FC2ブログ
2020-06-20

不在中、ずっと端午の節句のままだった(笑)飾り付けをようやく梅雨の季節バージョンに。

――――――――…狂ったように冷凍のパスタを喰らっておりますわ(笑)…ああ、ジャンクなものって美味いわあ。←いや、比較的冷凍パスタはジャンクレベルは低いが。

そんでようやくコーヒーが飲めるようになった。…入院中は特にコーヒーとかの刺激物の制限は一切なかったんですが、とにかく『薫り高いもの』全般がダメになってしまいましてねえ。

『コーヒーが再び飲めるようになる』=『通常モード復活』のバロメーターにしていたので、味覚が戻って来て嬉しゅうございます。



さて、ワタクシが入院したのは4月23日でしたので、家の飾り付けは当然端午の節句バージョンだったわけです。

…そして先日帰って来るまで、ずっと兜飾りだの鯉のぼりだのが玄関に鎮座しっぱなしであった(笑)

―――――――藪と化した庭、地獄の家の中の片付けよりも、まずこっちを何とかせねば!!という気持ちに駆られた。

IMG_20200620_093917_resized_20200620_104602776.jpg

そんで梅雨バージョンにようやく変わった玄関。

…つーか、今年の梅雨はたんまり降って、その後カラッと晴れる日が続くという梅雨らしくない梅雨ですが。

まあ、そのような梅雨らしくない梅雨だと農家とかが困るのかも知れんが、一般家庭にしてみれば洗濯物が乾いてくれるのでありがたいわな。

IMG_20200620_093844_resized_20200620_104602205.jpg

タペストリーは、『濱文様』の傘で雨宿りな猫。

…傘の使い方を完全に間違っている猫がいるあたり、濱文様の猫柄は猫好きによるデザインが多いなあと思うなり。

IMG_20200620_093818_resized_20200620_104600091.jpg

IMG_20200620_093749_resized_20200620_104600798.jpg

今年は庭の鉢植えの紫陽花が現在ろくに咲いてないので、造花の紫陽花&伸び切ってたビオラをカットしたものでアレンジ。

敷き布は濱文様の紫陽花柄&故・おだん加工を施した紫陽花柄小風呂敷。

…おだん様が亡くなってそろそろ1年経ちますが、小風呂敷の中でも相変わらず異彩を放つ存在感でございます(笑)

IMG_20200620_093854_resized_20200620_104601520.jpg

『とりあえず、たまに水の中に浸けこんでおけ』と、不在中夫に命令しておいた、西洋しのぶのダバリア。

…このヒトは本当に丈夫。

ちなみにこの器はワタクシの不在中ごまおに叩き割られ、小僧がガムテープでくっ付けてた(笑)のを、ようやく瞬間接着剤で修理。

IMG_20200620_094318_resized_20200620_104559522 (1)

入院前に蕾が付いてた紫陽花は、退院して来てみれば明らかに夫が水やりを忘れたせいで日に焼けて蕾ごと焦げており、株そのものはまだ生きてるので只今再生中。

こちらの申し訳程度に花が咲いてるものは、日陰も日陰に隠れていたせいで難を逃れた。


ああ、深い青の紫陽花の鉢植えが欲しいなあ…

しかし今、ホームセンターは密スポットなのでしばらくは近寄れない間に紫陽花の鉢植えのシーズンは終わる…


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
















スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時が止まっていた玄関…

さっそくあすかさんの手で動き始めましたね。

猫さんが池のカエルに飛びついたのかな?まんまと逃げられてますね。造花と庭の生花をアレンジしているのも素敵ですね。写真で見ると違和感なしです。
小僧ちゃんの応急処置もいいですね。(ガムテープは器も作り帯も救う!)おかあさんの飾り物大事に思って待っていたのですね。小僧ちゃんに「いいね」です。

このタペストリーの手拭いいいなぁ♥️

玄関の飾り付けは男子には無理です。うちの娘も無理です。図画工作がずっと3だっただけのことはある(--;)

あまり一気に、と頑張り過ぎず少しずつお家もお庭も整えていかれてくださいね。

うちの庭にもごくフツーの青い紫陽花を植えたくてあちこち探しましたが、紫陽花を植え付ける時期が過ぎていたようで、高価な変種ばかり。特集な交配をした花は弱いので我が家ではできるだけ原種に近いものだけを植木鉢にしか植えません。これ以上庭に草木は要らないー!!

ありますぜ、青い紫陽花(笑)

うちに、秋色アジサイのはずが、なぜか正統派?な青い花を咲かせる丈夫な紫陽花があります。
挿し木でもやたら増えるので、送りましょうか?(笑)
最近は変わった紫陽花の鉢が多くて、去年の母の日の売れ残りでたたき売られていたのを買いまくって、裏庭が紫陽花の鉢で密です。

ねころびーさん

…しかし、予想通りに翌朝、ビオラを引き抜いてしっちゃかめっちゃかにしていたごまお。…節句飾りにはもう手を出さなかったのに、リニューアルされたのを嗅ぎつけやがりました。

そして割れた器、綺麗に真っ二つだったのを更に黒のガムテで固定してあったので、しばらく『あ、これそう云えば割れてたんだっけ?』と気が付きませんでした(笑)

亜雅紗さん

…傘を用意すれば、もれなく絶対にこーゆー使い方をする猫が出てくる。よく知っている猫好きによるデザインだと思われます、この手ぬぐい(笑)

ホームセンター等で売ってる紫陽花は変わり種の、贈答用のお高いものばっかりなんですよねえ。
どうせ紫陽花なんざ、花が終われば剪定して刈り込まねばならないので『その枝、あっしにくれまいか?』と近所の綺麗な紫陽花の咲いてる家に突撃したくなります。

羽衣牡丹さん

…ああ、お高い秋色紫陽花が、ただの青紫陽花に!!(笑)
うちの2つの紫陽花の鉢だって、青とピンク、両方買ったのに…今咲いてるのはピンク。焼け焦げてた方も結局何色だったんだか。
青は青でも紫がかった八重咲っぽいもので、品種名を調べようかと思ったら紫陽花ってばとにかく変わり種が大量!!
全然その紫陽花に辿り着きません…
ホームセンターで実物を確認して名前も確認しないと…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ