FC2ブログ
2019-12-13

群馬は桐生のクラシックカーフェスティバルに行きました。

―――――――昨日、金魚すくいで小僧と合わせて7匹ゲットしましたわ(笑)

昼間が暖かかったので油断していたら、日が落ちた途端に寒風吹きすさび、金魚すくいで塗れた手を情け容赦なく冷やしてくれましてございます…

そんでもって本日は寒いんだが、クロネコの配送の担当のお姉さんが元気に半袖…

いや、ガンガンエアコン効いてる室内のファーストフードとかの店員は冬でも半袖のとこがあったりしますが、屋外を自転車で疾走してるんですぜーっ!!

どんな小学校にも一定数存在する『真冬でも半袖もしくは半ズボン』の輩と同じく、見るものを寒くさせる案件だと思われます。


さて、またお出かけから1ヶ月以上経ってる記事ですわ。…骨董アンティークフェア記事は会期中にアップできなかったので、そのまま一ヶ月後くらいにアップされる流れになりそうです… 


群馬県の桐生に行ってまいりました。

IMG_3788.jpg

桐生の群馬大学構内で開催です。

都内近郊でも比較的大きなクラシックカーイベントは開催されるので、わざわざ群馬の桐生まで来ることは今までなかったんですが、桐生はかなり大きいイベントとして有名です。

前日が桐生天満宮の骨董市があったので、どうせなら同じ日開催になってほしかったなー

IMG_3791.jpg

古いボンネットバスも運行中。…川越は常に観光地区をボンネットバス(でも新しい)で運行しておりますが、こちらはこのイベントに合わせての運行で、レトロな女性車掌?さんまでいらっしゃいます。

IMG_3792.jpg

IMG_20191103_142246.jpg

1136.jpg
1135.jpg

大学構内に展示してあるので、あっちゃこっちゃに分散しており、かなりの台数、そしてかなり珍しい車も出ておりました。

IMG_3808.jpg

ハーネス付きの猫も出る(笑)

IMG_3806.jpg

お名前は『チロル』ちゃんなので、チロルチョコパッケージが名前札に採用されております(笑)…ああ、何もかもが細いお嬢さんだなあ。…太いみたらしさんを見慣れてしまっているせいで、小柄で骨格小さ目の子がとてつもなく細く見えます。

IMG_20191103_142226.jpg

ゆるキャラも出る。

IMG_3817.jpg

なんとなく気に入った車の前で撮る(笑) …この車帯は小さい車がいっぱいなので、「この柄とお揃いの車の前で撮ろう!」という気が起きない…

1131.jpg

古い建物の前でもとりあえず撮っておく。

IMG_3826.jpg

足元は紫地の黒猫柄足袋靴下&安定の3cm踵カレンブロッソ。

IMG_3848.jpg

髪飾りは100均ダイソーの玉かんざしでございます。

IMG_3793.jpg

1134.jpg

1138.jpg

この日は『桐生きものの日』で、この会場に来るまでにもかなりの着物姿の方を見かけました。

きものの日のイベントはあちこちにお茶席が設けられるのがメインだったようなので、基本的にお茶系の着物姿が多かったですが、それでも銘仙の方とか、中には帯コルセットの方までいて侮れない(笑)

IMG_3840.jpg

イベント終了後は各々パレードに参加して解散。

IMG_3844.jpg

そしてクラシックカーパレードによる渋滞が起こる(笑)

IMG_20191103_154722.jpg

パレードが終わったと思われる時間に会場を後にしたのに、まだ渋滞しているおかげで車窓から桐生の街が撮れた。

IMG_20191103_155112.jpg

よく見るとレトロでおしゃれな門の民家。

IMG_20191103_155255.jpg

ここら辺は古い建築が多いので、古民家を再生した商店とかもございました。

IMG_20191103_155107.jpg

…このようなイベントは滅多にないのか、徒党を組んでパレードを観察する方々が沿道に大変多かったです(笑)


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

桐生の街なかなかにレトロで、横溝好きとしては惹かれます~
それにしてもこんなにクラシックカーのお祭りって色々あるものなのですね。
そしてこんなに集客があるとは。
小僧君はエンジョイしていましたか?

きゃあ、レトロな車と着姿がピッタリですわ!

関西からすると群馬は遠い。そんな遠いと思っていた所をこのように目の辺りにできるとは。桐生の町並みも風情があるわ。行ってみたい!着物好きになって良かったなぁ。爽やかコーデで横溝が出る隙も無い。

一番下の左側、ルパン三世の車と似ていますね。着物姿の方々の写真も大漁でよろしゅうございました。

あすか様!金魚すくいってあなどれませんわ!うちの娘の大学に一芸入試ってのがあるんですが、ずっと金魚すくい全国大会で上位入賞を果たしてきた女の子が一芸=金魚すくいで合格を果たしました!もちろん論文やら高校の成績も考慮されますが、一芸ってスポーツ関係か芸術関係だけかと思ってたのでびっくりしました。大したことない大学ですが娘にとってはいっぱいいっぱいの第一志望だったので「そうか!金魚すくいと言う手があったのか!!」 …もっとも入試勉強よか金魚すくい全国入賞を続ける方が難しいんですけどね。

なな吉さん

でも川越のように観光地観光地してないので平日とかはすんごく閑散としていると思います。でも10年くらい前に行った時よりはだいぶ観光地として頑張ろうとしている感じは見受けられました(笑)
大きなイベントともなるとかなりお客さんも来ますよ。
まあ、車のオーナーも半分くらいはうろうろとお客に混じってますが(笑)
小僧はなぜか、群馬大の「車部」という部活動の部室付近の廃車的ガラクタに喜んでおりましたが。

亜雅紗さん

いや、埼玉からだったそこそこの距離あるんですわ、群馬ともなりますと(笑)桐生は特に群馬の中でも埼玉からだと微妙な場所で遠いんです。埼玉のすぐ隣、の群馬もありますがねえ。
ルパン三世の車は『フィアット500』という超ちっこい車です。
しかし群馬は伊勢崎銘仙の地だけあって、銘仙を見かけたのは収穫でした。
…で、金魚すくいが入試で役に立つとは…(笑)まあ、あれも一種のスポーツでありましょう。百人一首かるたに匹敵するかもしれん、ってそんな馬鹿な(笑)
問題は、実地で経験を積むには夏場の短期間しかない、ってことでしょうな。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ