FC2ブログ
2019-11-09

☆手芸部☆おてがる組紐第38~40作目・余り糸による手ぬぐいクリップ、まとめてアップ(笑)

――――――――すいませんねえ。きものサローネの記事を続けてアップしたいところなんですが、あれは時間がかかるので、車イベントを控えているこの土日にずっとパソコンに向かってる時間はないのですわ。

これから出かけなくちゃいけないのよおおお

てなわけで、時間がないときの救いのアイテム、組紐記事(笑)

…しかも組紐ものも大量に作品が溜まってきてまして、もう手ぬぐいクリップなんかはまとめてアップでいいや(笑)な扱いになってしまった…

しかも1ヶ月以上前に作ってとっくに手元にはないものばかりなので、本当は作った順番のカウントはバラバラなんですが、もう記事にアップした順番で●作目、とカウントすることにしましたさ。

そして、余り糸による手ぬぐいクリップの群れはこちら。

IMG_20191002_123200.jpg

IMG_20191002_123144.jpg

本当にこれは、余り糸を少しずつ寄せ集めた感がある鎖つなぎ組の手ぬぐいクリップ。

しかしスカイブルー的なターコイズとレモンイエロー的黄色の主張の強い糸も、このように暗めの紫やグリーンと合わせて更に白で混ぜこんでしまえば、ただのアクセントの綺麗な色にしかならない、と発見(笑)

余った派手色の活用法を見出しましたね。

IMG_20191002_204243.jpg

IMG_20191002_204036.jpg

こちらは正絹糸で自分用の帯締め作った時の余り糸で作った八つ金剛組。螺旋状の柄が出るものです。

しかし初めて組んだものだから、組み目があちこち飛んでいて、しかも細い正絹糸。

…うーん、どっかであちこち引っ掛けそうな気がするなあ

既に糸がたわんで緩んでいる箇所が見て取れます。

正絹糸は大きなざっくり組み目だと、糸が飛び出す危険性が高いので緻密な組み目の方がいいのかも。

IMG_20191009_082415 (2)

IMG_20191009_082358.jpg

そして上の失敗から学んで、今度はきっちり組んでみた、同じく八つ金剛組。

糸の選び方でこのように螺旋がくっきりします。

『蜘蛛の糸』ならぬ『亜雅紗の糸』はこんなところにまでも活躍の場を広げております(笑)

…甘くなりがちなピンク系の糸の締め役としてちょうどいいボルドーカラーなんですのよー

しかしまだ大量に余ってますわよ、『亜雅紗の糸』は(笑)


この方々はすべてあちこちに旅立っていきました。 余り糸手ぬぐいクリップは天下の回りもの。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

本日帯締め届きました❤️

もうねー、どれも見事な仕上がりで食事用手拭い留めもとっても綺麗に色が組まれてるのですよ。どうしましょう、早く着物着なければ!くっそ暑かった夏の分、頂いた帯締めで着物お出かけ頑張ります!!

あ、きな粉のお菓子、余ったきな粉はご飯にかけて食べきりました。大変美味しゅうございました。

こちらは連日お出かけ日和です

10月後半から雨の少ない11月です。
素敵な手拭いクリップ、どれも素敵ですね〜 帯締めに比べて短く輪にして使う分かなりきつく組まれるのですね。

帯締めは組み加減、技術とコツとセンスが必要なのは師匠のおかげで想像できるようになりましたが、クリップ用となるとつい帯締めより簡単そうと思っていました。大きな間違いでしたね〜(反省)

クリップに巻いて仕上げの房も丁寧なお仕事ぶり、頭が下がります!

ステキ♪

一番上のはたまさんテイストな感じがしますわ😊
頂いたものもめっちゃ愛用しておりますよ〜♪
常に持ち歩いて洋服のときにも使ってます(笑)
それにしても流石に「亜雅紗の糸」八面六臂な活躍ぶりですなあ😁

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

亜雅紗さん

こんなに秋も深まるころまで引っ張りまして申し訳ありませんでしたわ。
そして亜雅紗の糸は大量にまだ残っておりまする(笑)
…で、あの残ったきなこをご飯に!? うーん、関東人には謎の食文化ですわあ。
ところてんも酢醤油な地域でございますからして。

三匹のははさん

ああ、多分本日あたりにそちらにも帯締め到着予定です。…スマートレターは普通郵便扱いなので土日挟んじゃうと月曜なんですよね、到着が。この中の手ぬぐいクリップ1本がそちらに(笑)
クリップ用なので短くて済むのと仕上がりの太さがそれほど必要がないので、糸の用意が余り糸で充分なのですが、新しい組み方の練習台なのでむしろ慣れてない分大変だったりします(笑)

てんてんさん

たまさん用はもっとパンチというかカラフルな方が向いてますよね(笑)
亜雅紗の糸は使っても使っても減らないという特技も持ち合わせております(笑)

内緒さん

道明のインスタもあるんですよねー(笑) …でも道明も、職人というか内職の主婦の人が組んでるものが昔から多数あったようですから、むしろ名人は普通に家庭に潜んでいるものなのかもしれません(笑)
組紐、道具一式と糸!正絹糸がお高いのですー
まあ、手組みの帯締め1本買うよりはお安いと思うんですが。
でも道具がお高いので使い倒さないと勿体ないです。中古品ですらヤフオクで高値です。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ