FC2ブログ
2020-09-17

うちの朝顔がまだまだ咲き揃ってないけど、もう着てしまわねば!!な朝顔コーデ、その1の着姿にございます。

――――――――――今年は彼岸花が咲き始めるのがちと遅れているようでございます。…通常であれば赤い彼岸花が咲く前にさっさと咲き終わって散ってしまう、白い彼岸花がようやく芽が出始めたって感じなので。


ちゅーわけで、朝顔コーデですよ、奥さん(笑)

…うちの鉢植えの『つばめ朝顔』が蕾がいっぱい付いてはいるんですが、咲くまでにはまだ1週間はかかりそうだなー…

しかしさすがにもう1週待ってたら、もう『今更朝顔かよ!?』感が半端ない。今だって今更感バリバリなのに。

本日2輪だけ咲いたので、『…もうこれでいいや…』と諦めて、そのつばめ朝顔を小道具にして着姿撮影でございます。

朝顔その1

着物そのものがどす赤いのでむしろ初秋向きの色ですが、このクラゲ風味な朝顔の存在感は如何ともし難い。

ああ、朝顔市のなかった今年を恨む…

IMG_20200916_105943_resized_20200916_052753272.jpg

曇り空なのに午前9時頃には既にしぼみ始めていた…もう少し綺麗に開いてておくれよ

IMG_20200916_110315_resized_20200916_052750884.jpg

足元はレース足袋&朝顔柄の台のウレタン草履。

IMG_20200916_110000_resized_20200916_052751738.jpg

髪飾りは朝顔柄のとんぼ玉かんざし&着物と同じくどす赤い大粒ビーズのダイソー玉かんざし。



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村












スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

秋めいても

落ち着いた赤の無地場と大きなクラゲ(まさにそんな感じ)みたいな朝顔が大人の女性という雰囲気。
お太鼓の真ん中に赤の朝顔が効いてますね〜
こちらは彼岸花咲きかけました。

もう気温的には朝顔コーデちょうどいいですわ。

今も昼間はエアコン入れております。

つばめ朝顔涼しげで、それを手にするあすか様は優美♥️

やっぱり日の光の下だとフツーにもともになったアンティークコーデ。そう簡単に溝は出てくれない。

いつもならいくらなんでも畑沿いに赤い彼岸花が咲いて目を楽しませてくれる頃なんですが今年は一輪も咲いておりません。かといって夏の花も秋の花もイマイチ勢いがない。

でも少し涼しくなって昨日は我
が家の裏の空き家の庭でどっかの猫が大喧嘩しておりました。泉佐野市ふるさと納税が激減して保護猫活動が減速してから再び増え始めた野良猫だと思われます。
んがっ、ここで古い一軒家に住んで屋根裏でネズミが走って困るわと言う奥さん方、チャンスなのです。できるだけ喧嘩してる猫の声色を真似して天井向いて鳴いて見せると必ずネズミはいなくなります。猫要らずなんて比べものになりません。喧嘩してる猫に混じって声を出してみましょう。少しでも自分が人間だと言う恥じらいは捨てて下さい。家族の冷たい目は無視して、北島マヤのように全身で喧嘩してる猫になりきってくださいね。
ネズミはソッコーでいなくなり当分現れないでしょう。

残暑には赤が似合うざんしょ♬

目にしみるような赤が唐辛子のカプサイシン効果のようにスカッと発汗させてくれますわ〜😍
ムシムシジメジメした天候にちょうどイイ♬
ウチにネズミはいないんですが、亜雅紗さんに発情期の猫が憑依した姿を録画しておいていざって時に使ってみたいかも😆

簪もいい~♪

あすかさん、こんにちは
季節の移り変わりが楽しみだったのにここ数年難しくなりましたねー。
赤い朝顔のお着物、素敵です☆帯の刺繍もいい感じ。ウチの朝顔みたいな青い花が咲く宿根草はここんとこの雨で生き生きして絶賛満開中です。抜いても抜いても強いです、これは「朝顔」じゃない!って感じ。
私も久々にお着物を着る機会があるのですが、生地や色見に悩んでます。この湿気にどう対応しようかな。。。

三匹のははさん

あらま、彼岸に合わせて頑張ってますね、そちらの彼岸花!!

…しかし彼岸花ってものの数日でにょきにょき伸びてあっという間に咲きますよね。

ああ、彼岸花の季節なんだから朝顔コーデを着ている場合ではないのに。

亜雅紗さん

さすがに今日は最高気温が35℃くらいあるのでエアコン稼働中ですわ。…しかし日曜が本日より10度くらい下がるって…寒すぎるわ!!

あ、結局つばめ朝顔、もう1週間くらいかかると思ってたのに朝顔コーデの撮影が終わった途端に2輪以上咲き始めました…

桔梗コーデをまだ着終えてないですが、うちの桔梗が咲くのを待っているのです(笑)


猫の鳴き真似…家族がきっと演劇部部長のような白目になることでしょう。

てんてんさん

この赤はカラーとしては秋系統なんですけどね。でもクラゲ朝顔の絽(笑)

でも朝顔なんて今は最盛期なのに~

…うちもネズミはいないですが、なぜか毎年6月になると小蟻が室内を闊歩します。今は蜘蛛。

蜘蛛は特に悪さもしないので普通に間借蜘蛛として許可しております。

ふでぺんさん

…8月後半から虫の音が聞こえてたものなのに、今年はろくに虫の声を聴いてないような気が。そう云えば蝉の声もろくに聞いてない。

特に夏の終わりのツクツクボウシを。

ああ、たまさんちと同じの宿根草の琉球朝顔かもしれませんね、それ。わかります。西洋朝顔も形は朝顔でもなんだか朝顔の風情とちょっと違う…でも一日中咲いてるので撮影には向いてますが(笑)

うーん、本当にこの時期は湿気がぐっと下が時期なのに…なんだか酷暑の後はジメジメですよね。

気温乱高下中です~

あすかさん、本日札幌は25度超えてます。
数日前は18度だったのに試されている大地です。
お着物のどす赤さがあすかさんの美白をさらに強調してますね。しゅてき~
私はこういうデフォルメされた朝顔大好物です。どことなく紫織庵チックですよねえ。いや違いますね、紫織庵がアンティーク復刻してるんですよね。笑

なな吉さん

さすがにこちらも寒い日々が続いてますのでそちらはいよいよ本格的に寒くなってきましたかね?

まだ画像だと明るく見える方ですが、実物はもっとどす赤い(笑)

おかげで盛夏に着るには暑苦しく、そろそろ着てもいいかなって頃には朝顔柄そのものが今更感が満載。…どうしろと。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ