FC2ブログ
2019-12-01

ハロウィンとクリスマスに挟まれて、毎年地味で微妙な11月の飾り付け。

―――――――ああ、12月ですのね、奥さん…

おだん様逝去より5ヶ月経ちました。早いなあ…

んで、故・おだん様は口内炎によるよだれを家中にまき散らして歩いておりましたが、壁に付いてるようなものは7月の暑い最中にお亡くなりだったので『…涼しくなってからでいいや…』と掃除せぬまま秋が来るのを待っていたのに、10月になっても暑い。

11月になっても暑い。……と思ってたらいきなり寒い冬になってしまい、今度は水が冷たくて拭き掃除がしたくないという有様。

秋は、秋はどこへ?

まあ、こんなこと言ってたら延々とおだんよだれ壁が綺麗にならないので、もう、地道に拭き掃除することに決めましたがね。

黒とオレンジで派手なハロウィン飾りの10月、そして赤白緑なクリスマス飾りの12月に挟まれて、毎年『うーん、何飾ろう…』と悩み、結局実に微妙な寂しい感じになるのが11月の飾り付け。

IMG_20191130_203647.jpg

秋特有のアースカラーなのもまた地味さに拍車をかけます。

うーん、ガラスに紅葉の葉っぱの造花?を貼り付ければよかった…少しは賑やかしになったであろうに。

IMG_20191130_203622.jpg

このタペストリーに使った小風呂敷は最近買ったもの。 リスが団栗をかっ喰らっております(笑)

…羽織シーズンに前帯部分だけに、養生テープで貼り付けて帯風味にでっち上げて使うつもりでおりましたが、結局今年は出番なし。

IMG_20191130_203708.jpg

なんだか飾るものがなくて、黒猫の方々に結集して頂きました。…寒くて身を寄せ合ってるみたいです…

敷き布は濱文様の柿柄&銀杏とリスの柄の小風呂敷。


あ、そういえば、しょっちゅう撮影似使わせてもらう寺は銀杏が見事なのですが、今年はまだ葉が緑混じりです。

綺麗な黄色になるにはもう数日かかるかなーと。

秋の進み具合(もう冬なんだけど)は地域によって様々ですが、ここら辺はちと遅れ気味かな。


…さーて、これを撤去してクリスマス飾り付けをしなければ…


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

これは寂しいのではなく、渋いのですわ

この小風呂敷も可愛いですね。にゃんずも小寒い風に身を寄せあってる雰囲気で良いわー。

理系の事柄は「てこの応用」 美術的な物足りなさは「わびさびの世界」で切り抜けております。我が家の玄関は「成金壺(義母命名 一見高そうだが良く見ると絵が雑)」に100均の紅葉ぶっこんで割りと賑やかなのですが、やはりクリスマスものに換えねばなりますまい。一年、健康に過ぎてくれればそれで良しとする年頃の亜雅紗でございます。

その手があったか!

小風呂敷の活用法、ありがたく〜。
羽織を脱ぐ気のしない時に、やってみよう。もう12月。。。。やらねば、の事が満載な時期ですね。手の調子を見ながら、無理なきよう。私も腱鞘炎になりやすいので。。。と、後回にしていることが多くてちょっとだけ青ざめているこの頃です。

亜雅紗さん

うーん、ハロウィンの後に見てしまうとどうにもこうにも地味で…オレンジ×黒の破壊力ってすごいですわ。
…ああ、着物や帯と同様に、焼き物系も『下手だろう、これ』と思うものでも味がある風味に見えてしまうものですよねー(笑)
しかし描きにくさでは焼き物の方が上だと思いますわ。

だしこんぶさん

もう、羽織の時期には作り帯のお太鼓を背負わず生きて何年になりますでしょうか…(笑)楽できるところは徹底的に楽しなくては。
うーん、免疫力の落ちるリウマチ薬は風邪が治らないと飲めないので、ここ1ヶ月くらいろくに飲めてないせいか、ちょっと痛みが出てきましたかねー
まあ、寒くなる時期はしょうがないと思うしかないんですが…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ