FC2ブログ
2020-06-22

自分へのご褒美・半衿編。その2~絽~

――――――――さて、ようやく筋肉痛がなくなりましてございます。…やっぱりちょこちょこと体を動かしてないと筋肉は戻ってこない…


そして、自分へのご褒美はまだまだ続くよ、どこまでも(笑)

本日は半衿編の絽バージョンです。

IMG_20200619_081903_resized_20200621_012127733.jpg

コロナ後、東京に限らずですが有名アンティーク着物店さんたちがネット販売を始めたり、ネットショップ代わりにヤフオクを利用して販売されるようになり、今まで敷居が高かったお店が一気に身近に。

こちらはヤフオク利用を始めた『LUNCO』さんのところで落札。

アンティークの絽の撫子柄刺繍半衿です。4000円でございました。

…絽の刺繍半衿、こってり刺繍ものって現代もの新品ではほぼほぼ見つからないんですよねー

基本、夏物はすっきりさっぱり系ばっかり(笑)

撫子柄の刺繍半衿が欲しくって、当初は現代もの刺繍半衿を探してましたが、『これは撫子…というか桜??』みたいな柄とかでさっぱり系。

しかしどんどん季節が夏になるにつれ、アンティークの絽の刺繍半衿が続々と出品されるようになり、元々チェック入れてたLUNCOさんとこで遂に『これよ!』な半衿発見。

アンティーク半衿は、衿裏がギョッとするほど汚れているものも大変多いですがこちらは比較的綺麗で許容範囲。

ヤフオクの商品画像で見るよりも、実物の方がはるかに色も綺麗でした(笑)

…撫子柄は、大概の夏帯には混入しているものなので、今年はこの半衿をいっぱい使いたいと思います。

IMG_20200619_082038_resized_20200621_012129104.jpg

IMG_20200619_082157_resized_20200621_012128492.jpg

額紫陽花の刺繍半衿の色違い。それぞれ980円。

紫陽花柄の刺繍もの、花に対して葉っぱが小さすぎる微妙な柄のものしか持ってなかったので、明らかに紫陽花と分かるものが欲しくて。

紫陽花らしく、一応青系とピンク系両方を揃えてみました。

…しかしやっぱり現代もののお安い絽の半衿は、生地が固くってプラスチックみたいだなー

こーゆー生地はシワが取れないんだよねえ。

まあ、時期的に今!な紫陽花柄なので近日中に使おうと思います。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村










スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

眼福……♡

もうアラ還だし、可愛い刺繍半襟もそろそろやめなくてはイタいかしら~と思っているのに、こんなにステキな刺繍半襟を見せられては、思わずヤフオク徘徊してしまいそうですわ。

ヤフオク、ずいぶん雰囲気違ってきましたね。
今までだと激戦必須だと思っていたものが、皆さんメルカリに流れているからか、闘わずしてあっさり落札できていて「へ??」という感じ。
おかげで、いや、そのせいで、ついついいろんなものを落札しちまってます。
置き場所も無くなり、断捨離の番組に出られそうな状態になっているというのに……。
(知人のお嬢さんに去年浴衣を貸して喜ばれたので、卒業袴セットとか、こっそり揃えているバカ)

ところで、あすかさんガッキーの本買いましたか?
まだならよかったらお見舞い品に送ります。
(目を通したものでよければ)

羽衣牡丹さん

半衿は見える部分が少ないので、むしろ季節の柄を取り入れるのには最適かと。全身桜!とかがきついお年頃には(笑)

メルカリも運営方針が改悪されて、なんだかどんどん使い勝手が悪くなり数年前ほどの盛況ぶりはないとお聞きしますが、ヤフオクはヤフオクで、やっぱりいいものはむしろ今までよりもぐんと値上がりしやすくなってるような。

メルカリは即決ですが、ヤフオクは競り上がりますからねー…見ている人はやっぱりちゃんと見ている(笑)

しかし今はどこでも安価な浴衣セットが売ってるのに、それすら買わないで借りてる知人のお嬢さんが果たして卒業袴を着るであろうか!?(笑)


ガッキーの本出てるんですよね。私はTwitterの方を見ているのみでしたが。

多分コミックス描き下ろしと思われるマコちゃんの悲しき過去とやらが気になってます(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ