FC2ブログ
2019-12-07

紅葉コーデ・2019。

―――――――寒い…まあ、ようやく12月な寒さになったってわけですが。

昨日、クリスマスシーズンになって初めてニトリを覗いてみたんですが、すでにクリスマスものがセールで2割引きになっておりました…

ニトリ帯の方々もちらほら残っておりましたが、うーん、さすがにニトリ帯も6年目ともなると『…これ…前にも似たような柄あったよね』な感じのものが多くなりまして、さすがに6年目ともなりますと過去のニトリ帯も大量に我が家に潜伏しているので、今年は要らないかなーという感じです。

過去のものを活用してやるさ。


さて、今年は紅葉がちと遅めなこちらでしたので、まだ紅葉が見られるとこが多いんですが。

今年の紅葉コーデはこうなりましてございます。

IMG_20191202_113437.jpg

IMG_20191202_113503.jpg

IMG_20191202_113530.jpg

IMG_20191202_113225 (1)

浅草今昔きもの市でtentoさんとこで購入の紅葉柄着物。 7800円でした。

ウィリアムモリス的なみっちり柄です。

帯は今は亡き川越の『栄屋』さんで1000円だったのかな。

紅葉の黒い柄部分の手触りがベルベット風味。これ、『切りビロード』ってやつなのかしら。

このビロード部分は埃とか糸くずとかみた毛とか(笑)を吸着してくださるので、画像見ても明らかに何かゴミが付いております(笑)

IMG_20191202_113416.jpg

半衿はひめ吉さんちのカラフル紅葉。

IMG_20191202_113343.jpg

帯留めは浦和の骨董市で3個500円アクセサリーコーナーから発掘したブローチ。

…ラインストーン付いてるけど、今のものと違って質が落ちるせいかさほどギラギラしないので『うううう…ラインストーンがあああ』とならずに済みました。



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すでにインスタのほうで着姿拝見してますが、コーデ写真は詳細をじっくり見られるのがありがたいです。
このお着物、紅葉に目を奪われがちですけど、よく見ると小さな椿や菊もびっしりですごく素敵ですね。
さすがtentoさんとこの商品はセンスがよろしいですなあ。
私もラインストーンのギラギラ苦手なんですよね。
なんでしょう、あの安っぽい感じ。。。
だからどんなにお手頃価格でも手を出さないようにしています。
ほんとに貧乏人なので安っぽいものを身に着けるともう逆の意味で鬼に金棒。。。

ステキなウィリアム・モリス(風)!

華やかなのに大人っぽい!ゴミを吸い付けやすいとはいえ、帯もいかにもアンティークで着物にぴったり!

あ、ベル薔薇定点観測してまいりましたわ。なんと言うことでしょう。さすがオスカル薔薇!寒さの中で花をつけ、蕾がいくつもついているではありませんか!しかもアントワネット薔薇が一輪粘って咲いていて「あああ~ベルサイユーにーバラが咲くぅ♪」(宝塚の主題歌っす)
あすか様、冬薔薇コーデいけますわ👍
え?他のは蕾も何もございませんでしたわ、ええ、スッキリしたものてした。オーホッホッ、ざま見ろロザリー!ベルばらの主役はオスカルとアントワネット様なのよー!

秋の景色

暑い💦寒い❄️と文句言いながらも日本に生まれて良かったと思います。

紅葉と一括りの言葉の中に色鮮やかな景色を見、また頭の中に描くことができます。
着物柄のメリハリすごいですね〜
また帯の大胆な柄、迫力半端ないです。半衿、帯留めいい感じです👍

本物の紅葉より美しいです

帯揚げと半襟が
コーディネートのバランスを
更に引き立たせていると思いました

ひめ吉さんの
カラフル紅葉が欲しくなってしまいました
(^^)

なな吉さん

インスタも画像拡大できるのはいいんですが、なな吉さんはパソコンで見られてるはずですよね、インスタも。
やっぱりブログはブログで詳細紹介しなくては。せっかく長文が打てるのですし(笑)
いや、インスタも長文打てるはずなんですが、自分の気力が続かない。パソコンみたいに早く入力できませんしねえ。
ラインストーンでも、本当に上等なものだと安っぽくないんですが、やっぱり安物はそれなりになりますよね。
逆にキッチュな大粒ビジュー系とかを開き直って使う方がいいのかもしれません。

亜雅紗さん

そしてアンティーク帯の中の刺繍帯の土台に使われる繻子帯は、畳のくずを引っ掛けやすい(笑)
…昔よく、ヤフオクで落札した帯にそのようなくずがしょっちゅう付いていて、「コリャなんだ?」と思ってたんですが、うちの畳が劣化し始めてとてもよくわかりました。
劣化した畳の上で帯広げると、畳のくずを引っ掛ける帯があるということを!!
…こう考えると、着物も帯も、かなり汚れてますよね(笑)
ちょっと前に春薔薇時期に定点観測する公園の薔薇のチェックに行きましたが、アンドレ薔薇がよれよれ風味で咲いてました。
そして案の定フェルゼンは相変わらず無言。

三匹のははさん

でも今年はやっぱり暖かいですよ、なんだかんだ言っても。まだ銀杏が粘ってますし。
紅葉柄もどんどん集まってきているので頑張ればまだまだコーデできますが、さすがに12月半ばなのでもう終わりです(笑)

ひろこさん

カラフル紅葉、いいですよー!…単色のものもありますが、カラフルの方が色々な色とも合わせやすいです。おすすめです。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ