FC2ブログ
2020-01-29

☆手芸部☆おてがる組紐第51作目・ちょうど糸が揃っていたので『令和カラー』の小桜源氏組。

――――――――春ですか、奥さん…

妙な天候でございますねえ。 てなわけで、なんだか春モードな色合いの帯締めでございます。

いえね、手持ちの100均レース糸の群れの中を覗いてみたらば『あれ?これはあのカラーが全部揃ってないかい?』だったのですわ。
20190801-reiwa-keisyuku-color-00.png

それほど世間的には大々的に宣伝はされてなかったので、ワタクシも令和になってしばらくしてからこんなカラーが決定されていたことを知った(笑)

令和になって直後あたりはこの色を使った着物のコーデをする人もちらほらいらっしゃいましたね。時期的に春だから取り入れやすい色だったのでしょう。

……そして令和2年になった今、令和カラー、令和カラーという人は誰もいない……もしかしてやっぱり春の色だからこれから復活するのかな?

まあ、ワタクシも今、頑張って令和カラーのコーデができないか色々発掘している段階でございますが、とりあえずは手持ち糸の中にこの3色がありましたので、それを使って小桜源氏を組んだわけです。

IMG_20200129_132228.jpg

IMG_20200129_132210.jpg

完成品がこちら。んまあ、春らしい、可愛い帯締めになりましたねえ。

しかしこの3色、梅と桜が並ぶと桜の淡いピンクが消えてただの白に見えちゃうんですねえ

着物コーデをするにしても、配置を考えないと桜の色が死ぬ、結構難易度高い色の組み合わせなんじゃなかろうか…


まあ、この帯締めは只今考え中の令和カラーコーデで使わせて頂くとしますわ~


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村











スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

令和カラーですか!

ググったら確かに発表されてる!しかもどんな紫でも「菫色」と強引に言い張るヅカオタ涙ものの「菫色」が入ってるぅぅ(*^▽^)/★*☆♪
…ってか全然存じませんでしたわ、令和カラー。誰か教えてよ。

どの色も美しい和の色ですねぇ。
そしてこの帯締めも可愛い和の色……でもワタクシには無理な色(T_T)

それにしても菫の柄の着物や帯って見かけませんねぇ。ひめ吉さんの半襟は欲しいけど一昨年ぶっ飛んだ屋根の修理代と今回壊れた電気給湯器のローン抱えてる身ではなかなか手がでない。
But!!(今、高校受験生かかえてるので中学英語が口をついて出る)菫の歌って万葉集にも入ってるし、日本に古来から咲いてるんだし、トシヨリ向きに微妙に地味だし、もうちょっと目についても良いのではなかろうか?
ヤフオクでも見たことない。唯一黒羽織に菫の刺繍したのは初めての骨董市巡りに出会ったのにまさかこんなに貴重とは知らずに見逃してしまうし。

パンジーじゃダメなんです。ビオラでもない。先日正統派の菫が描いてある手拭いをやっと手に入れましたわ。(そして三枚だと千円になるのでついでにたま様とてんてん親分のも買った。そう、ついでだったのです。すみません、お二人様)

昨日は季節はずれの暖かさで春っぽく、花粉症対策のスプレーに目がいき、今日は北風で冬らしく、マスクに目がいき、と、日替わりの天気で、身体もついていくのが大変ですね…遅くなりましたが、ギックリ腰もお大事になさってくださいね。
可愛いらしい帯締め、アンティークにも、現代物にも活躍しそうな令和色で、
コーディネートが楽しみです。

亜雅紗さん

まあ、別に政府で決めたわけでもない、民間団体が勝手に決めたものですからねえ…そりゃ知名度は低いでしょうよ。
令和カラーでインスタ検索してみたら、やっぱり和ものの相性がいいのかつまみ細工とか水引細工とかがかなり出てきましたね。
菫、ひっそりと他の花の柄の間に潜んでることが多いですねえ。主役扱いにはなりませんねえ。
確かに主役にするにはあまりにも楚々としてし過ぎてるし…
菫は洋生地で探した方が見つかりやすいと思われますわ。

かしわさん

もうすでに花粉が飛んでるのでは…小僧が1週間前くらいから鼻ぐずぐずいわせてますよ。風邪ではないようです。
ぎっくり腰はリウマチ用湿布のおかげで大丈夫なのですー
…しかし小僧が明日もアイススケートに行くとかほざいておりますが。
あまりにも春の桜のイメージ満載の帯締めなので、春専用になりそうな気もします(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ