FC2ブログ
2019-11-18

100円の大きめギンガムウールに車柄帯で信号機カラーなコーデ。

―――――――風邪なんでございます、奥さん…

うーん、1ヶ月前にもひいたがまたひきましたわ。今期は多いです。うぬうううう。


さて、車イベントも一段落しましたが、連日の車イベントにぐったりしていた時のコーデです(笑)

IMG_20191108_150308.jpg

IMG_20191108_150240.jpg

IMG_20191108_150223.jpg

IMG_20191108_150141.jpg

『ちゃくちゃくちゃく南中野』店で全品100円均一デーで買ってきた、青の大きめギンガムのウール。

とっても可愛い着物でしたが、あちこちシミが多く、さんざん悩んだものの100円均一デーになったので勢いで買ったもの(笑)

…まあ、キッチンハイターで何とかなるだろう…との希望的観測にて。

んで、キッチンハイターで確かにあらかたのシミは綺麗に落ちたのです。しかし一番目立つ、これだけは落ちなかった!!

IMG_20191108_150200.jpg

いや、かなり薄くはなりましたが、このようにしっかり残りました。

キッチンハイターはどれくらいの歴史があるかわからないアンティークの汚れすらも落とすのに、少なくとも昭和の時代のウールであろうこれには歯が立たなかった…

キッチンハイターは無敵だと思っていたのに、敗北感が半端ないです

まあ、シミの場所は左太ももの位置になるので、左手で常にバッグを持っているワタクシには、ちょうどバッグで隠れる場所なのでこれで出歩いても問題はないのですがね(笑)

しかし今回の教訓は『キッチンハイターですら歯が立たない強敵がいる』という事でありましょう。肝に銘じておきます。

IMG_20191108_150127.jpg

半衿は車柄の端切れ。…いい加減車イベントにこればっかり使うのも何なので、新たに車柄半衿を用意した方がいいな、と思うなり。

IMG_20191108_150049.jpg

帯留めはてんてんさんからの頂きもののレジン。

三分紐はひめ吉さんちの真田紐。…真田紐ってばガッチリ締まってくれるのは大変頼もしいのですが、結び目を解くのも大変だったりする(笑)


着物の青、帯の黄色、小物類の赤で信号機なコーデでございます。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お風邪いかがですか?

ワタクシ、この前の土日は風邪っぽくて寝ていたのですが、我ながらこんなに眠れるか?!と言う位こんこんと眠りこけて今日はむんっ💪と復活致しました。お疲れがたまってらっしゃいませんか?くれぐれもお大事になさって下さい。

で、キッチンハイターをもはねのける汚れ。原因はなんでしょうね?コーヒー?

でも大人可愛いチェックですねぇ。ワタクシ花柄が25過ぎから似合わなくなってチェック、ストライプと言った洋服ばかりでしたが、着物で更紗模様に飛び付いてしまうのはその反動かしら?でもデブがバレると言われつつストライプの着物も買っちゃう。きっと金ができたらってか、100円なら少々汚れててもきっとチェックも買う!!持ち主が飽きてしまわれてもこの帯はやはり車好きを惹き付けますね。パキッとして目立ちます。

ドス赤い更紗の袷とドス黒の紬の袷、一年ぶりに風に当ててますがなかなか樟脳の匂いが抜けません。一回畳んでまた風にあてなきゃなのかしら?邪魔くせぇなーんて言ったらダメなんでしょうけど…邪魔くせぇ。

油汚れ?

うへへ、これはまた好みのコーデですなあ~。
なんで格子がこうも好きなのかは自分でも不思議。
服では別にそれほど格子は着ないんですけどね~。

油汚れ系だと、ハイターでも効かない場合があるかも。
前にクリーニング屋のシミ落としの師匠みたいな人が教えてた方法ですが、台所洗剤数滴+重曹(耳かき一杯くらい)+ワイドハイター+水大さじ一杯)位を混ぜ合わせて、筆みたいな柔らかいものでシミに塗って、ドライヤーでさっと温めてから、タオルを敷いて水をかけて汚れを移すのを繰り返してました。
あと、セスキ酸ソーダ+重曹というのも。

100均で買えるので、どうぞ。
どちらも充分すすぎ(タオルに移す)したほうがいいみたいです。

横レスですが。

亜雅紗さん、横レスですが……。
樟脳の匂いがなかなか抜けない場合、夜に物干しざおにかけて一晩外気にさらし、翌朝明るくなって日差しが強くなる前に取り込み室内で乾かすを何回かやると、樟脳の匂いが早く抜けるようです。
「夜露干し」というそうな。
住宅事情にも寄りますが、干せるスペースがあったら試してみてください。
※直射日光には当てないこと~。

横レスすみません

羽衣牡丹様

ありがとうございます。夜露干し…奥ゆかしい名前ですね。スマホの目覚ましが壊れてるので新しく目覚まし買って頑張ってみます。起きられるかなぁ(・・;)

わーかーる〜〜!

正絹じゃない真田紐 ガッツリ締まる分解くのめっちゃ大変!😱
一度どうしても解けなくてやっとペンチ2本でやっつけたことありますが マジで引きちぎったろうかと思いました‥😭
ひめ吉さんとこの真田紐通してもらってその上あすかさんの腹を飾らせてもらえるんなんて 100均レジンも見に余る光栄でありましょう😍

アップリケ

あら? そのシミの上に車のアップリケなんかつけちゃったりなんかしちゃったりすればいいのに… と思ってしまった。 または 猫とか…

亜雅紗さん

…結局ひたすら寝るくらいしか風邪に打ち克つ方法はないような気がしますねえ。 と言うか本気で調子が悪い時がとにかく眠くて仕方がない。
眠気が無くなってきたらば風も終了間近ってことですわ。体感的に。
うーん、ウールという素材がシミの落ちにくい素材なのか…何のシミだかわかりませんが、ここだけ手強かった。
しかしタンタン氏情報によると『繰り返せばそのうち落ちるシミの部類です』とのことでした。
…んが、浴衣と違ってウールなんてそうそう水通して丸洗いなんかしないしなあ(笑)
バッグで隠れるのでこのままで通しそうな気がします。
縞も格子も体のラインを拾うので、可愛くても実は選ばない方が無難なんですよねー(笑)
私は最近、とみに左右の肩の高さの違いが際立つので格子なんか本当に危険なんですけどね。
…樟脳の匂い、セルフドライクリーニングなら一発で抜けるんですがそもそもセルフドライクリーニングのお店が滅多にない…

羽衣牡丹さん

なんだかミッフィーを彷彿とさせる色合いでございます(笑)
確かその方法は衿の皮脂汚れとかに効果ありとかでなかったかしら。…何かのシミに試しましたが、その分量の液体だと重曹が溶けなくて、ガッツリ生地にこんもり乗った(笑)
そんでもってあまり汚れも落ちなかったんですよねー…
重曹は金属を磨くなら粉末残ってるペースト状でいいですが、生地に使うなら溶けてないと意味がない…と思いました。
要は重曹の発泡力で汚れを浮かそうってことなのだと思うので。
まあ、このシミがいつできたものなのかわかりませんが、これ以上ガンガン漂白しても生地が傷むだけのような気もしますし、そのまま見ないふりしてバッグで隠して着ようかと(笑)

てんてんさん

…ええ、化繊とかの真田紐もありますが、あっちは逆に心もとない。
私、ひめ吉さんとこで初めて綿の真田紐を買い、その締まりっぷりに感動してたら、解くのに苦労しました(笑)
もう、取り出しにくい構造になってる乾電池式のものみたいに、『中にリボンみたいなのをかませておいて、それを引っ張る』方式をとった方がいいかもしれん、とか思いましたよ。

キジッチさん

いや、それでは他のコーデで使うとなった場合に困るではないですか(笑)…コーデに関係なく車、もしくは猫のアップリケ(笑)

裾、特に後ろの裾とかは思った以上に汚れが目立つものですが、意外と太もも付近は自分の手とかで隠れていることも多く、汚れが目立ちにくい箇所だと思いました。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ