FC2ブログ
2020-02-20

毎年恒例、地元の熊手市『十二日市(じゅうにんちまち)』に行きました。…目当ては金魚すくい(笑)

―――――――…皆さん、もう少しの辛抱です。これともう1つの記事でやっと去年のお出かけ記事は終わります…

年末の関東の行事『熊手市』ネタでございます。

…てっきり全国にある行事なのかと思ってたら関東だけのようでして、なのである意味地域限定ネタとして関東以外にお住まいの方には楽しめるものなのかなーとは思いますが、2月も終わり近くになってアップするネタではないな(笑)


地元の熊手市『十二日市』。曜日関係なく毎年12月12日開催です。

ここは冬に金魚すくいが出来る場所なので、もう金魚すくい目当てに行っている(笑)

IMG_20191212_162657.jpg

PSX_20200204_200234.jpg

着て行ったコーデはこちら。

熊手市はキンキラきらびやかなので、派手コーデでいいと思っている。

というか目立つ色合いのものでも、全体の色合いを統一すると、思ったよりも落ち着いてしまうという典型的パターンコーデ(笑)

バッグはマド☆さんからの頂きもの。

IMG_20191212_162558.jpg

足元も頂きものの牡丹柄の入ってる足袋靴下&年内なので徹底的に履き倒されている3cm踵カレンブロッソ。

IMG_20191217_084333.jpg

髪飾りは自作の剣菊のつまみ細工。

IMG_20191212_172522.jpg

ああ、スマホは本当に夜間撮影が綺麗に写るな、ってんで、逆に人々の顔の暈しが面倒になった…

IMG_20191212_173532.jpg

IMG_20191212_173528.jpg

熊手、なんでこんなにも見てて楽しいのだろうと考えたらば、要は和製クリスマスツリーとても言おうか、和のアイテムてんこ盛りがクリスマスツリーみたいな楽しさなんですわ。

正月飾りは『おめでたい』最優先で、小判とかの明らかに下品(笑)アイテムは使わないし(笑)

和製キッチュな世界が楽しいわけですよ。

毎年来年の干支ものも投入されてるので、それを見るのも楽しい。

……買ったが最後、毎年少しずつ大きいものを買い直さなくてならないという掟があるので、ワタクシは出来心で500円の熊手を買って以来手を出しませんが。

あ、猫だらけの福枡も買ったな(笑)…福枡にはそのような掟はなさそうなんだけど。

IMG_20191212_174409.jpg

参拝客でごった返す本殿前。

IMG_20191212_172651.jpg

毎年必ず購入されてて名前があるので、何となく毎年撮ってる宇賀神氏の熊手(笑)

IMG_20191212_172553.jpg

伊勢丹様は相変わらず一番大きい。…んが、ちょっと控えめになって来たか?飾りが。

IMG_20191212_172249.jpg

お化け屋敷、呼び込みのおっさんのだみ声と共に、悲鳴も聞こえてくるんだが…

ちゃんと悲鳴を上げてくれるお客さん、偉いな(笑)

12ni.jpg

まあ、大量に人がおりますが、ほぼほぼ皆、こちらのお店を目当てに来る人。

小学生の下校時間が過ぎると一気にお子様が増えます。

…不思議だったのは夏祭りでも同じような店が並んでたわけですが、夏はとにかくどこに行っても『ベビーカステラ』の店が長蛇の列でした。

『きっと1個だけ買うことはないアイテムだから一気に数十個減って、すぐに在庫が無くなって焼くのに時間がかかるんだろう』という結論に達したのだが、それだったら冬も同じだろうになぜか全く人が並ばぬベビーカステラ…

もしかして夏の流行りアイテムだったのか?ベビーカステラ…

お陰様ですぐに買え、存外おいしいことが判明したのでそれ以降見かけたら買うアイテムになってしまったが…(笑)

IMG_20191212_174314.jpg

そして目的地、金魚すくい!!

この派手なLED水槽の金魚すくいが一番すくいやすいのでお勧め。

IMG_20191212_180131.jpg

金魚をすくう小僧。

ワタクシはこの日の朝、夏祭りでゲットした黒出目金がお亡くなりになったので新たな黒出目金を仕入れるためにやって来た。

IMG_20191212_192545.jpg

そして公約通りに黒出目金をゲットのワタクシ&なぜか小汚い和金を狙う小僧による釣果がこちら。


―――――――2ヶ月経った現在、黒出目金、そして和金2匹がお亡くなりに…ああ、どうして黒出目金は長生きしてくれないのそれでも1ヶ月は頑張って生きてたんだがのう…


残りの和金は今でもバリバリに元気です。

そして毎日新入り猫ズに眺められてます。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ベビーカステラはうんまい!😊

昭和三十年代は「福玉(ふくだま)」となんとも目出度い名前で売られてたんですが、いつのまにかベビーカステラに統一されてしまった。でもホンワカした味は変わらない。ワタクシが唯一お祭りで買う食べ物です。関西ではお祭りの入口で売られています。

熊手市は確かに関西では笹に取って変わられるのか見たことがない。熊手の方が丈夫だろうに。

そして熊手に負けない華やかな着物で金魚すくいに小僧くんと励む、安定のあすか様。今日びの金魚すくいってハイテク!たとえ儚く天国へ行ったにせよ、黒出目金なんて関西の金魚すくいにはおりませんわ。
生活全般で関東に敗北感😫

何回か前にお聞きした町家のチンチクリン羽織の帯への蛮行お直しの件、なるほど家が横に倒れてると何やら不穏な雰囲気になりますね。しかしワタクシの前帯部分は果てしなく長い!目立たない所で継ぐしかないかな?
IKKOさんが「着物はなんとかなるけど帯はアタシの腹廻りに合うのが無くて継ぎはぎよぉ!」とおっさってたので、継ぎはぎ帯でテレビに出てもいいんだ(出る予定ないけど)と安心。
少しずつ縫い目をほどくか、小穴空きまくりの紬(色合いがカイラシイので、蘇芳色着物にしか合わないかも😥)で作るべきか。どちらにしても当分かかって今年の秋になる模様。またご報告させていただきます。

見事なピンクコーデ

目にも鮮やかな眼福コーデですね。アンティークのピンクは本当に奥が深いですねーー💓
おおっ!3年ほど前でしょうか?香港土産のバッグをお送りしたのは…新型コロナの騒ぎで、もはや大好きな中国へ行くことは叶わない昨今の状況…3年前の旧き良き時代を思います。
熊手は和製クリスマスツリーっと言う表現に、あすかさんの感性を感じます。
黒出目金さんも、小汚和金さんも、どうか長生き出来ますように…(笑)

お綺麗です

クリスマスイベントを予定外のインフル罹患で見送られたあとの病み上がりと思えぬ爽やかさですね〜
ジョンさんの唐獅子牡丹の帯もキリッとユーモラスです。
剣菊のツマミ加工、丁寧な作り形も色も良いですね〜
熊手の盛り込みのほどに圧倒されます。人も多く賑わいぶりも伝わります。で、ベビーカステラに金魚?小僧くんは小汚い和金狙いって?自我も確立して来ましたね!成長頼もしい‼️
せっかくあすか家の一員となったからにはのり&ごまの熱視線を受けて頑張れ金ちゃんズ👍

亜雅紗さん

…ワタクシ、今でも売ってますがパッサパサの「鈴カステラ」の仲間だとばっかり思っていて、散々子供の頃に鈴カス食べたからもういいや、と見かけても買う気なかったんですが、買って食べてみたらば全然別物。
関西は『商売繁盛で笹もってこい』ですからねえ。熊手の方がガッツリ福をかき集められそうですよね(笑)
んまあ、客寄せの黒出目金はどこの金魚すくいにもいるものだと思ってましたが。
こちらでも和金だけしかいない店もありますが、そんな店はそもそも私は選びませんしね(笑)
黒出目金、ホームセンターでは大きくなった奴もいて決して高くないので条件次第では普通に生き延びるんでしょうけどねえ。
黒出目金は最高で1年しか生存したことがないです。
…ホームセンターで大きいの買っても死なせそうな気がして…
前帯だったらば見える部分だけに生地があればいいのでは?
小風呂敷で思いっきり横っ腹で継いでるのが見え身えな帯を作ることもありますが、あまり気になりませんよー

マド☆さん

このコーデに色がぴったりだったので、聖天宮では使いませんでしたがこちらで使わせて頂きました!
これから中国からの輸入に頼ってる品がどんどん品薄になるでしょうね。
買い置きできるものは今のうちから買い集めておいた方がいいかもしれません。
和金は強いですが、黒出目金は弱いんですよねー…v-406

三匹のははさん

あ、実はまだこの時インフルは罹ってません。その数日後に行った別の場所の熊手市にて小僧が貰うのです…そして1週後に私が倒れるという展開が(笑)
金魚、だいぶ存在に慣れたのか新入り猫ズはだんだん興味を示さなくなりました…飽きるの早い(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ