FC2ブログ
2020-09-23

脂肪肝よこんにちは…

―――――――脂肪肝…脂肪肝になっちまったんですよ、奥さん!!

いえね、先日の血液検査で肝臓の数値が異常でございましてね。

GOT→82、GPT→115と、いずれも40超えたらちとまずいですよ、なところをこの数字…

一体何が!?

この2つの数値が上がって来るのは酒の飲みすぎ、食べすぎ、薬の飲みすぎ等ですが、酒は飲まない、食べすぎてもいない、薬と云ってもサプリメントだけどなあ…と心当たりがございませんで。

もちろん癌性のものとは考えにくい。

で、がん専門病院ではそこらへんの異常の原因が調べてはくれないので、かかりつけの内科で診てもらえとの指示。

―――――――かかりつけの内科医に行ったらば、脂肪肝ですとー(笑)

まあ、数値はかなり高めに出ておりますが、超音波では肝臓の脂肪が見えないとのことで『超音波では見えない脂肪肝』との診断。

…運動と食べ過ぎないようとの指示を頂く。

普通酒が原因で肝臓が悪くなると思うじゃないですか。しかし普通に糖質を多く取り過ぎても一時的に数値が跳ね上がることもあるそうな。

で、脂肪肝について調べてみたらば『ダイエット脂肪肝』なるものもございまして、急激なダイエットをした人に結構脂肪肝が発生しやすいとのこと。

急激なダイエットで体重を落とすと筋肉が落ちてしまい、その後体重が増えたりすると筋肉にも蓄えられてたはずの糖質が、筋肉がないために肝臓に溜めるしかなくなり、あっという間に溢れてしまう。

溢れた糖質はその後脂肪となるってのがリバウンドのメカニズムですが、若いうちは女性ホルモンが皮下脂肪として蓄えるよう指示を出すところ、更年期以降は女性ホルモンが減るので内臓脂肪として蓄えられやすくなるとな。

……酒は飲んでないけど、入院中の2ヶ月で7キロ一気に落ち、そして退院後にまた2ヶ月かかって元に戻った。

そして体重戻すのに炭水化物を喰らい続けていた(笑)

更に貧血の数値がなかなか改善されないので鉄のサプリメントを一日摂取量2粒の所を3粒飲んでいた…

この鉄のサプリメントってのも飲み過ぎは肝臓を悪くするんだそうで…まあ、見事に脂肪肝になってもおかしくない条件が揃っていたのでございました。

ちなみに肝臓から来るものなのか貧血から来るものなのか、この夏の酷暑から来るものなのか日々だるくて、もちろん運動なんかしておりませんよ(笑)


原因が分かった以上は、涼しくなったことですし日々の運動となるべく糖質を控え、サプリメントの類は一旦全中止にするしかないですが、しかしまあ、ワタクシの場合は3か月に1度は血液検査をしなくてはならない身分なので今回発覚しましたが、ほとんどの人は年1回血液検査すればいい方で、中にはもう何年も血液検査はしてない、って方もおられると思う…

で、このようにいとも簡単に脂肪肝になっちまうくらいですから、皆さまに於かれましても『あー、食べ過ぎたわー』が続く年末年始がこの先待っているのです。

気が付かぬうちに普通に脂肪肝を抱えている方も多いかと。

肝臓は沈黙の臓器なので目で見てはっきりわかる肝臓の異常なんて黄疸くらいで、黄疸が出るレベルってのはどんな肝臓病でも相当進行した状態。

なので、全身レベルの人間ドッグまでとはいかなくても、血液検査レベルは積極的に機会を見つけてされた方がよろしいかと。


――――――――とりあえずワタクシは『脂肪肝に効く筋トレ』とエアロバイクを頑張りますわー


IMG_20200814_193848_resized_20200923_113224038.jpg

猫は猫で、急激なダイエットによる脂肪肝からの肝不全『肝リピドーシス』という病気があるので、ダイエットも慎重にしなければなりません。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
















スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

みーたーちゃんっっ(´∀`)

みたちゃん、あすかさんこんにちは(´∀`)でぶでぶしくって愛らしいこと。。、脂肪肝とはこれまた他人事ではありませんねえ。私は大学病院であなた。。。脾臓が大きい。。脾臓が大きい場合肝臓が悪いことが多い。。(´・ω・`;)検査してください!!それは。。。とても大変だから。。今のところ肝臓の数値は悪くない。。生まれつき脾臓が大きい人もいる。。。てなやり取りをしたことが( ̄▽ ̄;)やだこわい!!肝臓大事!!あすかさんは対処が分かったとかでまずはよかった。。年末に備えてみたちゃんにはますますお太りになるように、人間たちは節制といきましょうかね。。

人様事ではございませんわ!

まだコロナがそんなに騒がれていなかった今年の2月に受けた市民検診で「でぶでぶでぶ」と言われ、どうにかこうにか健康体重まで4ヶ月かかって7キロ減らし、しかし熱中症でいきなり寝たきりになった!がっ、食欲に異常は無く、寝たまま食い続けたワタクシ。もちろん炭水化物大好きで寝てる間それしか食ってない!体重計には怖くて乗ってないですぅ(ToT)

一度医者に相談いたします。
あすか様も軽い運動と減炭水化物で頑張って下さいませ。しじみの味噌汁もよろしかったような。でも貝ってキライなんですよ、砂噛むし。体に良いものってどうしてあんなに美味しくないんだろ?

肝に銘じます

つい最近BSのNHKだったか、良い肥満?なんていうテーマで話していました。要するに内臓ではなく皮下にためる容量のある人は大丈夫なのかな?外国の方のほうがそういう点では勝っていて、巨体でも元気、逆に痩せているのに実は脂肪肝の女性は疲れやすいと。
でも、女性ホルモンが脂肪を皮下にため込むというけれど、じゃ、なんでお役目終えた女性ホルモン払底おばさんが太るんかい?と疑問に思うおばさんです。

ああ、フォルム的にはあすかさんは私の理想、永遠にたどり着けない目標なのに、お体の中に苦悩を秘めていらしたとは…。
でもまあ、内臓脂肪はとれるものなので、運動しましょう皆さん。ってスクワットさぼってる口が言うな!ですね。

ひィィィィィーーー!脂肪肝!

あんだけホタテ責めにあってて、タウリンとかで肝臓健康になってても良さげなもんなのに…😱 炭水化物ってやっぱパワフルなんですわね😅
 
数年前に手術受けた時、自分よりはるかにポッチャリな主治医に「脂肪肝は死亡肝とも言いますから気をつけて」とテメーに言われたかねーわっっ!と怒りに燃えた記憶がございますが、フォアグラ状態になるのは見た目のメタボ体型にある程度比例するもんだと信じ込んでました…
タバコ吸わなくても肺癌になるしお酒や甘いものほとんどとらない人でも糖尿病になったりしますもんねえ😱身体のメカニズムってやっかいですわあ😹

私は今あすかさんが以前勧めてくださったお酢ダイエットをゆるく再開し、夜はなるべく炭水化物を減らすというのを続けています
気のせいなのか、夜に炭水化物を減らした状態が続くと、たまに丼物が夕食だったりすると身体が重く感じるんですよね…
全くなくすのではなく徐々に減らしていくとあんまり辛くないです

あ、極端にいろいろ減らしちゃダメですよ〜!体力回復が第一ですから😅

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こちとら成人病のプロだぜ(笑)

40歳すぎに一度体調を崩し、その時に糖尿病と脂肪肝が発覚しまして、それ以来の付き合いです(笑)。
15年くらい、高値安定で来てたんですが、アラ還に近づいた途端、いろんな病気(しかも原因がストレスとか加齢とか……)

まあ私の様にどっからどー見ても、肥満な人ならともかく、痩せ気味では?と思われる人でも脂肪肝にはなるらしいですね。
今回は別の内臓のトラブルに見舞われ、個人医院にかかっても改善せず、総合病院で結局同じ検査を二度もやる羽目に……。
治療費が!!バカにならないのよ!!
……はっ、心の叫びが……。

女性は年齢が上がると、体重いかんにかかわらずあちこちトラブルが出ますから、お大事に、そしてやや健康的な生活をなさってくださいまし。
40台の節制が、快適なシニアライフにつながると思います。

ゆりんこさん

肝心、という言葉があるように本当に大事な臓器でございますわー

ただ再生能力の高さが異様にすごいのが救いと云いましょうか。…アル中からの肝硬変って、急激に肝硬変に進む人ってあまり見ませんもん。

糖質制限と云っても限度があるので、もっぱら普段は全くしてなかった運動とか筋トレで何とか対処致しますわー

亜雅紗さん

いや、立派だと思いますよ。4ヶ月で7キロ減。正しいダイエットスピードと申せましょう。よく頑張りましたねえ。

しかし寝たきり生活ですと、食べやすいものってどうしたって炭水化物系メインになりますよね。そりゃ仕方がない、命に代えられないのだし。

ま、しかしとりあえず現実を直視するところから始めましょうか(笑)…体重計に乗るのだ…

そう云えば『しじみ習慣』でしたっけ、そんなサプリもありましたっけね。←でもサプリの類は一時中止中。

悪いところには同じ部位を、ってことで肝臓が悪かったらレバーもよろしいような気がしますが、レバーもまた面倒な食材ですわよねえ。

あたしゃ、ヤキトリではハツが好きなんですがねえ。ありゃ心臓だし。

ねころびいさん

恐らく同じ番組だと思われますが、脂肪肝特集もされてたと思います。で、脂肪肝撃退筋トレも紹介されてたので、今、それに取り組み中。

痩せてる若い女性でも脂肪肝って人は結構多いようで怖いですねえ。まあ、若い分再生も早いのかな?

で、女性ホルモン関係なく、ある一定の年頃過ぎるとどうにもこうにも基礎代謝が落ちる分、太るのではないかと(笑)

運動するには暑かった時期も終わりましたので、再びスクワットを再開してくださいませ(笑)

ワタクシも毎日やっておりまする~

てんてんさん

いや、ホタテ、食べてないから(笑)…画像で記録するだけ。見るのもいやだったもんで。

ああ、入院中~退院後1ヶ月くらいは健康体だったんですよ。その後、糖質が体にダメージを本格的に与え始めた(笑)

…ええ、メタボ体型の夫の血液検査の数値はまともなんですわ。小僧もメタボですがあれはあれで健康なんだろうなー(笑)

でも小僧は日々糖質減らされ、やたらと卵ばっかり食わされる気の毒な食生活を送らされておりますが。

私は元々米は少ししか食べないですが、毎日の冷凍パスタがアカン(笑)

ああ、でも入院前は同じ食生活でも異常なかったのにー!!

内緒さん

ええ、せいぜい嫁に対して家の中でボソッと呟くくらいにしておきましょう。…それだってどんな反撃喰らうかわかったものではないですが(笑)

羽衣牡丹さん

内臓脂肪が怖いからダイエットして、更に脂肪肝ってシャレにならないですよねえ。頑張った甲斐がない(笑)

ただ、ダラダラしててろくに運動も何もしてなかったので、いい機会だと思ってエアロバイクと筋トレを開始しましたわ。

脂肪肝関係なく、体に悪いものでもなかろう。

個人病院からのデータ貰っても、絶対総合病院は同じ検査をしますよね(笑)信用ならないんかい。

ワタクシ、今回はがん病院からの血液検査のデータを持ってったらば、かかりつけ医の方では血液検査しなかった!!

4000円くらいは浮いたのかしら。


更年期ってのも色々出始める時期ですからねえ。あれこれ原因になるものが多すぎていやになりますわー
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ