FC2ブログ
2020-09-14

大工事を敢行された流水柄着物、着てみました!!

――――――――寒い…寒かったんです、奥さん…

いや、昨日もおとといも涼しかったですが、本日の朝は明らかに『寒い…』と思う気温でした。

まあ、お陰様で夏着物がガンガン着られる気温ではありますが、その代わりに天気もあまりよろしくないので雨の降らぬうちに溜まってるコーデを着なくてはなりません。


さて、先週シリーズ化していた流水柄着物の蛮行による大工事。

無事に終了、それを確認のための着姿をようやく撮りましてございます。

それがこちら。

ryuusuigara.jpg

着丈が短いので胴はぎで伸ばし、身幅の足りない分を足し布し、透ける後ろに大居敷当てを付けた。

身幅が増えた分、裾が広がって太くなってる感じが無くなり、着丈が伸びてるのであからさまに長い着付け(笑)

後ろもステテコとか裾除けとか足とかが見えておりません。

まあ、大成功だったと云えましょうか。

―――――――しかし蛮行も極まれりなので、『我に続け!』と推奨はしませんよ

失敗し、その着物を失う覚悟をして勇気を出して蛮行に及んだ場合、このように逆転ホームランになる可能性もある、と思って頂ければ。

比較

大工事前の画像と並べてみました。

カメラアングルでも少々見え方が変わってきますが、それでもかなりシュッとした感じに。

IMG_20200914_121159_resized_20200914_122827182.jpg

足元は頂きものの水色地のレース足袋&カレンブロッソ。

IMG_20200914_121729_resized_20200914_122830549.jpg

髪飾りは花柄のとんぼ玉&ダイソーの大粒ビーズ玉かんざし。

IMG_20200914_121718_resized_20200914_122828126.jpg

撮影小道具はビーズのバッグ。『オフハウス』で300円だった(笑)

もちろんスマホすら入らない小ささなので、買ったはいいけど使い道がないので撮影小道具として登場させてみました。



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村










スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

狙い通り決まりましたね!

スラリとした着姿に蛮行の形跡など全く感じません。
余裕のポーズ、360度⭕️です。
トルソーでも目を惹かれましたが帯がまた素敵です。小物と色合いがマッチしたビーズのバッグも素敵ですネ!

素晴らしい〜😍

これぞアンティークの夏着物!のお手本の様な着姿ではありませんか!
改造人間ばりの大手術を乗り越えて美人ブロガーに着てもらえての晴れ舞台、着物も果報でありましょう😍
あ、ビーズバッグですがセミアンティークくらいの時代のものはもう同じ物が作れないそうです…
できれば撮影小道具としてだけでも手元に置いてあげてくださいまし

さすが

蛮行お直しの女王さま!
着られるとお直しの後がかけらも見えない素敵さです!
比べると襟とかスッキリされたのがわかりますね。

三匹のははさん

着物の素材が正絹ではなくて何か混ざってるためにちょっと滑りやすいんですよね。なのでタダでさえ着付けが決まりにくい上にサイズが足りなかったので綺麗に着るのが大変でしたが、これで何とかなりそうです。

ビーズバッグ、着物にハマりたての頃は頑張ってよく集めてましたが物が入らないので結局お飾りになりました。

てんてんさん

しかしイチロウヤさんの閉店セールで半額になってたとはいえ、これで3800円はちょっとお高いのではないかなーと思いました(笑)半額でなかったら7000円超してるわけだし。

柄そのものは本当にどの夏帯との相性がいいのですけどねえ。着物そのものは加工しても悔いはないかな?という地味に難ありな感じでございました。でもストレスなく着られるレベルに変身させることができて本当に良かったですわ。

ビーズバッグ、ひと昔前は刑務所の中で作ってたりしたんですよね。

今は作ったところで需要があるかどうか…パーティバッグ系のビジュー系のものは需要ありそうですけどね。

ビーズバッグは、ある程度物が入る大きめのものだとすんごく高値になりますねえ。すんごく重いのに。

木綿こけしさん

着丈が足りないと、どうしても衿部分に余裕がないから窮屈な印象になりがちです。

改造前の画像の時の半襦袢と加工後のコーデの時の半襦袢は違うものなんですが、加工後のものはかなり上半身に余裕がないと使えないタイプなので、これが使えるくらいに余裕が出たってことでございます。

…しかしわかりにくいですが背中心がずれてるので、掛け衿の位置もずれてます(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ