FC2ブログ
2020-06-04

4月分の『薔薇と水玉』コーデの着姿。

――――――――…飽きた…ホタテどころか病院食全てに飽きたんでございます、奥さん

だって、ホタテは素材的にはわかりやすいが、味付けを変えたりして工夫が見られるのでまだ良い。

豆腐とか(冷ややっこ)、煮物系って同じ味付け、具材も同じなんですもの!!

入院1ヶ月までは耐えたが、越したあたりから『気持ち悪くなくても、見ただけで食う気が失せる』という状態に陥っております…

まあ、基本病院内のコンビニで好きなもの買って食べてもOKなんですが、そもそも病院のコンビニだって1軒しかないのだから毎日同じもん並んでますがな…

ただ、一筋の光明は、来週いっぱいで治療は終了!! で、退院が見えてきたってことでございます。


そんで、退院が見えてきたのに、入院前に撮り溜めていたネタがまだまだアップし終わっていないという現実に愕然。……あっさりネタが尽きると思っていたのになあ…予想外に『何もしたくない日々』ってのが多かったです。

つーわけで、できるだけアップ頑張りますわ。


んで、4月分の『薔薇と水玉』コーデの着姿。

IMG_20200421_163517_resized_20200601_085847116.jpg

IMG_20200421_163645_resized_20200601_085848642.jpg

時期的にまだ薔薇が咲いてなかったので、毎年牡丹コーデを撮る寺で撮影。

ちなみに毎年薔薇コーデを撮る与野公園の薔薇園は、今年は3密を避けるために蕾を切ってしまった!!そうで…

まあ、蕾切っても2番花が次々に蕾付けるでしょうから、なんだかんだで今、咲いてはいるのだとは思いますが…

で、今画像見て気が付いたが、この着物、背中側は柄合わせがきっちりされておりましたのね。

大粒水玉が綺麗に並んでおります。

IMG_20200421_161744_resized_20200601_085848001.jpg

足元は100均の薔薇と黒猫の足袋靴下&相変わらず突っかけ並の扱いの3cm踵カレンブロッソ。

IMG_20200421_202844_resized_20200601_085846594.jpg

髪飾りは大昔に100均セリアで購入の薔薇モチーフかんざし。

IMG_20200421_163744_resized_20200601_085844922.jpg

…実はまだアップしてない牡丹コーデの着姿もここで撮ったが、牡丹コーデ撮った日よりも綺麗に咲いている牡丹…


●本日のホタテ2連発●

IMG_20200529_180502_resized_20200602_125553524.jpg

何やらバターで炒めてあるような風味が微かにしていたが、タルタルソースが付いてたのでそれで喰え、なホタテ。

IMG_20200602_115906_resized_20200602_125554062.jpg

ホワイトソース煮込みのホタテ。…だからグラタンにして欲しいんだけど…

ホタテの数は3個という鉄の掟があるらしい(笑)


ちなみに今、昼御飯が出たが、何と昨日の夕飯に見た光景が繰り返されてる…

ちくわの煮物とバナナが同じ…数日おきだって飽きるのに、1日経ってないじゃないのさ!!


―――――――『生きることは食べること』。……長期入院で、治療そのものよりも食事で生きる気力が削がれる人が大多数なのではないかと推察する。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村













スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

本当にホタテ尽くしなのですね!

しかも三個の鉄の掟!大のホタテ好きのワタクシもシリーズ化されてくるとお腹いっぱいになってくる…

でも退院の日までなんとかもう少し耐えて下さいませ!
えっと、えっと、今、イギリスで入院してると自己暗示をかけるとか。

ぶっちゃけ「イギリス人って栄養が取れていればそれで良いと思ってんじゃねーか?!」とたった2泊3日でツァー客50人の元気をみるみる削いでいった思い出のイギリス旅行。次の滞在地イタリアへ向かうアリタリア航空の飛行機の中で機内食に食いつきながら
「食べ物やぁ!これが人間の食べ物やぁ😭」と全員が涙ぐんでしまいましたわ。

紫の水玉着物コーデ。中原淳一の絵をみるよう。牡丹の方がやっぱり着物は似合う気がします。咲きっぷりが豪華ですねぇ。

鉄の掟😅

すみません、笑ってしまいました〜
いろんな事柄、現象にツッコミ入れてる生活ですね。来週で治療が終わる、退院がみえる…な時期があるから何とか乗り切れますね。
しかし夕食が翌日昼に現れる…きついですね。食事は体だけでなく精神的に大きなパワーの元ってよく分かります。

前回生成りにドットと薔薇帯コーデ、今回の大きい水玉に薔薇帯コーデ…水玉、ドットに惹かれてます。大きい水玉、本当に見事に柄合わせしてありますね〜
牡丹も美しいー

尽くしは尽くしでも。。。

思い出します私の時は玉子焼き責めでした。。来る日も来る日も一日のうち必ず2回はデカい玉子焼き。。そんなある日おかずのフタの上に「バンバンジーソース」がのっていて、ヤッター!!と蓋を開けたらなんとそこにはいつもの玉子焼きが!!息をのみましたね、私。
薔薇に水玉とはこれまたオシャレでお高いアンティーク着物のイベントのようですわね。ロマン。

メリハリ重要ですよね

籠城生活で3度のご飯、和洋中と変えても自分の味付けに、飽きました。。。缶詰や、インスタント食品が非常に美味しく感じられる(笑)
買物の回数減らしたから、一つの食材が、何度も続く事もあり。。。でも、あすかさんの病院のホタテほどでは無い(笑)
先が見えて安心したせいもあるのかも。コンビニでジャンクなお菓子でも買って、不健康な味を楽しんで下さい。

イギリス人の調理師さんか!

魚や鶏・豚など毎日違って、比較的美味しいと思った病院食でも、3日で飽きましたわ。
しかし、お金払って食事を取ってるのに、まずくてみんなコンビニに走るというのもどうなのかと思いますね。
リハビリに行ってて、少し病室に戻るのが遅れたときの昼食がおそばで、だらーんと伸びた塩気のないそばってこんなにまずいのかと驚愕しました(塩分制限もあり、仕方ないかとはおもいますが……)
仕方なく、隠し持っていた「大人のふりかけ」の海苔わさびをかけて飲み込みました。
退院したら、美味しい物食べてくださいね。

だってだってだて伊達ちゃんです

退院帰りに寄ったマクドナルドで
「ご一緒にホタテはいかがですか?」って言われる未来が見えます

今こそあの曲!

あすかさんが何かのイベントで見かけて推しておられた 何とかアンナさん(しょうもうあんなさんだっけ?)の曲「ほてってホタテ」(タイトルもうろ覚え)を今こそ歌いながら食うのですわ!
ホタテ好きを自認する私とて、ほぼ毎日病院食の微妙な味で食わされたらノーサンキュー状態になるかもしれんですわ‥😂
そういえば病院の配膳の仕事やらされてた時、患者さんから「同じようなサラダ朝も夜も出すのやめてんか」とクレームつけられたこと思い出しましたわ‥
もうすぐ出所の見込みとのこと、うれしいニュースですわ〜😻

亜雅紗さん

…ええ、ホタテが何回も出てきても、ホタテの数は3個から増えたことがない。きっとうっかり4個とか入れた日にゃ鞭でしばかれるに違いないわ。

イギリス料理…イングリッシュブレックファーストって無駄に豪華に見えますし、ハイティーっつーんでしたっけ、3段重ねに色々入ってるやつ、あれもイギリスでしたっけ?

お貴族様向けだったらギリギリ人間の食べ物が出てくるのかしら。

そりゃあ、イギリスの食の不毛地帯から食のイタリアへと移動するならば皆さま涙を流すことでしょう(笑)

あと少しの辛坊ですね。。

退院の日が楽しみですね。
にしても何故なホタテ三昧。
私は入院てほぼしたことがない(点滴が長引いて一晩泊まった)ので病院食って食べたことないのですけど、患者の気持ちを萎えさせてどうするのでしょう。。。
ほんと食って大事ですよねえ。
次の薔薇と水玉コーデは退院後のあすかさんで見られることを心待ちにしています。

三匹のははさん

というか、夕飯のおかずのメインが必ず3切れ、とか3個とかなんです。本日はヒレカツが出ましたが、3切れでした(笑)
そして、スイカでどよめいた矢先、本日の昼もスイカが出た(笑)…いや、それでもまだ2回目ですから、水分多めの果物ですからいいですよ。バナナは連日はきついです。――――でも一応保存食として保管しておいて、腹が減ったらもそもそ食べておりますが。

もう6月なので、6月の薔薇と水玉を退院後に考えなくてはなりませんが、すでに夏になっているので夏物の水玉着物ってあったかしら…

ゆりんこさん

卵なんてアレンジ豊富な食材なんだから、もう少しなんとかしてくれー!!ですよねえ。
こちらでは朝食に卵料理が出ますが、スクランブルエッグ、だし巻き卵など、色々工夫しております。

外界ではまだ薔薇咲いてるんでしょうね。もう季節的に皆さん紫陽花ネタが多いんですけど。

だしこんぶさん

そうそう、この度のコロナで入院とか関係なくても『…もう飽きた…』な食生活を送っている方々が非常に多いので、まだ溜飲が下がりますわー(笑)

なぜか菓子類を喰らう気が起きませんのよ、これが。あれだけ甘いもの大好きだったのに。
今美味しく感じるのは、バナナ以外のフルーツと漬物(笑)…どちらもほぼ市販品と同じ味付けですから…きゅうりのキューちゃんが美味い!!(号泣)

羽衣牡丹さん

多分1食500円くらいなんだと思います、うちの病院食。でも麺類は伸びてないし、暖かいものは熱々で来るのは評価できます。
んが、とにかく脂分が制限されてるのであんまり美味しくない。

こちらの病院のそばとかうどんのつゆ、好みにもよるんでしょうけどやたらとカツオ風味がすごくって市販の麺つゆのような甘さがほぼないので、カツオの香りで気持ち悪くなってしまいうどん好きでもろくに食べられない事態に。麺つゆの味って重要ですわ。

ダンシングジャイアンさん

ひぎゃああああああああああ!!(血の叫び)
…そんなこと言われたら店内で倒れてやる。

てんてんさん

ええ、ワタクシも庄毛安那さんのあの名曲が頭の中をぐるぐる回りましたわ(笑)…しかしあの曲は『♪あんたが好き好き』ってフレーズがあるので、そこは違うな(笑)

記事にしたのは数年前ですが、毎年与野の大正時代まつりには招かれているようです。…でも今年は開催されるんでしょうかねえ、あのお祭りも。

…しかし配膳係にそのようなメニューの注文をされましてもどうにもできませんわよねえ。管理栄養士に言ってくれ。

なな吉さん

…そして家に帰ったら冷たいみたらしさんの仕打ちが待っているのです…(笑)

病院食、同じものが出ていても普通に完食できる人もおられるので、人それぞれの体調、及び入院期間によって味の感じ方が全然違うのだと思います。
現に2週間市内で退院していく手術組の人は、術後すぐはきつそうですが、回復期にはモリモリ食べておられますし。

入院中、6キロ近く痩せてるので、着物着用画像で入院前とどれだけ違ってるか見るのも楽しみです(笑)

プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ