FC2ブログ
2019-12-18

☆手芸部☆おてがる組紐第44作目・ダークレッド×金ラメ入りアイボリーでシックなクリスマス用小桜源氏組。

――――――――例によって突貫工事でクリスマス用の小物を製作しているワタクシでございます…


クリスマスコーデと言えばニトリ帯でございますが、ニトリ帯ってばご存じの通り、色使いは案外シックなのですよね。

赤が真っ赤ではなく、ワインレッド、ダークレッド。

だからこそ多分、子供っぽくなり過ぎず、ここまで帯として幅広い年代に採用されているのだと思います。

しかし、そのシックな色使いのニトリ帯に正しい赤とか緑の帯締めを合わせると、色の違いが顕著。

しかし、ダイソーにはいい色の糸があったのです…

IMG_20191209_082951.jpg

深みのある暗めの赤。春先以降にレース糸がリニューアルしたときに追加された色です。

…しかし、私が愛用している太さ『#20太』のものが最初からなく、その半分の糸の細さの『#40細』のものしかないんですねー

なので通常の倍の時間かけて糸の用意をしなくてはならないのです… ああ、めんどくさっ!!

IMG_20191209_082925.jpg

しかしご覧のように、ニトリ帯の色と見事に馴染む深い赤。

この色はやっぱり捨てがたいのでねえ…頑張って糸を切って用意し、そして組みましたよ。

IMG_20191218_142836.jpg

IMG_20191218_130120.jpg

――――――――なんだか画像になると『亜雅紗の糸』で組んだ帯締めと大変に既視感(笑)

並べれば一目瞭然で素材感も色合いも違うんですが、イメージ的には同じ方向性ですよねえ。

みた毛が編み込まれているのもお約束ですし(笑)

ダイソーにはこれまたシックでいい色の深緑の糸もあるので、クリスマスカラー三色の帯締めにしてもよかったんですが、それだと本当にクリスマスコーデでしか使えないなあ、と…

こちらでしたらダークレッドのお花に金ラメ入りのアイボリーの組み合わせなので、クリスマスからの正月にも使えますし、他でも色々使えるし(笑)

IMG_20191218_143616.jpg

他のニトリ帯と合わせるとこんな感じに。



―――――――つーわけで、クリスマスコーデ用小物も作り終わったのでコーデを考えようと思います。



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村










スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素敵です♥️

東乃朱乃さん

ありがとうございます!…ああ、クリスマスコーデ考えませんとねえ…

明度とか彩度とか

本当に色って合わせるの難しいですわ。
先日久しぶりに謎の100均「ひやくえんや」に参りました所、朱色に鈴と言うカイラシイ手拭いがあったので喜んで買って家で袋から出したらケバい!まじド派手な朱色!安っぽい!切らずに一回位使ったら普通に手拭いとして使います。
ニトリ帯はよく考えて「お値段以上」なので色合わせも難しいでしょうに、グッジョブでしたこと。うちに頂いた帯締めも
「みたらしさんか女神のかほりがのこってないだろうか」とクンクンしてみましたが、無臭でございました。ちょっち残念!

亜雅紗さん

…久々の『ひゃくえんや』でございましたか。今回は掘り出し物はなかったですか。…しかしその朱色手ぬぐい、最初かなり色落ちがしそうですなあ。気を付けてくださいませ。
ニトリ帯、なぜ人気を博したかと言えばあのシックな佇まいが高見えするからですよね。
…人気が出過ぎて昨今はすぐに売り切れやがる…まあ、今年は狙いたい柄がなかったので良かったんですが。
さて、どの歴代のニトリ帯とこの帯締めを使ってクリスマスコーデをしようかと。
―――――小僧がインフルでございまして、家でゴロゴロしておりますのよー…
発症当日はあの小僧がひたすら真っ赤な顔して気絶してるだけだったので楽でしたが、本日はもう復活してるので家が荒されております…でも月曜まで隔離政策。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ