FC2ブログ
2020-09-21

☆手芸部☆十数年ぶりに手作り足袋を作った…

――――――――…涼しくなってきたので、みたらしさんが添い寝してくれるようになりました(笑)


さて、小僧のマスク用に買った鬼滅の炭治郎柄の緑黒市松生地。

マスクを2枚作り、半衿を作り、まだ微妙に余っていた…

『うーん、このサイズなら、あれが作れそうだ、あれが…』

そう、十数年前の一時期マイブームで、一気に十数足作ったにもかかわらず全く上達せず、履き心地も非常によろしくないものばっかり生産してしまい『……これは私には相性が合わないものである』との結論に達し、その後封印されてしまった小物づくり。

足袋作りでございます…

普通短期間に大量に作り続ければ、大概のものは上手に作れるようになるものでございますが、足袋だけは作れば作るほどその不出来さに心が荒んだ(笑)

でもその当時作ったものは『市販されてない、季節イベント柄』がかなり存在していたので、今現在でも普通に履いておりますが。

…不格好で履き心地が悪い悪い割には頑丈でなかなか破れたりしない

まあ、足袋なんて同じものを毎日のように履かない限りはそうそう破れたりはしないものですが。


で、前置きが長いですが、半端なサイズの生地が余っていたので、長き封印を破り足袋を作ったのですよ。

そして完成したのがこちら。

IMG_20200921_004320_resized_20200921_124852866.jpg

しつこいようだが、柄としてはこの緑黒市松はいい色、いい柄だと思います。

小物としては全然ありだと。

ここまで鬼滅が流行り、瞬時に『あ、炭治郎…』とバレる前であれば、着物に組み合わせてあれば普通にお洒落アイテムとして認識されていたと思う。

ブームが去ってしまったら『今頃鬼滅…』な目で見られてしまうので、こんな真面目に足袋作ることもなかったと思いますが(笑)

IMG_20200921_004418_resized_20200921_124852364.jpg

裏地は桜柄、底布は水玉柄。

お洒落でも何でもなく、とりあえず近場で見つかったものを使った(笑)

ちなみに足袋の出来ですが、十数年のブランクを経ても相変わらず不出来ですよ(笑)

ただ指周りは手縫いでちまちま縫うと割とマシ、になると判明。

昔はとにかく量産するのに燃えていたので、スピード重視で丁寧に縫えば割とマシになるところでもミシンで突っ走っていた。

…今は、このブランクの十数年の間に他にもちまちまとした手間のかかる手芸にも散々手を出したので、ある程度の忍耐力が培われ、『いやああああああ、助けてえええええ(汚い高音)』と思っていた部分がそれほどでもなくなっていた。

何事も経験値でございますな(笑)



――――――つーわけで、足袋作りもまあ、気が向いたら再開してもいいかな、とは思いますが、それでもきっと相変わらず履き心地が悪いものしか作れないだろうと思う。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村













スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

足袋用ミシンさえ有れば(笑)

足袋の指部分は極度のいせこみが必要ので通常のミシンでは上手くいく筈がありません
それが手縫いならクリアできるので手技って素晴らしいなと…
足袋作りはドラマのムー一族を思い出します

素敵な足袋😍

裏地が桜(夜桜?)底が水玉って決まりすぎ〜でございます❣️
炭治郎コーデの半襟も素敵でしたが足袋も本当に男前ですね👍

足袋を自作…私の場合300%ありません😅

メッチャ楽しみ

あすかさん、こんにちは
バッチリですやん~~(^o^)

ええなあ〜♬

カッコいい〜😍
こんなんメルカリ出したらそこそこの値段つけてもあっちゅう間に売れそうやないですか!
今年マスクを大量生産した後遺症でミシン出したくない状態なので指をくわえてヨダレ垂らしてます😹
来月公開の映画を観に行かれる時にはぜひお足元はコレで〜😍

ひぃぃぃー!たぁびぃ手作りいぃー?!

と叫んでしまいましたわ。凄い技に思えるんですが可能なものなんですか?鬼滅が廃れても古来の紋様なので堂々と履いて下さいませ。

アニメの善逸すっげーうるさい!さすがオーディション合格通知が「汚い高音選手権優勝」と来るだけありますねぇ。

ダンシングジャイアンさん

…教えて頂くまでは足袋用ミシンなるものがあるとは知らなかったので、『ミシン縫いの市販品足袋作ってる職人ってのは凄いなー』と思ってましたが、専用ミシンがあればそりゃ格段に出来が違いますよね(笑)

もう足袋作る場合は指先は全部手縫いで行こうと思います。

三匹のははさん

…足袋を作りまくっていた10数年前は、今のように色んな柄の足袋がなかったので、季節イベント柄は自分で作るしかなかったのです…

お陰様でいびつな季節イベント柄の足袋がいっぱいありますー(笑)

指先は大変ですが、日々立体マスクとか作ってればそれほど足袋作りは難しくないです。でも指先が綺麗に作れないと思うので履き心地は悪いと思います(笑)

ふでぺんさん

汎用性の高さでは禰豆子麻の葉の方だと思うんですけどね。

この緑黒市松はカッコいい柄だと思うんですよ。…でも流行りものになってしまった…

せいぜい流行ってるうちに履いておきますわー(笑)

てんてんさん

ああ、でも足袋作りもかなりの人が参戦するようになったので昔ほど珍しくもないかと。

…しかしこんな柄の足袋を買って、他の人はどーゆーコーデにするつもりなんだろう…とは思う(笑)

足袋はミシン縫いよりも手縫いでちまちま縫う方が綺麗に仕上がる確率が高いです。

でも指先が綺麗に作れないはずなので、きっと労力の割にはストレスフルな履き心地(笑)

プロに制作を頼んだ方が無難です。3000円くらいで作ってくれるのかな?

亜雅紗さん

…ええ、ワタクシも昔は『ひえええええ、足袋って素人でも作れるものなの!?』と驚いてました。

んが、『足袋制作キット』なるものも普通に売っております。こはぜとこはぜを引っ掛ける紐が入ってる。

そしてやっぱりプロは違うのだ、という結論に達したので足袋作りマイブームの終焉…


―――――――善逸と義勇柄の布が残ってますが、両方とも汎用性が低い上にコーデもしにくいので、足袋は作らない(笑)

…漫画でも、画面がうるさい善逸ですから、それがアニメになったらばそりゃうるさいに決まってますよね(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ