FC2ブログ
2020-04-10

世の中が騒がしくても季節は動く。端午の節句の飾り付け・2020

―――――――昨日、埼玉の激安の殿堂『ロヂャース』のスーパーマーケットバージョン『ロヂャースマート』に行ってみたらば、客も少なく、そして品揃えも普通だったんだが売切れていたものはシリアル系とホットケーキミックス…

…そうですか…明らかにお子様用ですね(笑)

まあ、売切れてたもんはそれくらいで至って冷静な世間の動きですよ。

つーか、車のディーラーとかも普通に開いていて『…たとえ今契約成立したところで工場ストップしてるんだから納車未定なんじゃないのか…』と思ってみたり。

更にお客いないのに我らが『ちゃくちゃくちゃく南中野』も店開けてた!!(笑)…あっしは通過しただけですがね。

コロナの影響で、今までネット通販をしていなかった着物ショップさんがネット通販に参入し始めたりして、それはそれで今までお店が遠すぎて行けなかった人には嬉しい現象ではないかと。


さて、コロナで騒がしい世の中ですが、季節は移ろい桜も終わり、気が付けば牡丹も藤も咲き始めているー!!

うちの庭のジャーマンアイリスもどんどん咲き始めたので、端午の節句の飾り付けです。

IMG_20200408_142926_resized_20200410_092240095.jpg

IMG_20200408_143038_resized_20200410_092237374.jpg

端午の節句ものって100均ではハロウィンのようにそれほど数多く扱わないですが、それでも数年かけて集まった飾り物の数々。

100均の矢羽根の手ぬぐいに菖蒲柄の手ぬぐいを敷き布にして、兜飾り。

…こんな感じのもの、新品は5万くらいしてるのよねー

ちなみにこれはヤフオクで1500円でしたが(笑)

IMG_20200408_142952_resized_20200410_092239493.jpg

やっぱりこの手ぬぐいは秀逸でしたね。今年のセリアの鯉のぼり柄の絵手ぬぐい。

そもそもの生産数が少ないのか、取扱店舗も少ないようで手に入れられぬ方も多かったようで…

もう時期的に売り切れてると思うので、来年、生産数が多くなって再び登場してくれるといいですねえ。

IMG_20200408_142940_resized_20200410_092238804.jpg

うちの庭のジャーマンアイリス。

近所に庭がジャーマンアイリスにびっしり支配されている家があり、『…この家、そんなにもジャーマンアイリスが好きなんだろうか。どんだけ増やすつもりなのか…』と思っていたのだが、ジャーマンアイリスってのは生育条件が合う庭だとどんどん蔓延るものだと知った…

うちのジャーマンアイリスも年々国土を広げており、プロパンガスのボンベ交換の人の道を塞ぐことこの上ないので、来年あたりは大ナタふるって国土解体でございます。――――――でも絶対普通に復活すると思う(笑)

IMG_20200408_141634_resized_20200410_092238144.jpg

IMG_20200408_141655_resized_20200410_092236788.jpg

……まあ、このヒトは必ず邪魔しますよね(笑)

あ、でも邪魔したのは飾り付けてる時だけで、我が家に来て2ヶ月経ち、この玄関飾りに飽きてもうほぼ手を出さなくなりました。

さすがに花はうっかり喰われたらまずいので撮影後は別の場所ですが、この端午の節句飾りは今のところ崩壊しないで頑張っております。



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こいのぼり

手ぬぐいありました😂間に合った!
ついでに手ぬぐいいっぱいに猫が一匹いるのも手に入れました😺😺😺
縞とぶちと二つ😂

季節はちゃんと変わりますね!
みたらしさんも懐いてくるのには、なれるし😺兜無事でよかったです。
あすかさんもお大事に。

あこがれのジャーマンアイリス

ああ、ヒトサマのうちの飾りつけで季節を感じる……。

「鉄線とクリスマスカクタス以外すべからく枯らす」という手を持つうちの母、祖父からもらったジャーマンアイリスを地植えしておりますが、年々球根?がヒヨって勢いが衰えてきました。
私としては薄オレンジ色のがすごく好きで、色とりどりのジャーマンアイリスと紫陽花が咲く庭になったらいいなと思いますが、地植えすると父が文句を言うため、いろんな紫陽花の鉢がぞろぞろ裏庭に並んでおります。
理想はイギリス風のシェードガーデンなんですけどねえ。

まことにそうですわ。羽衣様

我が家の玄関には、偶然お店に行った時に入荷した除菌ウエットティッシュ4個のうちの1個をゲットして家人が手指とスマホ表面を消毒し、マスクと一緒にポリ袋に入れてゴミ箱に捨てると言う一連の儀式に必要なものが並んでおります。

かろうじて買えた鯉のぼり手拭いと言い、ビミョーに小さい運に恵まれて、五月のお節句には楽しく柏餅とちまきを食いたいと心より願ってます。

ハムスターちゃん、幸せなハム生を終えられたのですね。おだんさま達と一緒にあすか家の守り神となってくれますように。

木綿こけしさん

ああ、よかった。手に入れられたのですねー!!
…しかしその手ぬぐいいっぱいに猫が1匹の手ぬぐい…私、それ知らないです…v-12
さては私が入院してる間にいつの間にか追加されてるわねー!!
これだから夏和小物は油断なりません。

……ああ、もっと悪さをするかと思われた兜なのに、この飾った時以降全く誰も近寄らず。何か変なオーラでも出ているのかしら(笑)

羽衣牡丹さん

…うーん、庭と相性が悪いんでしょうか。うちは庭に大量に金魚埋まってるしなあ(笑)ハムスターまで追加されたし…
ジャーマンアイリス、球根というか地下茎で増えてる感じです。
同じく地下茎で増えるスズラン、菊なぞが我が家の蔓延り三台巨頭。
本日も容赦なく菊を引っこ抜いてやったところです。もう駆除扱い。
ああ、紫陽花、去年は青のものが一切蕾すら付けなかったんで、今年は咲いてくれるかなあ…
鉄線は今年も蕾だらけです。

亜雅紗さん

…マスクこそないですが、埼玉の激安の殿堂ロヂャースにはアルコールティッシュとか除菌ジェル、それなりに売ってるんですよね…うちはまさに品薄の消毒用アルコールが数年前からあるので温存してます。
まあ、大概家にいるので使わないから、なんですが。

ああ、そうですな、もしかしたら和菓子屋が閉まっているかもしれない…節句の時期ばかりはさすがに柏餅と粽を求めてやって来るお客も多そうですしねえ。

しかしスーパーで売ってるものならば安定供給でございましょう。

ハム男、まさかここまで長生きするとは… 私が一番最初に飼ったハムスターは1歳7ヶ月で死にましたからね。1年違うんですよ。
しかし妙に長生きしても、2年の平均寿命を過ぎた頃には、目に見える腫瘍が体のあちこちにできてしまい、画像撮るわけにもいかず…

それでもここまで生きたので良性だったんでしょうが、まあここまで生きれば大往生でございましょう。

素敵なしつらえですね!
朝から晩までコロナ一色のTV放送、外に出てみりゃ品薄の納豆…
気が滅入る中、自分ではこんなマメなインテリアコーディネート出来ませんから、あすかさんちに仮想訪問できて嬉しいです!
ジャーマンアイリスでいっぱいの庭!ゴッホの絵画のようで憧れます♪

ゲットしましたぞ〜😍

前世鯉のぼり疑惑のわたしにとってのマストアイテム 2軒目のセリアでゲットしましたわ!しかもあすかさんと同じく陳列途中の物を「そっっそれっっっ!それ2枚くださいっっっっ!」と鼻息荒く迫って店員さんを怯えさせてしまいましただ‥😅
コロナでパートもお休みが増えたので帯職人復活して とりあえず鯉のぼりの帯は完成しました!情報ありがとうございます!😍

べるくかっつぇさん

…そう、あの驚異の物流を誇り、これでもかと店頭に米、トイレットペーパー、ティッシュを山積みするイオングループと云えども、納豆の品薄には対処で来てない…
まあ、保存効かないものはねえ…
家にいる分には元気ですが、スーパーに行くとどっと疲れるので家の中で地道に活動。
コロナで自粛が始まってから、むしろ家が綺麗になっております。…小僧が散らかす分は別。

てんてんさん

あらま、時期的にはもう端午物は終わりでしょうに、今頃品出ししてる店があったんですねえ。おかげでゲットできた模様でよござんす。本当にこの手ぬぐいは秀逸ですからねえ。
で、とっくに帯が完成した、と。…早いな(笑)

体調はよろしいのですね よかった

毎日、バスで職場に通勤している息子に、あまり出歩くなと言われておりますが つい鯉のぼりの手拭いをみたらね… セリアへ行ってしまいました。まぁ ありませんでしたが。 つい余計なものを買ってしまいました。 いろいろ触ってしまう私…正しく怖がっているつもりですが、レジの間隔をとらないお客さんに 内心 引くわーーと思ったし、PayPayで…と言ったら「うち現金だけなんすよ」(正しくは なんです)と言われて「じゃーいいですぅー」とは言えず(お金さわるの?)とか 思った自分に自分で驚きました。

落ち着け自分! でございます。

息子の安全祈願のため 一緒には住んではいませんが、今年は 兜を飾ろうかと思いました。

キジッチさん

今年は鯉のぼりを出している家も少ないんでしょうか…いや、別に自粛って言ったってそこまではしなくても。
しかしワタクシ、退院は6月なので、ずーっと兜飾りが玄関に放置される事態になっております。
猫ズが飽きて触らぬままなのが幸いですが、私の不在中に早速メダカを殺戮したり、収まっていた壁紙破りを再開した方もいたりで油断はなりません…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ