FC2ブログ
2019-11-14

☆手芸部☆『京都きもの町』さんとこの長襦袢を使って、車柄のリバーシブル作り帯♪

―――――――――現在、うちにコメント入れようと思っても『不正な投稿です』な表示が出て全然投稿ができないという方が数名発生しておりますです。…原因は謎。

以前にもそのような現象が起きてすぐに解消されたのですが、今回は複数名の方からその報告が上がっておりますので、あまり長く続くようだったらFC2の方に報告入れなくてはなりません。

…しかし問い合わせフォームが超面倒で、使ってるネット環境からセキュリティソフトから全部知らせなくてはいけない。それが抜けると問い合わせもできない。

ああ、早くいつの間にか解消されてくれないかしら(笑)

ちゅーわけで、投稿ブロックされちゃってる方、しばしお待ちくださいまし。

●追記● てんてんさん情報によると、コメント欄で『無修正』の文言が入るとスパム扱いされてブロックされるようです。…そうか…皆さん『本日の無修正』について暖かくコメントくださるつもりだったのか(笑)

と云うわけで、面倒ですが『むしゅうせい』とひらがな打ち込みにすればOKとのことです。というか『本日の無修正』もタイトル考えなくちゃいかんなー Yahooの時はそんなことなかったが、FC2は風紀に厳しいのね(笑)


さて、先日新たな車帯を作るべく注文した、『京都きもの町』さんの長襦袢。

IMG_20191108_112714.jpg

帯にするにはちょうどいい柄の大きさ、配置。

長襦袢にしておくのはもったいない柄がきもの町さんとこには多い。

いっそこれで着物とか羽織とか作ってみればいいのにー

…女子受けしないかもしれんが、他には車柄なんて売ってないのだから、唯一の存在として知る人ぞ知る商品になると思うんだがなあ。

んで、この長襦袢を解きまして、作ったのがこのリバーシブル作り帯。

IMG_20191108_112208.jpg

一番柄のおさまりがいい、赤とターコイズの車バージョン。

細部は微妙に違うけど、でもこのような車は実際に存在し、クラシックカーイベントにも登場します。

IMG_20191108_112406.jpg

裏面はちょいと間の抜けた配置になりますが、別の車の柄。

シルバーの車は比較的よく見かけるフォルクスワーゲンの『ビートル』の古いバージョン。

この長襦袢が届くまで、このように2パターンの帯が作れる柄が入ってるとは知らなかったので嬉しい誤算。

これで車イベント用の帯が増え、『同じ帯ばっかりで飽きたのよ!!』が回避できるかと。

IMG_20191108_114157.jpg

そして、『裁ほう上手』のスティックバージョンを徹底的に使い切った図。

いや、口紅だって皆さん徹底的に紅筆で掘り、使い切りますよね?それと同じさ(笑)

…スティックタイプは本当に手軽で便利なので、今までリキッドタイプを扱ってた店もスティックに入れ替えになってたりするんですが、リキッドもスティックも両方持ってたほうが、それぞれの強みってのがあるので鬼に金棒です。



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

取り急ぎ!

原因 おそらく「むしゅうせい」という文言です
感じで入力するとエロいコメントと判断され 投稿できないみたいです
以前同じ様なパターンで調べて 試しにその文言を外したらOKでした
なので皆様 まだ漢字習ってない小学生ばりにひらがなでお書きあそばせ〜😊

ブロックされ中の亜雅紗です。

これが載れば幸い。

前の帯も素敵でしたがこちらは大人っぽくシック!それにしてもあすか様、仕事がお早い!

ええ、口紅はホジホシしますとも。とある記事で、100均だか何だかでパレットの口紅入れとかあるじゃないですか?ホジった口紅をスプーンの上に乗せてろうそくの火で溶かし(ガスは危ないかも。クリスマス用のろうそくとかでやってみよう) あのパレットに流し込むとパレット口紅になる…邪魔くさいしそんなにほじらなきゃいけない口紅がある人は少ないでしょうけれどね。

無事トンネル抜けましたー

何と犯人は漢字だった😭
記憶に刻みます!

長襦袢からの車帯🚗リバーシブルができたのですね😍
ドッドッドッと音が聞こえてきそうな迫力です!着姿楽しみ🤤

む?修正 問題

使えない文言ありますな。
以前は濡れるの文字がアウトになり、雨で濡れたんはその字以外無いやろが!?と思いつつ、ぬれるどすか?変換しました。ありゃ、はたしてこのコメントは大丈夫なのか?
まぁ、いいや。

この帯は大人ですな。
手拭い加工帯、位置に失敗してひっぺがしたら破けてしまったヤツがあるんだけど、それらもすべてひっぺがしてまた貼り付ければいいんだな…とやっと気づいた。
そろそろニトリ帯の季節だよな。
ニトリ行ってこよう♪

てんてんさん、

おかげで、FC2トラップから皆さま抜け出せたようですわー(笑)
…ああ、どんなところに地雷が潜んでいるかわからない…v-12

亜雅紗さん

じゃあ、前回の亜雅紗さんがブロックされた事件も、きっと無修正問題だったのだな?と。

亜雅紗さん2

で、試しに自分でコメント欄に『無修正』って入れたら普通に反映されてるんだけど…ブログ主本人ならばOKってことかい!?
一体どうなっとるのか(笑)

亜雅紗さん3

ワタクシ、半端に残った口紅を使ってないピルケースに爪楊枝でホリホリしたものを移植し、表面をドライヤーで温めて平らにして口紅パレット作ってた時期ありますよ(笑)
最後にドライヤーで温めて溶かすのは一番危なくないと思います。あまり近づけすぎると風で中身が吹っ飛び、大惨事になるので注意ですが。

三匹のははさん

そして今発覚した事実は、私がコメント欄に無修正と書き込んでもブロックされない、ということです…
自分で自分のブログを荒らすことはしないだろう、って判断なのか、それとも一応ブログ主には発言権が与えられているのか。
むしろブログ主によってコメント欄が品性下劣になる可能性だってあるはずなのに(笑)
リバーシブルになるとは思ってませんでしたが、これで車帯2本で4パターンの柄所持することになり、少しは車イベント通いも楽になるかと(笑)

jasminさん

んまあ、言葉狩りですやん。AIも普及しているのだし、もっと臨機応変に弾力的に禁止文言かそうでないかを判断して頂きたいものですわ。
そうそう、何度でもやり直すのです。気の済むまで。
ニトリの店舗に行っても揃ってない場合があるので、最近は、とりあえずネット通販ページで今年の柄の確認をしております。
今年は欲しいと思うのがなかったなー
さすがに10年近くニトリ帯が続くと似たようなものが増えてきました。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ