FC2ブログ
2020-02-21

『薔薇と水玉』~2月編~

―――――――さて、今年の年間コーデ企画の『薔薇と水玉』、2月編でございます。

…薔薇柄羽織を使うべきではあるのですが、それ以上に期間限定であろう…なウールも着ておかないとと思いましてね。

既に河津桜も咲いていることですし、色合い的にもうさっさと着ておかないとまずい感じのコーデです。

IMG_20200221_132820.jpg

IMG_20200221_132749.jpg

IMG_20200221_132721.jpg

IMG_20200221_132639.jpg

今でこそさほど人気ではない水玉柄ですが、10年以上前は水玉柄はウールであろうとも結構競り合ったものです。

これ、2000円以上したんじゃなかったかな。

黒地にくっきりなオペラピンクの水玉が可愛い着物です。

帯は『tento』さんの所で『傷みとスレがあるので…』とこの見事な刺繍の割にはべらぼうにお安かったもの。3000円くらいでしたか。

もちろんスレくらいじゃ気にならないワタクシですが、買って数年経ち、何回か締めるたびにあちこちから不吉なビビッな音が…

ああ、なるほど。売る段階ではまだ破けていなくても、スレの状態からこのように破けやすくなっているというのがプロにはきっちりお見通しなのですねー

だからこそ良心的なお値段で。

ああ、でもそのような状態であっても平気で高値で売るお店だって多いのですから、本当にtentoさんは良心的だなあ。

名古屋帯そのままだとねじったりするときにどんどん破けそうなので、作り帯に加工しました。

IMG_20200221_132653.jpg

帯留めは10年以上前に100均セリアで売ってた薔薇のブローチ。

…そういえば誰かのブログで、同じブローチが『骨董市で買いましたー!』と戦利品報告で出ていたのですが、もしかして100円以上のお値段で買っちゃったんだろうか…

骨董市だからって全てが古いものとは限らないので要注意です。

帯締めは100均レース糸で自作したものです。

IMG_20200221_132709.jpg

半衿は薔薇柄の端切れ。

半衿、帯揚げ、帯締めと色を合わせてみました。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村









スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうでした。今年のお題は薔薇と水玉でした。

シンプルなのに華やかと思ったら帯が豪華でした。
しかし、締めて外出たらあちこちからビビビと音がしたらワタクシならやっぱり家に帰って別の帯に替えますわ。

水玉と言うのも関西の骨董市やリサイクルでは見かけないような。水玉は昔ワタクシの故郷神戸で昔大流行したらしく(あ、洋服で、です)母がよく着せてくれました。紺地に小さい白のウールとかだとチャレンジしたいですが、まず無いでしょうね。

ビビビの薔薇ですが、やはり薔薇は薔薇はうっつくしく咲く~🎵で良いですわ。これだけの品、何かないとそのお値段にはならないですよね。

定点観測の宝塚の薔薇はしっかり切り戻されて手入れされてるのでこの時期は花は無しでした。ショボン(..)

薔薇と水玉

この組み合わせかわいい!!
おそろのウールあるから、またツインズばりの似てない双子コーデしてみます。うれしーー

亜雅紗さん

ええ、特に干支とか関係もないのですっかり忘れ去られるテーマ(笑)…とりあえず2月までは順調(笑)…逆に2月の段階で頓挫してたらそれもどうよって話。
あら、水玉は全国区ではなかったのか。唐獅子同様に関東の好み?
黒地に白の水玉とかは割と見かけるんですがね。一番多いのは黒地に赤と白の水玉。ワタクシ、なぜか袷も単衣も持ってます。
薔薇はさすがにこの時期は咲いてないですが、しかし暖冬なので油断ならない。咲いてる家もありそうな気がする(笑)

木綿こけしさん

あらま、お揃いウールをお持ちでしたか!!…赤黒市松のお揃い所持者は異様に多いんですが、黒地にこのピンクの水玉のお揃いは初めてかもしれません。
是非是非シャイニング双子的コーデをお願いします(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ