FC2ブログ
2020-07-29

2020・百合コーデ、その1を着ました。

――――――――…雨が止むのを待ってたら、いつまでも作業が終わらないので霧雨の中寄せ植えを作っておりましたわ(笑)

…だって日日草ってほんの数日でメキメキ育つんですもの

『安くて、花切れせず、10月くらいまで咲き続ける』という理由で、日日草とマリーゴールドばかりの庭になりつつあります。



さて、今年の百合コーデ・その1の着姿でございます。

2020yurisono1.jpg

ちょっと試しに和装ブラ抜きで着てみたら、やっぱり帯の上に胸が乗る~

和装ブラを使うようになると、使うと使わないとでは見た目に差が出るので、暑くてもやっぱり使った方がいいですわ。

私の場合は特に衣紋の固定にも和装ブラは一役買っているので。

んで、この白抜きの柄の着物は、本当に白抜き部分がさっぱりしてて、はっきり言って柄が全く主張しません(笑)

どんな柄の帯も合わせやすいですが『百合コーデ!』と言い張るにはちと百合感が薄くなりました。

持ってる百合はうちの自家製の百合。

IMG_20200719_134129_resized_20200729_012954997.jpg

足元はさっぱり着物に合わせて珍しくも白足袋&アイボリー台のカレンブロッソ。

IMG_20200719_143529_resized_20200729_012957800.jpg

髪飾りは自作のつまみ細工の百合。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自作のつまみ細工もレベル高い。遠目にも綺麗な百合とわかります。
胸も乗ってない、乗ってない。帯に胸が乗っかるってのはもっと凄い画像になります。

でも昔の写真とか見ると庶民はみんな胸を帯に乗っけてますよね。和装ブラ無かったですもんね。だからって帯に胸乗っけてお出かけする勇気は無いんですけど。

すいません。

輝くような百合コーデさんはワタクシです。入力場所間違えました。
ゆるしておくんなんし。

いやん、素敵♡

私も百合の香り大好きです~
百合ってば花の形もカッコイイし、百合って名前もまた素敵で無敵ですね。
そしてあすかさんの着姿もこれまた無敵。
私の心のカレンダー7月の写真に決定しました。

爽やか清潔感満載

あすかさん、こんにちは
御髪の髪飾りも際立って見えますわ、白色って爽やかで清潔感すごいですね~それがまたお似合いで素敵(^^)。いまの私は面倒なもので、着物は胸がない方が綺麗だってコンプレックスだった昔の自分に教えてあげたいです。

これぞまさしく

立てば芍薬座れば牡丹 歩く姿は百合の花

この例えがストン!と心に響きますわ😍😍😍あすかさん百合の花が似合う〜〜😍

ああそういえば百合の帯持ってたのにまだ使ってないや‥😭
私は桂米朝さんおっしゃるところの「立てばドクダミ座ればアザミ 歩く姿はトリカブト」を目指しますわ〜〜😁

亜雅紗さん

…大丈夫。もうコメントの書き方の癖で誰のコメントかわかるようになっております。出だしでもうわかる(笑)

和装ブラを使う前までは一向に気にならなかったんですけどねー

使い始めるとシルエットがどうにも気になる。

しかし昔の写真、庶民は胸が乗ってるもの多くても、上流階級のお嬢さんなんか『…えーっとそこに帯?そこには胸があるんでないかい??』ってくらいに超胸高に帯締めてて、一体どうすりゃああなるんだろう?と考えたら、あれはきっと晒しで胸ぶっ潰してるに違いない、との結論に。

まあ、昔の人はお嬢さんでしたらば貧弱な体型であったろう、ってのもありますが。

なな吉さん

…でも百合の香りのフレグランスものがちゃんと百合の香りだった試しがない…

ダスキンの芳香剤の中に百合があって、百合の香りではなかった(笑)んですが気に入っておりましたところ、いつの間にか廃盤になっておりました…

んで、凝りもせず先日、秋に咲くオリエンタル系の百合の苗が安かったので購入。秋になったらまた百合が咲くー!!

…しかしうちの以前から庭に植えてある百合もそうですが、球根で買うと高いのに、苗だと安いんですよね、百合。

苗だと底値で100円くらいなのに、球根だと500円近くになります。

ふでぺんさん

ええ、予想以上に爽やか過ぎて着物の柄が主張しません。夏の帯には何でも合いそうですが、特定のコーデには使いにくい着物でした。

着物姿、実は先日上野のきもの展に行ってみて、そこで見かけた着物姿の方々を総合するに『肝は衿』だと思いました。

胸が帯に乗ってるかどうかなんて、正面から見ない限りはあまり気にならない。

むしろ衿がくっつき過ぎてる方が傍から見ると着崩れ感が強く感じました。

てんてんさん

…ドクダミもアザミもトリカブトも花は綺麗ですのにー!!アザミ以外は効能だってある!トリカブトだって分量少な目であれば立派な附子という漢方!!

というわけで、百合、鉄砲百合がこれから咲くシーズンですので締めてくださいませ。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ