FC2ブログ
2019-12-25

クリスマスの飾り付け・2019。

―――――――無事にインフルから逃げ切ることが…できませんでした、奥さん

インフルの奴、自分が力尽きる最後の力を振り絞ってあっしに感染してやがったらしいですわ。

つーわけで昨日高熱で39度台でしたがね。 別にインフル薬飲まずとも本日37度台まで下がりました。…通常、高熱が三日くらい続くものなのに…

故・さくらももこ氏が『これからインフルを治してみせる』と宣言し、実際に3時間で高熱から脱したこともあるので気合いで案外治せるものなのかもしれない(笑)


さて、クリスマスにあっしにインフルが感染しているであろうという予想が先週から出ていたので、実はもうクリスマスコーデは考えるのをやめたのだった…

だって、着れる気がしなかったんですもの

そして予想通りにクリスマスにインフルがブチ当たりましたので『ああ、あのコーデが着れなかった…ハロウィンコーデみたいに人目に付かないところで撮影しなくては…』と思い悩むこともなく治療に専念できます(笑)

つーわけで今年のクリスマスコーデは皆無となってしまいましたが、クリスマスの飾り付けは一応12月頭からずっとしてありますので、本年の飾り付けをば。

IMG_4031.jpg

やっぱりハロウィンものに比べるとぐっと大人しい印象になるクリスマスもの。…あの黒とオレンジと紫の組み合わせが破壊的なんだな(笑)

IMG_4024.jpg

タペストリーは数年前のセリアの絵手ぬぐい。

IMG_20191225_110011.jpg

そしてハロウィンに引き続き、猫濃度高めでお送りしております(笑)

敷き布は今年買ったセリアのクリスマス飾り柄手ぬぐい&去年?のニトリのクリスマスランチョンマット。

IMG_20191114_203345.jpg

今年はセリアのクリスマスものレジンに猫ものがあったので購入。1匹違う種族が混じってるが。

IMG_20191129_094200.jpg

そして白ベースは問答無用でみたらし加工を施される。

IMG_4032.jpg

シャノアールの『ふちねこ』シリーズもあちこちに引っ付いております(笑)

IMG_20191225_135232.jpg

本年もツリーの飾り付けは小僧。 以前は一極集中みたいな飾り付けをしてて手直し必須でしたが、ようやくまんべんなく飾りの配置をするようになり手直しなしで飾れるようになりました。

IMG_20191225_105901.jpg

去年頂きもののパンジーを育ててみたら、秋から真冬を通り越し夏過ぎて秋が近付くほぼ1年にわたって咲き続け『コスパ最強』と知ったので、パンジーだらけの屋外のクリスマス飾り付け。

IMG_20191225_110116.jpg

暗くなるとこうなります。…このモチーフ付きLEDものも100均で既に3年使ってるのでコスパは最強ですが。

IMG_20191225_105917.jpg

本年の特徴。妙なバルーンが増えてる(笑)

…このようなタイプのバルーンは空気が抜けにくい上に使い終わったら再び空気抜けばいいだけなので、また例年も使える為これまたコスパがよろしいです。

IMG_20191225_110058.jpg

ただし暗いとバルーンの柄がなんだかさっぱりわかりませんが(笑)

IMG_20191225_104636.jpg

そして出窓側。

IMG_20191225_110132.jpg

画像だととても夢夢しく華やかでございます(笑)




ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村












スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わが家にも厄災が。

23日、仕事の休みを取ってクリスマスコーデでも着ようかと思っていたところ、前日からししとうが鼻水ズビズバで頭痛いと始まり、熱はたいして上がらなかったものの、様子が変なので病院で検査してもらったらインフルAでした(-_-;)。
私は今のところ陰性ですが、仕事先でもインフルが猛威を振るっておるので、年末年始を逃げ切れるかどうか!?

「シャノワール」のふちねこクリスマスシリーズ、おかげさまでヤフオクで全種ゲットいたしましたよ。
うまうまと他のオークションにははまらずに済みました。
私も大人になったものです(爆!)

追記。

お誕生日までに送ろうと思っていたブツがありましたが、今年も間に合いませんでした~。
も、申し訳ございません。
もはや「送る送る詐欺」……。

私も玄関先の鉢植えは、10月半ばころから菊、11月末ころからガーデンシクラメン、2月に入ってからパンジーというラインナップだったんですよね。パンジーは夏ものを植えるまで咲かせていた。夏は、ウチの夫の趣味で、イソトマにするんです。
でも今年は菊をやめて11月半ばくらいからパンジーにしましたわ。ホントよく咲くよね。
ちなみにゼラニウムは、ここに引っ越して来てから延々と咲き続けています。こっちもコスパ最強(笑笑

貰ってましたか…。

インフルエンザになってたのですね、高熱は辛かったでしょう。回復されましたか?
年末年始は無理せずにお過ごしください。

雨のクリスマスを迎えました。雪がないのよ!びっくりだわ。

我が家の玄関先には、金魚草の鉢が2つあります。おばあさんがやってる花屋さんいわく、なんでも秋が暖かくて芽が出たので仕入れちゃったのだとか。私ったら、冬越し出来るかわからないけど買っちゃった。

明日はホームセンター行って、葉牡丹の追加とパンジーを買おうかな。

マメだな〜

逃げきれなかったのですね。。。
どうぞお大事に。1日で解熱するってすごいです。(気合?)
小僧さんは、母が倒れてクリスマスをどう過ごしたのかしら。。。まぁ、マイペースに楽しんでいそうな気も。。。。
クリスマスが終わると数日で正月。
元気な頃は飾り付けしましたが、あの焦燥感が嫌でクリスマスはもとより季節行事は大半をすっ飛ばしております〜。

インフル おいたわしや‥😭

蜂の一刺しみたいなインフル野郎ですわね‥
この時期 勤め先のデパ地下は戦場だっつーのによりによってクリスマス前からバタバタとインフルによる戦線離脱者が出ましてね‥
おかげさまで現在6連勤中のてんてんでございます‥😭
あたしゃ週3のパートのオバちゃんですのに何故に正社員もせぬような連勤せねばならんのじゃーー!
誰しも好きでインフルに罹患する訳ではないし 同情もするんですが パート仲間が倒れると「せめて年明けてから罹ってくれ」とか血も涙もない言葉が頭をよぎりますわ(笑)
治りがけこそどうぞお大事になさってくださいませね
みたらしさん加工された白猫ちゃんが外国の不気味なピエロ感が出ててツボですわあ〜〜😍

インフルエンザ、かかっちゃいましたか。

気合いで治ることもあるかもしれませんが、下手に無理するとBに続いてAもと言うこともございます(経験者)くれぐれも完治なさるまでご養生下さいませ。

パート先はインフルエンザ菌てんこ盛りのお子ちゃま方がいらっさいますが、早々の予防接種とマスクのお陰か今の所同僚も生徒も無事でございます。

今年も華やかな飾り付けですね。新たに加わったにゃんこちゃんたちも可愛い!みたらしさん、似てますよー。

こちらではパイの中にみたらしと言う炭水化物in炭水化物な菓子が人気ですが関東でも売ってらっさいます?夫が買ってきてくれと何度も頼むのですが、パイの中にあんこでもなかなかのものなのに(これはたまーに買う)パイの中にみたらしってなんだか逃げ場が無い気がしてなかなか買えません。

我が家は夏から秋は道端に咲いていたオシロイバナの種をパチってきて咲かせ、それも枯れたので庭の片隅に勝手に生えていた千両と万両(こんな字?)を掘り起こして鉢に押し込んで正月のめでたさを演出しております。コストゼロでございます。

羽衣牡丹さん

…インフルって鼻水、すごいですよねえ(笑)普通の風邪とは比較にならない。
そんでもって体が痛い。背中が痛いのがまだ残っております~
無事逃げ切れるのをお祈りしとります。
そして、ふちねこだけゲットしてさっさとヤフオクから離脱できましたか!!素晴らしい(笑)
たとえ年末は着物関係がねらい目であろうとも、ここぞと皆この時期に出品してくるので見回るのも大変。
あ、そういえば私も手ぬぐい送らねばならないのでしたわ。お互い様ってことで(笑)

たまさん

私も冬の花はガーデンシクラメンだったんですが、霜が降りるくらいに寒いのもダメなので氷点下まで下がりそうな時は鉢を家に入れておりましたわ。…でもパンジーって一向に平気なんですよねえ(笑)
真冬でもバンバカ咲くし、その勢いのまま夏場まで頑張るし、安いし(笑)
あ、ゼラニウムももううちには10年選手がいるなあ。
これも貰い物だがゼラニウムの匂いがなあ…で、よく咲くけど好きじゃない(笑)
なのでいつ死に絶えてもいいと思ってるのに元気(笑)
今年の夏、急激に弱り始めたので調べてみたら、根をあらかた根切り虫に食われて切り花状態で土に刺さってる状態に。
虫を取り除いてそのままぶっ挿して力尽きるのを待ってたら回復してしまった…どんだけ丈夫なのか。

jasminさん

高熱よりも体が痛いのがつらかったですねー…まあ、解熱鎮痛剤であらかた収まるんですが。
でも寝過ぎなのか背中がまだ痛いんですが。
…で、今の時期にキンギョソウですか。花屋のおばあさんもうっかりですがjasminさんもなかなかです(笑)
もう一気に正月飾りですねえ。クリスマス飾りの撤去をしなくてはなりません…

だしこんぶさん

高熱期はさっさと丸1日だけで過ぎましたが、微熱は続くので『熱が下がってから3日してからOK』ルールにのっとると、まだまだ外出できません。
小僧は私がぶっ倒れている間は夫の仕事場に連行されました。義父母がいるから相手をしてもらい、更にクリスマスプレゼントまで買ってもらってご機嫌でございます。
…焦燥感を味あわなくて済むのはハロウィンでしょうか。お盆から2か月間普通に飾ってられるから(笑)

てんてんさん

…そんで私に綱渡りしたもんだから、まだ1週間寿命が延び、虎視眈々と犠牲者を探すインフルでございました。
まあ、今年はこの時期に学級閉鎖ならぬ学年閉鎖もあるくらいの猛威ですからねえ。
小僧がかかるくらいだからやっぱりパンデミックなんだと思われます。
ああ、そうでした。お使いものを買わねばならないのでしたわ。つーか年賀状すら買ってないんですが。
ああああ、今年はいろんなことがやむなく中止の憂き目に遭うかも。
いっそおだん&おはるちゃんが無くなったため年賀状を控える戦法を使ってもいいかも知れない(笑)
――――――巨大みたらし餅を年賀状にしてもいいけど(笑)
てんてんさんこそ、ピンチヒッターの怒涛の日々が終わったと途端に気が抜けて体調不良になりませぬようお祈りしております。

亜雅紗さん

まあ、完治してすぐにAを貰ったらば運命だとあきらめるしかないですねえ(笑)
…天が休めと言っている。
しかし小僧は初めてインフルで学校を休みましたが、インフルだと『出席停止』扱いで『欠席』にはならないんですねえ。忌引きと同じ扱いになるのかと初めて知った次第。
…でもさ、別に医師の診断書がいるわけでなくあくまでも親の自己申告なのだから、この制度を悪用して学校さぼる奴もいると思うな(笑)
みたらしパイ!?…アップルパイの中身がみたらしみたいなイメージだろうか…
大福の中身がみたらしってのは売ってますが、それは見たことないですねえ。
でもあんことかカボチャとかさつまいもとかのパイは王道ですよねえ。炭水化物の暴力であろうとも。
ああ、千両の鉢植えが欲しいなあ。
熊手市で売ってるのを見たら、実が1つも付いてない謎の緑の葉っぱの苗が600円もしていた。
せめて赤い実が付いてなければ買う意味が…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ