FC2ブログ
2020-02-19

椿コーデ・2020

――――――――椿コーデ、毎年アップしているわけではないが、忘れた頃にぽつぽつと出てくるのでとりあえず2020と銘打っておきましたです。

椿のアイテムは手持ちは帯が多いのですが、羽織が少ない…しかし椿の時期は羽織の時期でもある。

なのでそのせいで椿コーデが出てくることが少なかったのでした。

しかし先日、ようやく椿の目立つ羽織を手に入れましたのでいそいそとコーデ

IMG_20200219_131406.jpg

IMG_20200219_131354.jpg

IMG_20200219_131327.jpg

IMG_20200219_131309.jpg

羽織は先日、アンティーク・ジョンさんのセールで2400円で購入の椿柄羽織。

…牡丹柄の地に、他に梅も竹も柄に入ってますが、紅白椿が一番真っ先に目に飛び込んでくるので、これは椿羽織と認識しています(笑)

橘と白椿の着物は『ちゃくちゃくちゃく南中野』店で580円の値札が付いてた、あの店にしては珍しい価格設定の銘仙。…もちろんそのままの値段で買わず、半額デーに290円で買った(笑)

『鬼滅の刃』の炭治郎カラーの矢羽根でございます。

IMG_20200219_131241.jpg

IMG_20200219_131230.jpg

IMG_20200219_131217.jpg

IMG_20200219_131201.jpg

羽織なしバージョン。

やけに力強いタッチで描かれた椿の帯は、ふでぺんさんからの頂きもの。

…私、この帯見るとどうしても『中華?』と思ってしまうんですわ(笑)

金色で織り出された網代模様がどうしても、ラーメン鉢のぐるぐる模様に見えて…(笑)

ダイナミックな柄と色使いもなんだか中華テイストなんざます。

IMG_20200219_131149.jpg

縞瑪瑙の帯留め&三分紐は今は亡き場末感漂うイオン内にあった、更に場末感が強調されていた謎のリサイクルショップ『縁屋』で300円。

閉店セール中でしたが、それとは関係なくべらぼうに安かった。

アンティーク着物店や、骨董市ではそこそこのお値段になってると思われます。

IMG_20200219_131132.jpg

半衿は、ひめ吉さんちのワンポイント椿。

…ああ、これの白バージョンも欲しい…と言いつつ椿シーズンが過ぎると必ず忘れ去る



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ポッテリと

うーん!!○○尽くしって憧れるけど何縛りにしてもアイテムがないーまだまだ新米ですから。こちらの帯留300円ですか!!すごい掘り出し物ですねえ。私なら2個買っちゃうかも(2個もないよ)なんかね、繊細な線を活かしたようなものよりこういう。。。子供が作った風味なものに心をグッ!!とやられがちなんです。

やっぱりアンティーク・ジョンさんはあすか様によく似合う

一瞬牡丹か?と思いましたが、確かに花芯が椿。華やかですが着物も静かめの色なのでがらがらどんになりませんね。
帯は中華アラベスク(ラーメン鉢の縁に描いてあるやつ)に見えますね。こちらも豪華だなぁ。

ヤフオクではずみ落札し、大分前にわざわざあすか様に「椿であろう」と鑑定していただいた正絹の着物を着たいなぁ。なぜなら汚れがあるので安かったわけで、一回でも着てから激安洗いに出したい。でもコロナウィルスのせいで不要不急の外出はやめれと家族に言われて半分諦めムード。庭にちびっと椿咲いているのでその前で写そうかと迷い中です。

椿

もう梅が散っちゃっているというのに、椿はまだまだ咲き続けている。。。実は花期が長くて撮影向きな花だったのね〜。
でも、椿柄ってそれほど多く見かけないような気がする。。。梅と時期が重なるからかしら。それを言ったら桃の花もあまりみかけないか。。。帯も羽織もダイナミックな椿柄でパワフルです。

鬼滅コーデうれしいです~

鬼滅好きなので見た時とても炭次朗くんが着てそうな生地感&色だなと、、ありがとうございますm(__)m こういう、銘仙や染め紬イメージです!そういえば舞台でも、ねずこちゃんは銘仙だと思われる着物で、球世さんなど、他のキャラもアンティーク着物を直したような雰囲気でした!
椿づくしわたしもやってみたいですー!が、アイテムが足りない、、(^o^;)

八重一重

羽織は八重、着物と帯は一重の椿のようです。肥後椿?と勝手に思いながら…。
絢爛たる羽織にグッと渋めの着物、迫力の帯。紅白の帯揚げ帯〆、半襟、帯留めに至るまで隙なくツ・バ・キ‼️
着姿楽しみです⤴️

ゆりんこさん

まあ、数年たてば『これ、集めてるわけじゃないんだけど…』な柄がやけに集まって来ると思います。
意外と気合入れて集めてるときは集まらなかったりします。
意外と普通のリサイクル店舗ですと、帯留めとかは持て余してえらい安値で転がってることは多いです。
その代わり礼装用の帯締めが1200円くらいしてました。

亜雅紗さん

椿は葉っぱでも見分けられます。牡丹は葉っぱがギザギザ。椿は普通。
で、やっぱりラーメンどんぶり柄に見えるんですね?私の気のせいではなかったか(笑)
椿の花の時期も長いですが、長い故に油断して気が付けば『咲いてるけど、汚い…』って状態になりかねないので私もさっさと椿前で撮ろうかと。
しかし本日、数年前から目を付けていた椿の木がかなりバッサリカットされててショックでございます。
うーん、他の木を探すか…

だしこんぶさん

梅と椿の抱き合わせ柄はよく見かけますよ。…なぜかいつも椿と梅はセット。何か意味があるんでしょうかねえ。
桃の花、遠目には紅梅に見えたりするんですよね。なので桃と気が付かぬままの場合も多いと思います。
梅は毎年行く梅林はちょうど満開でした。

yuyukichi_1205さん

手持ちで禰豆子コーデに近い雰囲気のものはできるんですけどねー(笑)
鬼滅を見た時に『あ、このカラーはあの銘仙…』と思いました(笑)
舞台だと予算がしっかり付いてるとこはアンティーク風味に作った着物で、本物のアンティークではないみたいですが。
椿は割とアイテムが多いと思うので集めやすいと思いますよ。

三匹のははさん

これが意外と素直に赤い椿の柄ってのが手持ちに少なくて、ようやく揃ってきた感じです。
子の椿コーデも色合いがどっしり重いので、さっさと着終わっておかなくちゃいけませんね。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ