FC2ブログ
2020-05-05

100均セリアの鯉のぼり絵手ぬぐいを作り帯に。

――――――――――…『ステイホーム』できるだけでも幸せなんでございますよ、皆様!!

と入院病棟からお送りしておりますが、連休、いかがお過ごしでしょうか。


さて、本日は端午の節句でございましたので、入院前に作っておいた帯のご紹介をば。

IMG_20200419_204502_resized_20200504_065221860.jpg

今期のセリアの秀逸な鯉のぼり柄の絵手ぬぐい。…まあ、帯地としてデザインされてるわけではないので、配置は若干微妙感が漂ってしまうお太鼓ですが、それは致し方ない。

IMG_20200419_204135_resized_20200504_065222579.jpg

別の柄出しもできるようにしましたが、緋鯉が消えると途端に渋すぎる…

まあ、来年締めるときには緋鯉が見えるバージョンで使うと思います。

beauty_20200505105005.jpg

残った部分はマスクカバーにした(笑)

…ちなみに入院中ですので捏造アプリで別人がモデルを務めておりますよ(笑)

IMG_20200505_175012_resized_20200505_061215365.jpg

夕飯にちらし寿司、柏餅、お吸い物が出てびっくりした



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村













スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こいのぼり手ぬぐい

せっかく手に入れたのに、帯にし損ないました😵来年がんばります😂
最近の病院食はおしゃれですねえ✨✨
ちらし寿司に柏餅✨✨✨✨うちより、ずっと豪華ですわ😂
マスクカバーもおしゃれ✨✨✨あすかさんお元気で、よかったです、あ、別人なのか😆😆😆

鯉のぼり帯、やっぱり緋鯉版が好きかも

そっかー。前帯はこうすると縁起の良い昇り鯉になるのですね。ならもう1枚買っておけばよかった。
鯉のぼりマスク迫力ありますわ。

今日5日ぶりに買い出し(うちは元々4~5日に1回しか買い物に行かないのよ、小池さん)に出かけた所、一人で買い物にいらしてた七十代とおぼしき男性がとっても素敵なマスクしてらっしゃいました。表地は黒に鷹が端っこに見えていて、少しのぞいた裏地が綺麗な朱色。その鮮やかさが半襟が少し見えている感じで、つけてらっしゃる方のお歳にお似合いでうっとり♥️奥様が着物から作られたのかしら?でも絹製のマスクって洗う時どうなのかな?

ひめ吉さんのマスクも大人気のようですし、これからは布マスクの時代が来るかもしれませんね。

その手があったか!

マスクカバー!思いつかなかった!
かなりのマスクを量産していたというのに😂
前帯に全部使ってリバーシブルにしちゃった😂
前世は鯉のぼり疑惑の私ですので瓦柄着物とコーデしてデビューしました♫
教えて頂きありがとうございます😊

ま鯉のひげが

くすっと笑っている口に見えて可愛いです。
入院先からブログ更新ありがとうございます。
ちらし寿司はちゃんと全部食べられましたか?
私は出産経験がないので悪阻の辛さも分かりませんが、ずっと続く吐き気とはしんどいでしょうね。
マスクカバーうちはお姑さんが作ってくれたのを使い捨てマスクに装着して使っています。
マスクカバーは洗えるので半永久的に使い捨てマスクを使う所存です。
なにせ札幌は感染者数がいまだ多いので。
あすかさんくれぐれも院内感染されませんように。

ピンクだー❣️

と反応してしまいました〜☺️

金曜日の更新かな?と思っていたところに🎏子供の日更新ありがとうございます😊
たまさん ブログで最近ピンクの話題がありましたので別人あすかちゃんのTシャツ👚が嬉しい😆

鯉のぼりの帯、良い感じに仕上がってますね!来年の着姿とても楽しみです。こちらは一気に気温が上がる⤴️空です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鯉のぼり

あすかさん、こんにちわ
ちらし寿司美味しそう、食べれましたか?
ご飯が美味しくない入院生活は厳しいですわ、津に考えれんくらいまずい病院食のとこがあって、次男が入院した時にひしひし感じました。鯉のぼりマスクカバー、勢いを感じます。治療が順調に終わりますように^人^

出遅れて惨敗

近所(車で5分)のセリアには手拭いが1枚もありませんでした。というより、手拭い売り場がなかった。
今年は手作りマスクの全盛で、どこの100均も手拭い売り切れ。
さらし生地もガーゼ生地も品薄。
仕方なく、今まで買い込んで隠匿していた手拭いたちを出してきて、マスクを作っておりますの。

こんな手拭いが売ってたんだ。
5月ですなぁ、良いわぁ。
真鯉だけが唯一主張している、そして隠れる緋鯉。

夏の手拭いは売り場に並ぶんだろうか。

木綿こけしさん

…ええ、今年は全てのイベントものがコロナで『来年頑張ろう…』な扱いになってしまうことが多かったので、1年寝かすことぐらいどうってことはないでしょう。
端午の節句でこのようなイベント食ならば、他のイベントの時にもそれなりに寄せてきているのでございましょう。
通常はホタテ多めの病院ですが(笑)
捏造アプリ、ノーメイクでも眉毛とか目元とかを捏造してくださいます。ありがたい。

亜雅紗さん

このように使うと前帯が賑やかになるのでございます。…しかし鯉のぼりマスクは期間限定ですわ。
着物地でマスク、古い着物を解いて使ったようなものは防虫剤が浸み込んでてそれを吸うことになるので危険、って注意喚起されてましたよね。一見おしゃれではありますが。
そう云えば先ほど、病院内のローソンに行ったらば普通にマスクがもう並んでました。もちろんナゾノマスクではないちゃんとしたものだと思います。
これから夏に向けては布マスク、ひんやり素材マスクが売れそうです。

てんてんさん

マスクカバーってのも割と新参者なアイテムですからねえ…手作りマスクありきで。
そして今、普通にコンビニでまともな使い捨てマスクが適正価格で売っている…
でも着物ブロガーは圧倒的に自作マスク派ですよね。材料はたんまり所持しているし(笑)

なな吉さん

実物の鯉って決して可愛くはないのに…まあ、鯉のぼりの鯉だって決して可愛くはないんですが(笑)

つわりはどんなにつらくても吐き気止めは飲めませんが、抗がん剤は吐き気止めを何種類か処方してもらえるのでそれで何とか乗り切る感じですかねー

さすがにそろそろ市中にも使い捨てマスクが普通に出回り始めている様子。連休後には出回る、という予想は本当でしたねえ。
まあ、でもまだ入手困難地域もあるようですが、北海道札幌でしたら大都市なわけですし入手しやすくはなってますかね。

三匹のははさん

…もう最近は記事の更新はその時の気分によりましてバラバラですね(笑)
まあ、大分入院当初よりは更新頻度は上がってきましたが。

せっかくの長期入院なので(笑)サナトリウム浴衣でも持参しようかと思いましたが、常に平均気温27度近い室温なので暑いだろうなーと思って持ってきませんでした。

そしてパジャマすら着ないでルームウェアで生きているワタクシでございます。…そっちの方が楽。

内緒さん

手ぬぐい届いたようで何よりでございます。
来年はたぶん、この柄はバンダナサイズになって出てくるんじゃないかなーと(笑)…なぜかセリアのいい柄の絵手ぬぐいは、翌年以降は微妙に柄を変えてバンダナとして出てくることが多い…

入院1ヶ月を超えましたが、観るドラマが平日月~金まであって、それがあるだけでも結構暇は潰せるワタクシでございます。

ふでぺんさん

その後、酢飯は出てきません…酢の物は多いんですが、酢の物嫌いな男性は多いからその方々にしてみればうんざりだろうなあ…(笑)
こちらの病院、食事は美味しいという近隣の評判らしいですよ。―――――でもホタテばっかりで飽きますがな!!(笑)
朝はパンを選んでるんですが、それに煮物とか付いてきて組み合わせが変ですがな!!
で、結構下のコンビニでいろいろ買ってる患者は多い。
特に食事制限のない患者にしてみれば、そうでもしないとやってられません。

jasminさん

…もう夏物でございますよ、3月から既に…なので今年の夏の特設コーナーは日よけ手袋とか、スカーフとかで売り場を強引に埋め尽くす戦法ではないかと。風鈴とか。団扇とかで何とか夏コーナーの維持をするでありましょう。

しかしこのような時に備蓄の手ぬぐいを放出できる着物ブロガー関係者(笑)…本当に売るほど持ってる、皆さん。

で、関係ないですが、今夕飯が来てみたら、おでん…おでんなんですよ、奥さん!!

なんでおでん!!夏日も出ているのにおでん!!
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ