FC2ブログ
2020-09-27

☆手芸部☆まだ残ってる鬼滅柄生地を使った、丸つまみの菊のつまみ細工。

――――――――…昨日寒くて、とうとう今季初の鍋にしましたわ、奥さん…

しかし同じことを考える人が多かったのか、白菜が売り切れ(笑) 

2軒回って2軒とも売り切れ、1軒なんて『白菜がないならモヤシで代用してやる…』と考えた人多数だったのか、モヤシまでもが売切れていたのだった。

ちなみにうちは白菜使うところをモヤシとキャベツで代用しましたが、特に味に変わりはなかったのでした。最後野菜が足りなくなって冷凍ほうれん草までぶち込みましたが、それでも味わいに大差がない。

市販の鍋の素には推奨野菜が記載されてますが、案外敷かれたレールを無視しても美味しく頂けるのでお試しあれ。


さて、小僧のマスク2枚を作り、ワタクシの半衿を作り、足袋を作り、でもまだ残っているこの生地。

IMG_20200921_010744_resized_20200927_124750290.jpg

と云っても、もうかなり小さい。

このようなサイズになった生地を活用する小物作り。それはつまみ細工。

この市松柄ってのが実につまみ細工を作る上では重宝するのです。

IMG_20200921_010758_resized_20200927_124749208.jpg

まずはこのように正方形のになるようにカット。

柄に沿って切ればいいのですっごく楽。…の割には歪んでるが。

IMG_20200921_010838_resized_20200927_124749767.jpg

で、これを丸つまみにするとこうなるのです。

通常多色使いにする場合は違う色の布を重ねて作りますが、市松柄だと重ね使いしなくても多色使い風味にできるのです。

そして、作った丸つまみの菊のつまみ細工。

IMG_20200923_094219_resized_20200927_124748725.jpg

――――――――うーん、相変わらず丸つまみとの相性が悪いワタクシですわ(笑)

どうにもこうにもいびつです。

…私の作るつまみ細工、特に丸つまみのシルエットが揃わないのは、生地のカットの際に目分量をフリーハンドでカットしているからだと思ってたんですが(普通は3センチ角とか、きっちり測ったものを量産する)、今回は市松柄に沿ってカットしているので、ほぼ大きさが揃っているはずなんです。

でも全然シルエットが揃わない…

作れば作るほど普通は上達するのに対し、作っても作っても一向に上手くならない、それがワタクシにとっての足袋作りと丸つまみでございます…

よりによってその自分と相性がすこぶる悪いアイテムを、同じ生地で短期間に作ろうとは




ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村










スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

これぞ始末の精神ですわ

まるで、魚のアラで出汁をとった残りの身をほじくりまくって炊き込みご飯の具にしたのち 骨もパリパリに焼いてすり鉢ですってふりかけにした くらいの始末の心を感じますわ〜😍
布地も「我が生涯に一片の悔いなし」でございましょう😆

これでイマイチな出来なのですか?

ワタクシなら威張り散らして髪に珠世様風かんざしにしてさしますが。

でもつまみ細工にしてもそこはかとなく漂う炭治郎感。次回の鬼滅コーデにお使い下さいませ。

娘が「禰豆子マスク作って」と言うとるのですが齢24ともなると我が子ながらやっぱりあのピっチピチな禰豆子を連想させるマスクは無理な気がする。そしてわざわざ生地を買うのもイヤ。と、言うことでコロナ禍以前に買っておいた黄色の麻の葉柄の100均手拭いでワタクシの分と二枚作ることに。我が子も歳取ってるのね、と今さらながら感じ入る秋の夜でございますわ。

てんてんさん

しかし使い切ることがメインになってしまい、作ったものを活用しないまま終わるということもしばしば…

まあ、このつまみ細工は半衿、足袋と共にトータルコーデで数回使えば元は取れますが。

亜雅紗さん

…ああ、珠代かんざしも作らねば…あれもまた丸つまみの菊の予定―…(泣)

先日横浜の中華街に行ったらば、大人用の鬼滅マスクばっかり売ってましたわ。

でも実際にしてるの見るのはお子様ばかり。

マスクを嫌がるお子様には、鬼滅マスクはちょうどよかったのかもしれませんね。

しかし24くらいならば余裕でございましょう。

でもお子様を拝見する限り、大人ぶりたい子はしのぶ柄をしておりますな。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ