FC2ブログ
2020-06-18

自分へのご褒美・半衿編。その1

―――――――――…痛い…全身筋肉痛なんです、奥さん!!

2ヶ月近くろくに動かぬ生活から、炊事以外の家事をしてみたところ全身の筋肉痛に見舞われております。

特に足から背中の筋肉までが痛うございますわ。

普通に立って皿を洗うだけでも背筋を使っているのだなあ…


さて、自分へのご褒美がどんどん増え続けております(笑)…特に半衿が増えている…

というわけで、今回はその1でございます。

IMG_20200606_114415_resized_20200612_073550937.jpg

黒、ではなく深緑の地に桜の刺繍がびっしりの半衿。

IMG_20200606_114513_resized_20200612_073550264.jpg

サンドベージュ地に唐花の刺繍。

IMG_20200606_114618_resized_20200612_073548200.jpg

からし色の縮緬地に梅柄絞り&刺繍。

IMG_20200606_114710_resized_20200612_073549795.jpg

臙脂色に四季花の丸紋の刺繍。

IMG_20200606_114919_resized_20200612_073551967.jpg

ピンク地に片車輪に波の刺繍。

こちらの5枚セットで未使用のものがヤフオクで3100円でした。

刺繍はミシン刺繍ですが、一応全部正絹。かなりお得だと思います。

このセットの中での一番のお目当ては片車輪の半衿でした。

…源氏車のトータルコーデができるんじゃないか、ってくらいにいつの間にか源氏車柄が集まってる我が家ですが、半衿だけは持ってなかったので『うーん、半衿も探すか…』と探してみたところ、源氏車柄半衿の刺繍ものって、やけに車輪がでっかくて半衿として使った際によくわからん柄になりそうなものしかなく、しかもお高い…

こちらの半衿は手頃な大きさの車輪。まあ、厳密には源氏車ではないですが、他のアイテムが全部源氏車のコーデの中に投入すれば、もう源氏車にしか見えぬでございましょう。

何より5枚セットの一員でしかも1枚に換算したら620円。…ワタクシの勝利?です(笑)


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村













スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さんぜんひゃくえーん!!

なんですか?!そのお値段でこの豪華な半襟の数々は!
やはり場数を踏んでらっさる方々は皆様本当にお上手にオークションを活用なさる。ワタクシのカス掴みとはエライ違い。
桜のと花の丸紋は特にお似合いですわ!!

退院なさって当分はご無理なさらないで下さいまし!目をつぶれない部分も多々あるとは思いますが、あの細身のお体から7キロ減ったと言うことは筋肉が落ちてらっさるのです!下手すると筋や関節を痛めてしまいますわ。

うちの庭は八重葎なんてもんじゃなかったので結局義父がみっちり植えまくった木を5本伐って地面に日差しが入るようにいたしましたら…来たんですよ、新しい猫がわが庭に!隣の飼い猫兼うちの外猫ミルク&アキ&クロに続く4匹めの猫が!

アキによく似ているキジトラなのですが一回りちっこい。でもワタクシの姿を見ても目を細めるだけで逃げようとしない。風通しのよくなった石楠花(こいつは気が向いた時だけ盛大に咲くので命拾いした)の根本で三時間ほどくつろいでおりました。

娘は「うちの猫になってもらうー!」と大騒ぎですが、庭を手入れした途端自分ちのようにくつろぐとか、見た目とかがミルクズの身内っぽいのでお隣がもう一匹増やしたんじゃないの?とワタクシは怪しんでおるのですが、一応ちゃおちゅーるを買って再来をお待ちしております。

色々と我慢なされた反動でしょう

なかなかの買い物上手ですね
暫くは着物を着るだけでもしんどいかな?
無理をなさらずに静養して下さい

うらやましいっっっっ!

私もずっと探してるんですよ 片車輪の半襟ーーーっっっ!😂
帯留はそこそこ見つかるんですけど 半襟になると全くヒットしない(予算内ではね)
長い入院生活で嗅覚っつーか引き寄せ力っつーか買い物力増してらっしゃいませんか(笑)
源氏車のトータルコーデめっちゃ楽しみ〜〜😻😻😻

お帰りなさいまし~~

あすかさん、こんにちは
半襟~~~5枚組未使用!素晴らしいー
刺繍が素敵、豪華な感じ。コテコテアンティークに合いそう~楽しみ♪使えないままたまる一方で、でも買っちゃってるんですよね~着物着る頻度が低いのに(涙)。

着物の神様が……

ベージュの唐花柄がツボですわ。
大変なことがあった後なんかに、ヤフオクを覗くと、今まで欲しくって探しまくっていても見つからなかったものが、ひょっこりあっさり手に入ったりしますよね~。
着物の神様が、がんばったご褒美を用意してるのでしょう。

しかし、つくづく背筋って弱りますね~。
私、仕事がほぼ中腰姿勢な立ち仕事なもので、家に帰ると背中と足がバキバキで、マッサージ椅子に座って爆睡してしまう毎日です。

亜雅紗さん

送料が微妙にお高かったですがね。1400円もした。でもわざわざ航空便を使っていた。定形外でよろしいのに(笑)
しかしまあ、送料分を入れたとしても結構お得だと思います。

自宅にいるときはほぼヤフオクは覗いてなかったんですが、入院中は暇だったんでマメにチェック入れてたおかげもありましょうか。

無理をしようにも天気も悪いし、家の中で地味な家事をしてても疲れるのでゆるゆる生活しておりますが、久々に組紐が楽しくって猛スピードで組んでます(笑)

……そうですか、第4の猫が。というか、猫がいる家ってもれなく野良猫にも認識されて、フラッと猫がやって来るようになるんですよね。

さすがに3匹いれば、やんごとなき気の毒な事情を背負う猫でもない限りはもう1匹増やしたりしなさそうです、お隣様も(笑)

ダンシングジャイアンさん

――――――そして多分、「自分へのご褒美」であっという間に給付金全額を使い込んでるような気がします(笑)小物ばっかり大量に買ってますが、小物も塵と積もれば大金に。

多分、着物着るだけなら大丈夫でも、実際ちょっとでも歩いて撮影場所に赴くだけで疲れてくるのだと思います。

とりあえずはまだ台所で立ってると疲れてしまって炊事ができないので、炊事がある程度できるようになれば復調の兆しでしょう。

てんてんさん

んまあ、てんてんさんもお探しになってましたか。このデザインだと絽の方が実用的なんでしょうか。
しかし商品紹介でちゃんと『片車輪』と記載されてたので、タイミングが良ければこちら、ちゃんとヒットしたと思います。
かなり豪華なセットの割には誰も他に入札しなかったのです。
…自分らしからぬお高い過去最高金額の彫金帯留めをゲットしたおかげでしょうか(笑)

源氏車コーデ、羽織もあった方がより強度が増すので、もう少し先でしょうかね。

ふでぺんさん

でもまあ、着物や帯に比べれば場所も取らないし(笑)…でも増えすぎても、どこに使いたいものがあるんだかわからなくなるトラップが生じますが。

…この手の小物は『これ使ってどんなコーデにしよう』と考えてるためのもの、だと思います(笑)
実際使うかどうかは二の次(笑)

羽衣牡丹さん

ははは、でもやっぱり猫のアンティーク刺繍帯は見つからない(笑)…織りのあんまり可愛くないものが48000円で出てたくらいです。―――――狆の帯なんて刺繍ものでも割と見つかりやすいのにー

うーん、中腰は普通にきつい!背筋と腰筋を使いますれば。…しかし背筋を鍛えるのってどうすればいいのやら。重い荷物でも持つべき?(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ