FC2ブログ
2019-12-03

もう、期日遅れであろうとも、出すことに意味がある、11月の猫コーデ(笑)

―――――――本日、授業参観&懇談会ですわー…

幼稚園の時は何とか頑張ったが、小学校からはもう『着物で懇談会』はあっという間にやる気を失い、結局今までで1回しか着物で懇談会には参加してないので『…ああ、あの人は着物着なくなったんだな…』と幼稚園から知る人たちには思われているのではなかろうかと。

着物で懇談会に参加している方をつくづく尊敬致しますですよ。


さて、12月になりましたが、11月の猫コーデが勿論アップされておりません(笑)

『着終わらなくても、とりあえずその月内でアップできれば…』から、とっくの昔に『もう、出せばいい。出せば。』になって久しい猫コーデです(笑)

一応今年の年間企画だったので、来月、じゃねえや、今月12月分でこの企画は終わりますが、年間企画にすると逆にクオリティが下がると判明したので、今後はちまちまと思い立った時に猫コーデをすることにしますわ。

んで、11月だっつーのに『あ、そういえばこんな着物あったよ!!』と思い切り春テイストな猫柄着物を引っ張り出し、もうこうなったら徹底的に春っぽいコーデにしてやるさと完成したのがこちら。

IMG_20191203_104856.jpg

IMG_20191203_104845.jpg

IMG_20191203_104822.jpg

―――――――春ですな。菱餅カラーリングも入ってるので、まだ寒い3月向きのコーデです。

でも11月用(笑)

この着物は5年くらい前に買ったのかしら。今は亡き『きもの遊び・net』さんにて、アウトレットで出ていたポリ着物。6000円くらいだったかね。元は一万越してた着物です。

IMG_20191203_104754.jpg

IMG_20191203_104740.jpg

IMG_20191203_104726.jpg

IMG_20191203_104715.jpg

羽織なしバージョン。 寝てる猫が可愛いのですが、可愛いのですが…もう色合いがあっしの年齢的に可愛すぎるのさ!!

うーん、最後に着たのはいつだったか…もうかなり厳しいんじゃないかと思うのよ

多分確実に顔がくすんで見える色になってると思う…

着物だけだと確実に。

というわけで、この着物と同系色だけど、より強い目の色の朱鷺色の薔薇柄羽織を添加してみた次第。

…この羽織も『着ていない薔薇柄羽織の群れ』のメンバー。

浦和の骨董市で500円で買うも、結局着ないまま隠匿され続けてきたもの。

柄が控えめなので、この猫柄コーデの邪魔をしないからいいか、と。

帯は10数年前、まだ100均で猫柄の手ぬぐいが超貴重だったころに出た、セリアの黒猫柄手ぬぐいを帯にしたもの。

…この柄が本当に貴重で嬉しくて、この手ぬぐいで日傘も作ったなあ(笑)

作ったものの使ってないのはお約束。そして先日確認してみたら、糊が浮いて黄シミがぽつぽつと。

10数年の月日は伊達ではないのです。

IMG_20191203_104807.jpg

帯留めも100均の猫柄ペーパーウェイトを帯留めに改造したもの。

黒猫チャームの付いてる羽織紐はozawamiさんからの頂きもの。

半衿も猫柄にしようかどうか迷いましたが、あえて外して同系色の大粒水玉の端切れに。



―――――――見れば見るほど春コーデですが、まあ、温かみのある色合いなので『寒々しい』とはならなかっただけいいかと(笑)


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

朱鷺色の薔薇羽織ステキです!

来年はねずみなのでねずみコーデと言うのもなかなか難しいので猫と薔薇コーデで通されてはいかがでしょう?と言いたくなるくらい素晴らしいコーデですね。帯の猫ちゃんもシンプルで着物を邪魔しないし、羽織の色を濃くして着物とグラデすると本当におさまりが良くなるのですね。
もうクリスマスすっ飛ばして新春コーデでじゃんじゃんお召しになって下さいませ。

こ、この帯は?

手拭い帯とは思いませんでした〜
完成度やっぱり高いですね〜‼️

インデアンサマーのようなコーデ、良いと思います!
着姿はまだまだイケルわコーデ間違いなしです😊

ねこコーデ、色味が目に優しいです。
冬物で、自分も暗めの色ばかり、洋服でも着てしまうのですが、こういう明るい綺麗なコーディネート、街で見かけたら、うれしくなると思います。

亜雅紗さん

ネズミ…ハリネズミだって鼠だもんねー、って感じでハリネズミものが多く見かけるような気がしますが、あれはあれで別物のような気が(笑)
来年、うーん、来年の年間企画はどうしようかなあ。いや、別にやらなくたっていいんですけどね。
これから派手派手コーデのシーズンですわ。

三匹のははさん

当時は真面目に帯芯入れて作ってましたしね(笑)…それが今や土台帯に貼るだけ。時代は進化しました(笑)
肉眼で、自分で見た時に『うーん、微妙』と思っても、自然光撮影とかすると普通に見えてしまうので真実がわかりにくいです。
でもまあ、自分の目が一番信用できるでしょう(笑)

かしわさん

なんせ黒は万能ですからねえ。それか逆に白。…汚れが目立つのでシーズン中に何回か洗うことにはなりますが。
パステル系は綺麗な色であればあるほど、着る本体がくすんで見えるので結構慎重にならざるを得ません。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ