FC2ブログ
2020-06-06

保険も下りたので、自分へのご褒美で帯留めをいっぱい落札しております…(笑)

――――――――…昨日の夕飯にスイカが出た(笑)…配膳係の方に言わせると『各地でどよめきが起こった(笑)』そうです。

そんで、基本特にスイカをわざわざ買っては喰わぬワタクシですが、昨日のスイカは美味しかったなー

…抗がん剤か病院食で味覚が変わったのか、それとも単に『今年初!』なものだったからか(笑)

ちなみにフルーツ系は毎日付く訳ではないが、バナナが非常に多くてこれまたバナナにもしてやられているワタクシでございます。――――もう満身創痍(笑)


さて、がん保険が下りましてね。

それにまだ申込書も届いてないが、そのうち給付金も出る事ですし、そろそろ退院も見えてきたので自分へのご褒美として贅沢してもいいと思うの!!(号泣)

というわけで、まだ入院中。着物も着れない状況ですと着物そのものが欲しいという方向には物欲が向かわず、入院中でも手元で眺めてニヤニヤできるアイテム、小物ばっかりに視線が。

着物の小物の代表格、半衿と帯留めばっかり集めておりますわ。

…まずは帯留めから。

IMG_20200531_121923.jpg

木彫りに螺鈿の矢羽根の帯留め。ヤフオクで2780円で落札。

矢羽根の帯留め、少ないんです。特に3000円以下のものなんてほぼない。

数少ない矢羽根の帯留めって専ら彫金で、軽く2万超えてるようなものしかございません

…十数年、ヤフオクで矢羽根の帯留めウォッチングしてきたあっしが言うんだから間違いなくてよ!!

なので十数年のウォッチングを経て、ようやく手に入れたお手頃価格の矢羽根帯留めでございますー♪

IMG_20200531_121911.jpg

同じ出品者さんの所で桔梗のブローチも落札。1500円。

鼈甲っぽいですが牛角だかなんだかのようです。

もちろん帯留めとして使います。

IMG_20200606_113252.jpg

さーて、今回の贅沢品。驚いてくださいよ、奥さん。

この4点セット、ヤフオクで52000円で落札しましたわ(笑)

…ええ、普段のワタクシの買い物と桁があまりにも違い過ぎ、金額だけ見るとギョッとしますが実はヤフオクの相場からすると適正価格よりもちょっとお得、って金額なので悔いはない。

うーん、本当はしつこいライバルがいなければ2万円台で終わってたんですが、このライバルがまた、終了1分前とかになって500円ずつじりじり上げてくる(笑)

ワタクシの入札方法ってのは『自分でこの品に出せる限度額を一番最初に入れ、後は放っておく』方法なので、それで高値更新されたら縁がなかったと思ってすっぱり諦めるんですわ。

なので、ライバルが500円ずつ上げても即座に『高値更新されています』表示が出るのに、なぜ、終了1分前、下手すりゃ数十秒前にじりじり上げてくるのか(笑)

結局2万以上も値上がって、本来の終了時刻より1時間も遅く終了。

…暇だったもんで珍しくもずっと推移を見守ってしまったんだが、無駄にイライラさせられましたわ。

ライバル、ヤフオクでの戦い方知らねーな(笑)

ちまちま少額を積み上げて、無駄に終了時間を引き延ばして戦う消耗戦よりも、自分の価値観で最初からその品に出せる限度額を入れて、後は見ない方が時間の無駄にならないし、変にヒートアップしてうっかりどんどん高値更新の戦いをしてしまうこともない。

…ワタクシの方法だと終了後、誰かに高値更新されてて、それが100円違いだったときとかに『ああー!あと100円で私のものだったのに!!』ってこともあったりしますが、そこで悔しがってはいけない。

最初から自分の限度額を入れている以上、100円の上乗せで他の人に渡っても、それは縁がなかったということなのでね。

ああ、でも今回は、出品者さんがこの中の彫金の百合の帯留めがヤフオクでは高値出品されているものだとご存じなかったようなので、後になって『ええええー!?二束三文で落札されちゃったー』ってことにならずに、まあ、よかったと思う。

IMG_20200606_113653.jpg

んで、その彫金の百合の帯留め。…ヤフオクだと平均4万くらいが相場なんでしょうか。非常にお高いです(笑)

こちら単体で4万で出品されてたら入札してませんが、今回は他の物の組み合わせが非常に良かったので賭けに出た。

百合モチーフの帯留めはずーっと欲しかったので、遂に手に入って嬉しゅうございます。

IMG_20200606_113640.jpg

翡翠の帯留め。何かの植物で謎のモチーフですが、なぜか翡翠ものってそんな帯留めが多い(笑)

翡翠も彫金ほどではないですが平均1万くらいはしてますなあ、ヤフオクで。

IMG_20200606_113713.jpg

非常に美味そうな柿の陶器の帯留め。

箸置きを改造した柿の帯留めは持ってますが、ええ、箸置きと装飾品として作られた帯留めでは全然違いますわ(笑)

IMG_20200606_113729.jpg

鼈甲の銀杏の帯留め。ギンナンが可愛いです。


―――――――と、まあ、とりあえず現在入手した帯留めはここまでですが、退院したら『パルナート・ポック』の帯留めを買おうと思っている…(笑)←ヤフオクと違ってショップでいつでも買えるので。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村













スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

百合。。。

あすかさんおめでとうございます(´∀`)。戦利品高い~!!って思っちゃいましたがお値頃だったんですねえ。しかし百合の帯留めはお高いとな。これは、これは大変困りました。ワタクシいつかは百合尽くしを。。。と願っているものですから(泣)ゆりんこやめてぼたんこ、にしようかなあ。あーみたらしさん達どうしてるかな。。。

贅沢万歳!

戦時中じゃないんですから、贅沢は素敵だ!ってことで(笑)
ええ、存分にご褒美買ってくださいましな♫ 次はパルナートポック大人買いかしら ワクワク😻
あの〜、実はあすかさんの退院祝いにと思ってわたくしめも矢羽根の帯留ゲットしとるんですけど、デザイン被ってももらって頂けますかいのぉ〜?😂

まだまだ欲が有るなら大丈夫そうですね

更新やお返事が少なくて元気が無いのかと心配しておりましたが
物欲が有るなら大丈夫ですね
個人的には柿の色が良いかなと… 
女性の和装は色々と楽しめる反面
拘り出すと沼だらけで恐ろしいですね
コロナ禍引きこもりで断捨離が進んだ方々が色々とお値打ち品を放出すると予想して
待ち構えている方も居ると思います
誰かの不要品は私にも不要品と思わないとキリがありません(笑)

同じくです

ヤフオクでの戦い方?私もあすかさんと同じです。
ホタテやバナナに攻撃されまくったのですから自分にいっぱいご褒美あげてくださいまし。
それにしてもちゃんと帯留として作られたものは本当芸術的な美しさですね。
黒百合素敵です~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これまた深いですわー、帯留めの世界!

彫金の百合がそんなに高額とは!でも逸品ばかり落札できてよろしゅうございました。目の保養になりました。

姑の魔窟出土の翡翠を全然加工していないみたいな?のと御影石にしか見えない謎の石の帯留めも良いものなのかしら?なんだか誰かの墓石から形見に作ったんじゃないの?縄文時代の人の方がもうちょっと工夫しとるわい!みたいな素っ気なさなのでしまったまま忘れておりましたが、今回の模様替えで再び出土したので一応忘れない所に入れましたが。

ホタテとバナナ尽くしの所へ初物と言っても良いスイカが出たらそりゃあどよめきますわ。

イギリス料理で美味しいのはベーコンやゆで卵やフルーツがふんだんに出るイギリス風朝食だけだとエルキュール・ポワロが申しておりましたが(つまり作者のイギリス人アガサ・クリスティーが自虐的に言ってる)ワタクシが行ったのは「ロンドン・ローマ・パリ爆走格安旅行」だったので朝食もクッッソまずいパンとコーヒーだけでした。マシだったのは昼食で行ったロンドン市内のイタリア料理の店だけ!ローマとパリはフツーだったのでアリタリア航空機内食以外内容忘れました。
「ウマイものは大阪で食う!」と実母と励ましあって当時チャールズ皇太子と別居中だったダイアナさんの小さい館をわざわざ見に行ったのも美しきおもひで。私はそこよりベーカー街に気が狂うほど行きたかったのに!
「あんたはまた行けるやん」と実母に押しきられましたが実際にその後何度も外国旅行したのは実母の方でした。

ゆりんこさん

彫金ものはおしなべてお高いです。木彫り物がお手頃でしょうか。鼈甲ものも比較的お手頃かもしれません。
木彫り系で探してみたらいかがでしょう。…でも百合がなぜか彫金ものが多数出てくるんですが。

あ、みたらしさんはちょっと痩せました(笑)首肉が少し減ってます。

てんてんさん

…ええ、看護師さんも「自分にご褒美与えてください」と言ってましたしね(笑)
家庭内経済が逼迫してるんだったらあきませんが、保険金あるし(笑)
パルナート・ポック、大人買いするほどは欲しいものはないんですが、今のところ2個、目を付けとります。じっくり選びますわ。

で、矢羽根がまたデザイン被り!?っていうか前回は同じもの丸被りでしたが(笑)

…というか矢羽根ものってデザインが同じようなもんしかないですよね。彫金も。
デザイン被りでも細部や色まで全く同じでなければありがたく頂きますよ♪

ダンシングジャイアンさん

ようやくコメント返しもほぼ追いつきましてございます。…記事更新はまだ多少調子悪くてもできるんですが、コメント返しは具合が悪いとどうにも気力が湧かずに結構放置期間がありましたね。
で、コメント返さずに横になってスマホで色々落札しておりました(笑)

コロナ断捨離でこの先、掘り出し物が市場に流れるらしいですね。今現在は飽和状態で買取もストップしてたりするんですが。
今現在は私も退院後、『どれくらいで着物着られるくらいに調子が戻るんだろうか…』の不安で、着物そのものには目が向いてないんですが、復活したら大変まずい気がします(笑)

なな吉さん

…初心者の頃はずーっとパソコンに貼り付いてましたけどね(笑)さすがに十数年のキャリアともなると手持ちが増えたせいもありますが、それほど執着しなくなりました。

バナナはバナナで、どれ食べても基本同じ味な上に薄味ってことはないので毎日でなければ食べられるものなんですが。ホタテはもうきついですわー(笑)

ああ、退院したらちょうど百合のシーズンです。

内緒さん

問題は、思った以上に入院生活で基礎体力が落ちてると思うので、外も既に夏ですし着物着てお出かけできるくらいの気力体力がどれくらいで戻るかですねー

ああ、とりあえず紫陽花コーデくらいは着ておきたいところです。

亜雅紗さん

彫金ってのがお高いんでございますよ、奥さん。池田重子コレクションに多いだけありますわ。
なんだか宝石そのまんまドーン!な感じの石の帯留めも結構多いですよね。
細工がほぼされてないようなものなので、市場価値的にはそれほど高価ではないと思うんですが、デザインが施されてない分だけ汎用性があると思います。シンプルで。

で、スイカ、舌の根も乾かぬ本日の昼にも出た(笑)…でもまだいいですよ。スイカはまだまだ初物レベルだから、ほぼ水分だし。

…イギリス、そんな昔から不味いものしかないのに、この時代になっても一向に悔い改めない…というか食に興味がないんでございましょうな。というか日本がうまいものだらけなんですが。しかも大阪なんて日本の中でも屈指ですしね。

まあ、ホームズ関係は、裕次郎記念館のようにファン世代が激減の為に閉館、ってことにもならずに永遠の定番としてイギリスにあり続けるでしょうから娘っ子が独立後にでも是非。

おほ~、爆買いしてらっしゃる

私も少しですが保険金やら給付金やらを見越して、ちょぼちょぼと気が付いたら本やら着物やら帯やら襦袢地やら着物やら!!……けっこう買いました。
そのうえ、ヤフオクでも意外なほど状態のいい色無地と、白地の襦袢地をお得に落札。
近年、ショップの出品者が多くなり、これは!という目玉出品が少なかったんですけどね~。

そういうワタクシ、まだ歩行に不安があり、たぶん草履を履いて歩くと右足のがすっ飛びそう。
半年くらいはしゃがんで重いものを持つのが厳禁なのに、積みあがったものが邪魔をして、和ダンスから単衣もの、押入れから木綿物が出せない……。
再び着物生活ができるのやら、不安でございます。
予定を変更して、退院して落ち着いた頃にブツを送ります。

すばらしい♥️

いいな~すばらしい戦利品♥️
百合の帯留めはほしいけど本当にお高くなっていつでも指くわえて眺めてるだけです^_^;

羽衣牡丹さん

…ええ、大物1点買いよりも、小物ちょこちょこ大量買いの方が結局結構な金額になりますよね(笑)
このコロナの影響で、家庭内断捨離が進んで、意外な掘り出し物がまた出回る時代の到来かと思います。
それに東京の有名店も今はヤフオクで販売してたりするので嬉しいですわ。

うーん、まだ歩行に不安があるのでしたら、どのみち着物着るには厳しいシーズンが来ますし、ここはゆっくり静養でもよろしいかと。
退院、週明けになりましたわー!!

東野朱乃さん

…ええ、なぜにあんなに百合は高いのでしょうか…(涙)
こんな機会でもなければ、私も一生手に入らなかったと思います。
減価償却できるよういっぱい使いたいと思います!

すごいー!

帯留めの嵐についつい引き寄せられました。業者の市場がストップしているようなので、ネットの方がいいもの見つかりますよね。
わたしも断捨離で着物やセオアルファをネットで手放しました😅
百合の彫りのうまさも、素敵です!
帯留め沼はやばいと聞いてるので、手は出せないのですが、人様の見てうっとりしてます!

私も

このセット、オークソンでみておりました。
いいのはあの百合よ!と声を大にして言いたいです。私も翡翠の帯留めを探しているけどなかなか買えません。

yuyukichiさん

でも最近は落札する方も目が肥えてきているので、良いものはちゃんと見抜かれて高値になりますねー(笑)
…そりゃ落札側としては安い方がラッキーですが、自分が出品側だとしたらお安く終了したらショックなので、そこはほぼ適正価格、ちょっとお得♪レベルでの落札になりました。それでいいと思います。
ああ、自宅の着物も断捨離したいものが大量ですのに、今は市場が飽和状態…さてどうしましょうかね。
帯留め、ポップカジュアルで100均手ぬぐい帯とかでしたら、同じく100均箸置きとかの帯留めが相性がいいですが、帯が高級になればなるほど帯留めもそれなりに高級でないとつり合いが悪いので、とりあえず帯のランクをあげないという戦法がおすすめかと(笑)

あざらさん

んまあ、彫金作家なあざらさんにそう仰っていただければ本物ですわね!…私、彫金ものを手にするのは初めてなもんだから自分の目ではなんとも…ネットの画像で見続けてきただけですからねー

翡翠ものは今がシーズンですね。これはちょっと一部が欠けてました。そしてどうやら菊なのではという見解です。

お見事🤩

百合 凄いですね〜 雌蕊おしべ丁寧な作りと素人目にも響きます。
でも物をよくみる前に金額で引いてしまいそう😅
こうやって見せていただきみなさまのコメントを読ませていただくと価値もしっかり分かれて有り難いです。
翡翠は菊?なんですか。柿の陶器の物も実際付けられるのを見るのが楽しみです。矢羽根、活躍しそうですね〜

三匹のははさん

ははは、お高いんですよねー彫金のアンティークものは。ヤフオクだと特に。…もしかすると骨董市とかで買った方が安いのかも知れません。でも大概値段なんか付けてないので、値段聞くのもなー…って感じでスルーしちゃうんですが。
翡翠のもの、画像とは上下ひっくり返してみると菊っぽいんですよ。画像のままだとなんか実がなってる木?にしか見えないんですが。

裏山です(^。^)

先週から伊勢丹が開いたので、買う気は無くとも毎年特設売り場がある撫松庵を見に行ったのですよ。
コロナの影響でバイヤーが浴衣の仕入れを控えたんでしょうな。
いつもは季節販売者を増員、夏の主力商品でしょうに、ホントにリサイクル着物や和小物コーナーの片隅にチョコっとだけ(-。-;

帯留だなんて百貨店にはもう、フェアでもなけりゃ冷やかしにも伺えませんや。
こうして和装華やかなりし頃の名工の品を、オークションサイトでおとす買い方の方がワクワクしますね。

木彫り細工に螺鈿を施す事でとっても重厚、高見えなお品ですね。
池田コレクションのような、ある程度大きさのあるものでしょうか?

べるくかっつぇさん

…裏山…埼玉県民は浦山ダム(笑)
今年はコロナがなければオリンピックでタダでさえ花火大会は中止だの延期だのの予定でしたが、更にコロナで花火大会は確実にどこでも中止でしょうし、大きなお祭りも中止。そりゃ、浴衣需要も激減かと。
高価価格帯のものは致し方ないでしょうね。…でもしまむらとかは変わりなく浴衣シーズン突入の様子ですが。
高過ぎて落札できないにしても、ヤフオクにはいっぱい彫金もの帯留めが出品されてるので、目の保養ですよねえ。
これらの帯留めは皆、そこそこの大きさがありますわ。
実際コーデしてみないと帯との比率がわかりませんよね。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ