FC2ブログ
2019-11-27

丸1年間行方知れずだった頂きもの薔薇帯を使って秋薔薇コーデ♪

――――――――…秋薔薇…ええ、もう冬だと思うんですが。それでも秋薔薇はまだ頑張って咲いております。


さて、1年ほど前にてんてんさんから頂いた薔薇柄の帯がありましてね。

その帯使って、着物も羽織も全部てんてんさんからの頂きもの『オールてんてんコーデ』をしようと思っていたのです、1年前から。

帯が薔薇柄なので、羽織と合わせて秋薔薇シーズンに着るつもりでいた。

…しかし、そのコーデをする前の一時保管場所としてどっかに仕舞い込み、その場所を忘れた

見つからぬまま秋薔薇シーズンも終わり、そして冬が過ぎ、春の薔薇シーズンにも見つからず、再び秋が巡って来て、遂に発見。

―――――――絽帯の群れの中になぜか突っ込んでた…

そこは夏物ばかり入れてあるとこなので、探してなかったんですねー

『まさかと思うような場所でもとりあえず1回は探してみる』、今回のいい教訓です。


んで、無事に帯を発見しましたが、ほどなくしててんてんさんから別のご立派な刺繍帯を頂いてしまい『…うーん、1年前から考えてたオールてんてんコーデ、この帯に差し替えても問題ないんじゃ…』という気になり、結局その新しく頂いた方の帯で先日オールてんてんコーデは完成したのですが。

…1年も不遇な時期を過ごした薔薇帯は、秋薔薇コーデの一員として活躍していただく事に。

IMG_20191127_101444.jpg

IMG_20191127_101432.jpg

IMG_20191127_101417.jpg

薔薇柄の羽織が予想以上に手持ちに多く、しかもほとんど袖を通していない…

『薔薇柄は年中OK』ってのがいけない。結局季節限定柄ばっかり着てしまって、薔薇柄の羽織を意識的に着ようと思うなら、秋薔薇のシーズンを狙うしかないのです。

この毒々しい薔薇柄羽織は浦和の骨董市で買ったんだったかなー…1000円以上2000円以下だと思います。

で、この羽織の柄はいいのに着てなかった理由は、袖が短かったからなんですね。

触ってみたら、長い袖を中に縫い込んで短くしているのが判明したので、縫込み部分を解いて再び長い袖にしました。

袖が長くなると、他の袖の長いアンティークにも合わせやすくなるので着る機会が増えます。

IMG_20191127_101404.jpg

着物は実家近くの激安着物店で500円のモスリン。綿モスかな?

この着物、八掛が凄い。

IMG_20191127_103415.jpg

お分かりになるかなあ。薄手のウールのストールみたいな生地が八掛になってる(笑)

これ見て『ああ、アンティークはなんでもありだなあ…』と感心した記憶あり。…というか、確かこの着物も袖丈が短くしてあったんだが、その縫い方が『表で折り畳んで、ガッツリ見えてる縫い目が3cmくらい』という羽織なしでは着られない袖の詰め方をしてあった(笑)

素材的にも柄の色合い的にも春の薔薇の時期に着るわけにもいかず、結局10年以上前に1回着たっきりでしたよ

…最近はそんな着物の救済コーデが多いなあ(笑)

IMG_20191127_101352.jpg

そしてこちらが1年の行方不明から無事生還を果たした、てんてんさんからの頂きものの帯。

マゼンダピンクにターコイズグリーンの色合い、薔薇柄、とこれ単体でもヤフオクでそこそこのお値段になりそうな帯ですが、特に傷んでるわけでも汚れがあるわけでもないのに、京都の弘法市で詰め放題500円コーナーにぶち込まれていたそうですよ

…そして我が家に来るも、絽帯の群れの中に1年ぶち込まれて気が付いてもらえず…不遇な帯でございます。

IMG_20191127_101339.jpg

帯留めは大昔、100均で売っていた薔薇モチーフの髪飾りを改造したもの。

帯締めはダイソーの靴紐。

半衿もてんてんさんからの頂きものの端切れです。



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村








スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

有象無象の中に紛れてるお宝探しは楽しみですよね
最近は何でもネットで検索してから値段を付けやがるからそんなのでしかお値打ち品が有りませんし…

ガラバラコーデ

うわぁすごいですね〜
しかし着物の袖の思い切りな処置、八掛の生地を発見した時の驚きは…ちょっと想像できません😅
そのような数々でこのようなコーデ、加工名人、コーデ達者の元に集まるようになってたのですね。薔薇帯は格を感じます、秀逸です。てんてんさんグッジョブ!

ダンシングジャイアンさん

まあ、でも自分がいざ売る段となったらば、そりゃ相場を調べなきゃ大損することだってあるので、事前にネットで相場調べるのはしょうがないかなと思います(笑)
ヤフオクではどんなに安く出ていても、良いものはやっぱり皆しっかり見ているのでいいお値段になりますしね。

三匹のははさん

まあ、素材的にお出かけ着ではないウール並の家着だからこそ『ははは、納得』の仕立てでしたが。…これが一応よそ行きだったらば腰抜かします(笑)
しかしこのような大胆な作りの着物をちらほら見てきたおかげで、ワタクシの蛮行が支えられてもいるわけなので感謝しなくてはなりません(笑)

悪の華、的な?(笑)

怪しげな洋館に一人住む未亡人てな感じで、華も毒もある薔薇がよござんすね~。
これは横溝発動でしょう。

わーい、久々のがらがらどん!!

羽織も着物も帯も華やかの極み!すっげーヅカオタ好み❤️ 何かを探していて別のものを見つけるってのは人類共通のことらしく何やら難しい名前がついておるらしいです。こんな素敵なアンティーク帯が見つかって本当に良かったですわ。てんてん親分の目はやはり着物限定鷹の目!
 
春の薔薇は順当にそのまま薔薇コーデ。あとは夏薔薇コーデ、秋薔薇コーデ、冬薔薇コーデと一季節に一回は着ていただきたいですわ~。

あら、来週は宝塚に行くのでベル薔薇コーナーを観察してこなければなりません。またロザリー薔薇だけ咲いてたらあっかんべーしてやる!

感無量でございます〜😭😭😭

ああ‥ 「イチフクロゴヒャクエン」の山に埋もれていた薔薇帯が このような艶やかコーデの一員に抜擢されようとは‥😭
おらが村からスターを出した気分ですだよ😍
本当にありがとうございます〜!
着姿がめっちゃ楽しみですわーー😍

羽衣牡丹さん

うーん、ところが春に比べると圧倒的に花が寂しい薔薇園で撮ってるのです。横溝が出そうで出ませんでした(笑)

亜雅紗さん

羽織シーズンになるとようやくガラガラ復活ですね。…しかし薔薇柄の羽織っていっぱいあるのにほとんど着ておりません…
もうこの冬の救済企画でもするか。『着てない薔薇柄羽織を着る』っての。
あ、例の薔薇園のある公園で撮りましたが、アンドレ薔薇とロザリー薔薇は春とは比べ物になりませんがそれでも頑張って咲いておりましたわ(笑)

てんてんさん

先に出したオールてんてんさんコーデに使うと、帯が主役になりそうな感じでしたが、全体的に渋い感じで落ち着きすぎたかも。
やっぱり薔薇ものと合わせてあげたかったんですよねー
しかし春の薔薇の時期まで隠匿すると、またしてもどっかに隠れてしまうのではないかと心配された(笑)
華やかに咲いてる時期ではありませんが、それでも一応薔薇の前では撮れました(笑)
1年間ご心配おかけして申し訳ありませんでした…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ