FC2ブログ
2019-12-02

ターコイズ×臙脂の大きな矢羽根お召し&長襦袢解体車柄作り帯コーデ♪

―――――――クリスマスの飾り付けをしましたよ、奥さん!!

…去年がクリスマス前1週間ほど前にようやく飾ったくらいの遅さであったので、今年は快挙でございましょう。

というわけで、12月でございますので、いよいよもって『今年のカレンブロッソ』を決めなくてはなりません(笑)

候補がオーダーではなく即納品なので余裕ぶっこいております。


さて、もう寒くて羽織なしでは厳しいのでございますが、まだ羽織が要らなかった11月、車イベントに行った際のコーデなり。

IMG_20191202_120808.jpg

IMG_20191202_120753.jpg

IMG_20191202_120715.jpg

IMG_20191202_120704.jpg

『ちゃくちゃくちゃく南中野』店の着物半額デーに150円で買ってきた、ターコイズ×臙脂の大きな矢羽根柄のお召し。

このターコイズが目を惹くのですが、かなり汚れがひどかった。

なので150円でもかなり悩みはしましたが、「まあ、羽織とか使えば何とか…」と自分を納得させて買った。

…んが、結局羽織なしで着てるんだけど(笑)

帯は『京都きもの町』さんとこの長襦袢を解体して作った作り帯。

んで、きもの町さんと言えば福袋なんだが、今期のきもの町さんとこの福袋は、選べない!!

着物と帯を自分の好みで選べてたのに、最初から決まってるコーデのみ販売になってしまった…

やっぱりそうしないと在庫のばらつきが凄いんだろうなと思う(笑)

ただしこの方法によって客が離れては元も子もないと思うが。

しかしもしかすると、モデル着用の組み合わせが結局は一番はけるので、勝算あってのセット販売になったのかも知れない。

数年前に出た『黒猫みっしり』の帯の色違い、『白猫みっしり』が今期は出ていてそれはそれでいいと思うんだけどなー

セットになってる蔦柄の着物は私は好みなので、もしかしたらそのセット買うかも(笑)

IMG_20191202_120741.jpg

帯留めは100均のマグネット。…このクラシックカーマグネット、金銀銅と色違いとデザイン違いで買ったんだが、現在この金しか見たらず他は家庭内行方不明…どこに行ったのよー…

帯締めは自作の正絹糸による小桜源氏。

真ん中の黒糸の分量が少ないせいでお花のイメージではなく、スタイリッシュなデザインの帯締めに見えます。

半衿はチェッカーフラッグな黒白市松。 帯揚げは着物と揃えてターコイズにしました。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私好み

あすかさん~。
この帯。素晴らしいアイデアです。
地紋に桜が上品だし、はみ出しそうにインパクト大の車が可愛いし、潔いです!
着物とのバランスも良いし、こちらのメーカーが帯としてこういうのを売ってくれたらいいのにな~と思います。
帯締めの色が車道に見えて、本当に走ってるみたい。
車コーデの中でも特別に魅かれます。


素晴らしいです!

あすかさんこんばんは

長襦袢帯が素晴らしいです!
半衿とのシンクロも艶やか

この帯で車イベントに行かれたら
今まで以上に
『撮影させてください』と
お声を掛けられるのではないかと
お出掛け記事が楽しみです(^^)

passionpiano さん

この柄は、特に車好きでなくても惹かれる人が多い柄かもしれませんね。
…しかしショップは年々微妙になってきていると思います…長襦袢にいい柄が多かったのに、長襦袢、今期はあるんだかどうだか…
せっかくいい柄をいっぱい出してきたメーカーなので、もっと頑張って頂きたいところなのですがねえ。

ひろこさん

やっぱり大きな車がドーン!と目立つのでわかりやすいですもんね。
今まで使ってきたものもいい柄なんですが、小さ目柄が密集していて、近くで見ないと車と分かりにくい。
車イベントに行きたい人は小僧なのに、なぜか私が一番行きたがってる人みたいに見えるのが口惜しいのですが(笑)

これは迫力の車帯!

誰がどう見てもあすか様こそがクルマ大好きなコーデですわ。着物との相性も良いし、出番がたくさんありそう。

それにしてもこの寒さはなにならむ?半袖からいきなりコートですわよ。ご近所は山茶花がえらいこっちゃとばかりに先日まで咲いてなかったのにいきなりどバッと満開になりました。ビックリしたー。

大人のカッケーコーデ

小桜源氏組の二次元化?とってもシャープで🏎とピッタリですね。半衿のチェッカーフラッグ、帯留めこれでもか…ですね。

着物の大胆な矢羽根柄、直線、曲線で本当にコースみたい。襦袢改造の帯は桜の地紋も秀逸で大人なクラシカルカーが良いですね〜着姿ワクワクします!

亜雅紗さん

…全くですわ(笑)…おかしい…付き添いなはずなのに…
しかしこんだけ急に寒くなっても半袖の痴れ者な小学生はどこにだって存在するのです…
うちの小僧は厚着ですが、同じ班にいやがる。…母上は「私が着せてないみたいじゃないのよー!!」と嘆いておりますが。

三匹のははさん

小桜源氏、糸の配分を変えてしまえば花以外の面白い柄になりますよね。小桜源氏の可能性は大きいです。
…実はカラフルな流水?みたいな柄で、まんま「道路?」に見える着物もあるのですがその着物は大人の雰囲気ではない…
似たような色柄でお子様着物、見つけたことがあるので…
この帯には大人な着物を合わせたかった…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ