FC2ブログ
2020-05-27

指名手配凶悪犯猫のモザイク(笑)と呼んでいる、100均セリアの不穏顔猫手ぬぐいで作り帯&マスク作り。

――――――――…おととい、外界は多分夏日だったはずなのだが、夕飯におでんが出た…衝撃の余り画像はない(笑)

おでん、おでんよ、奥さん!!練り物ばっかりの。…どうせだったらたんぱく質補給にもなるのだから玉子も入れてくれ。

で、予想としては本日の夜あたりに再びのホタテが現れるのではないかと(笑)

一応メニューは貼り出されておりますが、通常メニューの方ですと本日の夕飯メインはサバの味噌煮。

…ワタクシはアレルギーでも何でもなくただの好き嫌いで『魚禁』にしてもらってるので、何が出てくるかその時までわからない。

と云うわけで、もしかすると私だけがホタテ責めに遭ってるのかも知れん



さて、入院前の撮り溜め画像。

今はもう全く売ってないと思われますが、100均セリアの不穏顔がびっしり並ぶ、指名手配凶悪犯(アメリカとか)猫のモザイク、と勝手に呼んでる手ぬぐいで作り帯を製作。

もちろん白の土台帯に『裁ほう上手』で手ぬぐいを貼り付けたもの。

IMG_20200419_203738_resized_20200526_104436163.jpg

IMG_20200419_203853_resized_20200526_104436734.jpg

数年前にcan doで出た、セピアカラーの不穏猫顔面の集いの変化バージョンですが、それぞれが一コマの中でパステルな背景を背負おうとも、ポップな背景を背負おうとも、全く不穏感が薄まらないのが素敵(笑)

この手ぬぐいは(株)フジサキさんのものですが、フジサキさんは100均の猫柄手ぬぐいの始祖ですが、10年以上前に初めて猫柄手ぬぐいが100均セリアで並んだ時には、仲間内、皆で欣喜雀躍しましてフジサキさんを褒め称えた上に、中にはわざわざ会社に感謝のメールを送られる方までおられた(笑)

しかしその後、長きに渡り、毎シーズン毎シーズン猫ものが次々と出てくるようになり、我らはすっかり目が肥えて『…うーん、猫ものは今いっぱいあるからなあ…特に目新しくもない柄は要らないや』と、人の心は移り気。

…んが、我らが(株)フジサキさんはそんなことではめげず、たまにこのように猫好きの心鷲掴みな柄を投入してくる(笑)

――――――今後も期待しておりますですよ、(株)フジサキさん!!←以前、関係者さんからコメント頂いたことがあるので、きっと商品開発に反映してくれるだろう(笑)



そして、帯を作ったらば、ちょうどマスクが作れるサイズ分の生地が余ったので作ってみた。

IMG_20200419_204009_resized_20200526_104435449.jpg

IMG_20200419_204025_resized_20200526_104434696.jpg

適当に作って『…このプリーツ部分、ゴム通しにくいよな』と思っていたら、皆さんはゴム通し部分は別布で作っていた…

正しい作り方を知ったが、既にあちこちから大量に手作りマスクを頂いておりまして、自分で作る必要性がないのでもういいや、と(笑)



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村











スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私はホタテ大好きですわ。入院は、食事の善し悪しが生活の質に直結しますけど、わたしはその病院、好きかもしんない(爆
師匠、もう1ヶ月ですねー。下界はちょこちょこ変化してますわ。もう少し頑張ってね。退院が待ち遠しい。

この際

本日のホタテもシリーズ化なさってはいかがかと。

このにゃんこ手拭い、近所のセリアで最近までちょくちょく売ってました。しかもモノクロ。手配写真そのものでしたが一枚買っておけば良かった。どんな着物とコーデなさるのか楽しみ。

YouTubeでは小池のマスクと西村大臣マスクが人気ですね。ワタクシは最初に厚紙で型紙作ったマスクが作りやすいので、このままずっと使わないだろうけど捨てるわけにもいかなかったブランドハンカチに晒しで裏付けて、ガーゼで抗ウィルスシートを入れるポケット作ったマスクを風邪で安静にしてる間もチマチマ縫ってました。娘はバーバリーマスク気に入って付けておるようです。針に糸を通すのにも慣れたし、まっすぐ並み縫いができるようになったのも自宅待機中の進歩ですわ。

栄養価と患者のQOLのバランスとは

息子の入院で、地元の大きい病院はほとんど入院経験済ですが、入院食のクオリティはそりゃもういろいろで……。
管理栄養士さんが考えて献立を作っているとは思うんだけど、もうちょっと何とかならんのか、というおかずが出るところもありますね。
入院中の制約のある生活では、食べる楽しみしかないといっても過言ではないと思うので、もう一工夫してー!と暴れたくなります。
ああ、近場に住んでて差し入れできるんならいいのにな。

フジサキ手ぬぐいの盛り上がりの話、懐かしいですね~。
ヤフブロの頃のお付き合いは楽しかった。
何というかヤフブロという惑星が滅亡することになり、住人がそれぞれの星に移住していった感があり……、とても懐かしく思います。
最近は記事を書く意欲も失せて、拝読するのみになってますが、あすかさんが更新してくれるのがとても楽しみです。

猫は不機嫌顔が可愛い

たくさん替えのマスクがあって、洗いもまとめてで良さそうですね!
原色使いバージョンの方はトミカっぽくて小僧くんに似合いそうです。

市中に手作りマスクと使い捨てマスクが半々くらいになってきた当方の地域。
そして何やら中東のベリーダンスの女性のような、口元から首元まで隠すカーテンみたいなものを着けている方をよくみかけます。

夏日には布ガーゼの方が通気がよさそうで作ろう作ろうと思っていたら旦那さんがネタで職場に届いたアベノマスクを持ってきました。
 私が大願なのかもしれませんが、鼻を隠せばアゴが出て、アゴを覆えば鼻が出る…期待を裏切らぬギャグ仕様でした。



条件反射

セリアでしっかり手に入れてますが、まだ形?になっておりません😅
この猫の顔だけってデザインは本当によく考えてありますねー面白い🤣です。

ホタテメニューに影響されてホタテの缶詰買いました。某番組で紹介の冷汁(宮崎の郷土料理?)を作ろうと思ってます(でも缶詰だから長期に保つ😅)
あ、たまたまおでんが出た頃何故か私もおでん食べてました(理由は暖冬だったこの冬あまりおでんを食べなかったから?)

たまさん

…へ、へへ…でも考えてみてくだせえ。ケロンパ気味な気分の悪い時にいくら好物出されようとも辛くはないですかい?
ワタクシはいくら好物であろうとも、風邪で味覚がおかしい時にそれを喰らって不味かったりしたときにはそっちの記憶が鮮明で、その後苦手になるパターンですわ。

ああ、来週で治療が、治療が終わるうううう…

亜雅紗さん

既にシリーズ化しておりますが、問題は、画像で更にホタテを見てしまうことによりそれでもうおなか一杯(笑)
…同室で入院されてる方々は、食事の際にスマホで撮る音が聞こえるのですが『…ははは、手術の方はせいぜい長くても2週間で退院だからまだ撮る気が失せないで済むよね…』と、病院食を見るのもうんざりしているワタクシは孤独にホタテの時だけ撮る(笑)

えええ?これのモノクロバージョンがあった!?…ああ、入院が憎い。まあ、どうせすぐに売り切れてしまったでしょうが。

なんだかマスク作りは中毒性でもあるのか、一旦作り始めると止まらない方々が着物ブロガー間でも続出しておりますねえ。

ワタクシは無性に組紐がやりたいですわ(笑)…でもあれはおもりが台に当たる音がうるさいので病室ではちょっと…(笑)

羽衣牡丹さん

ああ、そう云えばかつてはよく入院されてましたよねえ…それがもう元気に成人してしまって…しみじみ。
病院食、味はまずくないところでも、とにかく食欲をそそらない盛り付け、色合いだったりするのがもうげんなり。
ちなみに内容としては転院前の病院の方が良かったですわ。まあ、こちらはがん病院なのでそれもあるんでしょうけどねー

Yahooブログはとりあえずページ開くとお友達の新着記事一覧が出ましたから、それで結構密に連携取れてたというか。

FC2も出ると云えば出るんですが、『ブロとも』のとこをクリックしないと新着記事が出てこない。その1アクション違うだけでも全然違いますわ。

べるくかっつぇさん

あ、このマスクまだ使ってない(笑)…猫マスクが大量にあるもんだから(笑)
そうこうしてる間に退院になりそうです。

病院内を歩いていても結構マスクが暑く感じるくらいなので、外界の気温ですと如何ばかりかと。
カーテンマスクの方が通気性はいいんでしょうか。ファッション的にも。

アベノマスク…まだ届いてないと思います、自宅。

三匹のははさん

そして全員可愛くないのが素晴らしいですよね、これ(笑)

…ええ、たまに食べるからいいんですよ、ホタテは(号泣)
ちなみにおでんは2回目です、出てくるの(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ