FC2ブログ
2020-09-26

波うさぎ!のコーデを着ました♪

―――――――――夏の薄物コーデに追われておりますが、着々と消化しております。

本日のコーデは『波うさぎ』コーデ。

IMG_20200914_133012_resized_20200925_014413012.jpg

IMG_20200914_133119_resized_20200925_014328997.jpg

IMG_20200914_133417_resized_20200925_014329766.jpg

着姿になったらば、一体どこにうさぎが?な、流水だけが目立つコーデですが(笑)

…はんなり系の淡い色彩のコーデよりも、このような男前なくっきり柄の方が自分的には良く似合うと思う。

IMG_20200914_132804_resized_20200925_014415472.jpg

足元は水色のレース足袋&久々の登場、黒台のウレタン草履。カレンブロッソを手に入れる前まではこの草履ばっかり履いていた。

IMG_20200914_133600_resized_20200925_014330637.jpg

髪飾りは100均ダイソーの大粒ビーズの玉かんざし。地球みたいで綺麗です。

IMG_20200914_132824_resized_20200925_014416302.jpg

撮影小道具は自作の日傘。

『ちゃくちゃくちゃく南中野』でシミだらけで着れない浴衣を購入し、日傘にリメイク。

日傘も足袋に続いて『自分で作れるんかい!?』なアイテムだと思いますが、足袋作りよりも全然楽。

ただ三角形の布を縫いつなげばいいだけだし。多少歪んでても目立たないし(笑)


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

端正だもの。

あすかさんの美貌は、「おぼろ気」とか「はかなげ」というより「端正」なので、男前な色合いもよく似合うのではないかと。
大昔、私が推していた時代劇などに出ていたある俳優さんが若いころ、まさに端正な美貌の持ち主で、その方によく似てらっしゃるのでいつも密かにうれしく思っております。

……、ああ、日傘……。
作ろうと思って、二つもキットを隠匿しているのに……、このままでは錆びるかもしれない(汗)。
すごく好きだけど、サイズ的に着られない着物で作るというのもいいですね。

涼風が立ちましたわ😍

台風の影響でムシムシジメジメな今日この頃 まさに涼風を感じる着姿ごっちゃんですっっっ!😍
流水 青海波と水モチーフ重ねでもクドくならない、スッキリ大人なコーデすんごい好きです😍
日傘…私も作ってみたいと思いつつ、いざ作ったら一本では飽きたらない予感がして手を出せずにおります…😅

浴衣で日傘いいわ〜

手作り日傘、やっぱりこのタイプが綺麗ですよね〜 私は折りたたみにしたのですが、さした時のシルエットが微妙です。意外と丈夫で壊れないので何年も同じのをつかことになっております。

波うさぎっていつでも着られる紋様なんですね

いやー、こんな組み合わせの柄存じませんでした。可愛いし、とても勢いのある柄で元気が出ます。水の呼吸バッチリです!

こちらでもようやく彼岸花が綺麗な紅色で黄色く色づき始めた稲穂の波を縁取って美しいのですが、酷暑の間なりを潜めていた蚊に草抜きの間中襲われております。家の中も勿論飛びまくり。そこら中で蚊取り線香のかほり充満中の我が家です。秋の気分的台無しです。

大人顔

こんにちは(^^)
よくお似合いです。こういうキッパリした柄が似合うのは「大人顔」だそうです。ちなみに長羽織は大人顔によく似合うんだそうですよ〜
私には絶対似合わない。好きなのに。合わせると「顔が負けてる!」って言葉しか浮かばないぐらい(泣) キッパリ柄好きなのに。長羽織もやめた方がいいらしい。大好きなのに(泣) →これだけは止められませんが新規購入は少し短くしてます(ToT)

羽衣牡丹さん

…夏物ががっつり溜まっていたので、日に2パターンくらい着ていたのですが、このコーデの前に蛮行胴はぎの流水柄コーデ着て、次にこれ着たらば、こっちの方がまあ似合う事(笑)

で、ワタクシはおかんに『あんたは東映のニューフェイスに受かったうちの弟の顔にそっくり』と云われていたので、仰る通りに昔の男前顔なのでしょう(笑)

日傘、持ち歩くのが邪魔で結局コンパクトに畳めるものを持ち歩くんですよねー(笑)

もう本当に撮影小道具と化しております。

てんてんさん

ようやく湿気のない秋の晴れ間がやってきましたが、急激に寒くなって困りますわ…

花柄と違って流水柄は揃い過ぎてもそれほど主張しないですよね。この着物の柄の主張具合の方が珍しい。

日傘、作っても使う時期って限られますしね。せいぜい9月くらいまで。

実際は年中使ってもいいんだと思いますが、秋以降に使ってると『?』な顔されますよね。

あざらさん

ああ、折り畳みは難しいと思います。折り畳む分だけきちんと作らないと狂いが半端ないでしょうし。

このタイプは開いた時にピーンと張るので粗が目立ちにくいです。

…そうそう、元々弱ってて穴が開いてる着物とかで作ったものでも、毎日使うわけでないので日傘になるとかなり長持ち。

むしろ使わぬうちに新たに茶シミが浮く、ってパターンが多いです(笑)

亜雅紗さん

うさぎのイメージはどうしてもこの時期ですよね。…でも波うさぎはやっぱり夏、なのかなあ。ひめ吉さんも絽の半衿しか作ってなかったし。

うちの近辺の彼岸花スポットは、やっぱりちょっと遅れ気味で、昨日探りに行ったらば、見頃は今週末って感じ。平年の2週遅れって感じですかね。

で、蚊が命の限り頑張っておりますよー(笑)

蚊が来なくなるスプレー、必携です!

蘇芳さん

ああ、子供のころから大人顔でございましたわ…しかしそのままの顔で年取ってるので顔が変わらず、年喰えば喰うほど若く見られてましたが、それでも46にもなると加齢はやっぱり出ますわ(笑)

まあ、はんなり系そのものが『どうコーデしたらいいんだろう…』と悩むアイテムでしたから、むしろ顔と性に合ってたんでしょうね、この手の柄は。

長羽織…これは昔のお子様だって長羽織着てたわけですし、柄次第ではどうにかなりそうな気もするんですが…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ