FC2ブログ
2020-01-25

節分はあっという間にやって来る…ってなわけで1月後半の節分飾り付け。

――――――――…米ナスが力尽きた…(笑) 記事でちょろっと紹介した途端に『ああ、これで思い残すことはないよ…』とでも思ったか、いきなりぐったりと。

これで心置きなく庭の茄子を撤去できますが、寒いから面倒で作業は春までやらなさそうな気がする(笑)


さて、かつては節分ものの飾り付けを一切せず、バレンタインものも飾らずで、それゆえに『ああ、2月って飾るもんがないのよねー…』とぶつくさ言っておりましたが、数年前から節分ものを買い集め始め徐々に増えました。

IMG_20200120_123252.jpg

…うーん、無意味に採光窓に黒猫の顔だけ(笑)なので、ここには鬼の面でも貼っておけばよかったっすね

正月飾りからのこれですので、妙に赤が少ないような気がします。

IMG_20200120_123325.jpg

タペストリーにした絵手ぬぐいは桃太郎ものですが、鬼がいるから節分でよろしかろう。

軽井沢のアウトレットで9月に500円で買った。

IMG_20200120_123526.jpg

正月飾りつけから引き続きの赤の手ぬぐいの上に、からし色に紫の唐草柄手ぬぐい。…遠目にはどうにも鬼のパンツに見えるので、節分用手ぬぐいとして活用している(笑)

庭の水仙に同じく庭の柊を活けてみました。 今年は水仙がいっぱい咲いてくれました。

IMG_20200120_123123.jpg

……『コンコンブル』シリーズが増えている(笑)

ダブルで豆をぶつけられる正座鬼がかわいそう… そして今年も豆くれ犬が健在(笑)

更に今年から恵方巻くれカカポも参入(笑)

謎の節分ワールドが展開されております…


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ターちゃん?

このめちゃ可愛い手ぬぐいの猫さん「白猫ターちゃん?」とかいうキャラのでしょうか?
私、この猫がドーンと鼻の穴見せてるトート持ってる。

節分の飾り付け可愛い❤️

我が家にとって節分とは恵方巻きを立ち食いする日!晩御飯のおかずを考えなくて良い日!るんるん🎵後の掃除が邪魔くさいの豆まきは鬼は外も福は内も5粒ずつ。残りの豆は醤油と砂糖で煮付けます。

鰯の頭をどーにかこーにかするんでしたよね?小さい頃から一度も見たことないんですよ。
小さい頃はウールの着物着せてもらって頭をお化けに結って(意味不明。ぐぐらなアカン)豆まきも盛り上がってたんですが…自分の子供にはやってない。

そろそろ日本の四季を大事にして過ごしたくなってまいりましたわ。

羽衣牡丹さん

…実はワタクシ、買ってから全く広げておりませんで、今回飾るにあたり初めて広げてみて『たあちゃん』の名前入りなのに気が付きました…
『白猫ターちゃん』で検索したらいっぱい出てきますねー
この白猫ものって結構あちこちで見る割には、キャラ名を知らなかったので良かった…

亜雅紗さん

…しかし恵方巻だけでは微妙ではなかろうか、せめて暖かいものも一緒に…
柊の頭にイワシの頭をぶっ挿すもの、今は煮干しが括り付けられてるものが売られてますわ。…そりゃイワシの頭の生はちょっとねえ。煮干しもイワシには違えねえ。
私は川越の古民家で飾られてるのを見たことありますが、一般家庭は飾らない…ビジュアル的に微妙であろう。正月飾りのような華やかさはないし(笑)

まあ、今となっては2月はバレンタインしかないのでは?と思わせるような節分の肩身の狭さですしねえ。文化が消えゆくのは致し方なし。
しかしイースターが幅を利かせ始めたのが納得いきませんわ。なんなんだよ、イースター。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ