズお待ち申し上げております。

刺さりました(笑)

みたらしさんの視線、画面を飛び越え、秋田のわたくしにも刺さりましたよ~(笑)。

あすかさんは、手に入れたものをきちんと昇華させて、着てあげるのでいいのです。
画像見てるだけでもワクワクさせていただけますし♪

うちなんかつんキモ(積んでる着物)とか置いキモとか、解きキモとか……。
いづれはきれいに洗い張りし、仕立ててもらうつもりのつもキモ……。
いいの、馬鹿でも。着物馬鹿一代(笑)。

が、眼福やあ〜😍

なんですかこのお宝の山はっっっ!!
ワンコインの買い物で浮かれてた自分が恥ずかしいっすわ…😹
これもやはり着物があすかさんを呼んだんでしょうなあ…😅すげーわ…
こんなお宝の山を包むことが出来て、新品なのに裁断ミスで端がモケっとしてるからって100円で売られていた風呂敷も果報でありましょう😍
ああ…みたらしさんの視線が心臓の奥深いところにブッ刺さりますわ…😹

だしこんぶさん

この出品者さんは銘仙まとめて25枚とか、他にもいっぱい出してましたが、さすがに夏着物の染めとなると、素材でもこのお値段になりました。銘仙まとめて軍団はそれほどお値段上がらず。今は銘仙売り時ではないですねえ。

桔梗の帯留めの少なさの理由が知りたいですわ。瓢箪はやけに存在しているのに(笑)

亜雅紗さん

――――――――失敗したら素材にしよう、と汗ジミ作った銘仙の羽織を洗濯機で洗ったばかりですよ、奥さん(笑)

失敗確率高めだったので画像撮らなかったらば、予想外に成功しました(笑)

今回の着物のシミは経年ものなので洗濯しても落ちないだろうなあ…キッチンハイターに期待。

で、とりあえずは裂けまくってる着物の補強にすべく、100均で穴補修アイロン接着布を買った。

来年着る直前に加工するより、やる気になってる今加工しておこう(笑)



着物関係で贅沢をされる方は全てが上物、って人ばっかりなんですが、ワタクシは1点豪華主義を目指しますわー

…さすがに全てが安物、だと年齢的にみすぼらしくなってきた気がします…

羽衣牡丹さん

――――――ええ、普段はみたらしさんはこんな風にワタクシの行動を階段から監視しないのに…なんだか故・おだん様の薫陶でも受けたのか、行動が最近似てきた(笑)

とりあえず基本的に『着用目的』で買いますからねー

しかしちゃくちゃくちゃく等で馬鹿買いしてた時は買うのが目的、になってたので着ないまま放置ってものが多すぎた。

それらは結局安物買いの銭失いパターンになってるので気を付けなくてはなりません。

…しかしこの着物たちも来年の夏に着終わるんだろうか…あ、単衣も数枚混じってるので今期に頑張って着れそうなもんは着ますが。



てんてんさん

いやあ、四天王寺が再開された折にはぶち込みゴッドハンドを駆使してくださいまし(笑)

…こちら、浦和の骨董市はとっくに再開してるので、川越も再開してるのかと思ったらまだでした。

でも大江戸骨董市も再開しましたし、徐々に戻って来るかなあ、と。

さあて、この着物入り風呂敷、どこにぶち込むべきか(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ