FC2ブログ
2019-11-06

誉められ帯だがもう飽きた(涙)…そして買ってるこんな長襦袢…

―――――――車イベントが連日続く秋でございますが。

…そのおかげで連日締め続けた帯。出先で誉められることが一番多いこの帯…とうとう飽きたんです、奥さん

IMG_20191106_114725.jpg

…ははは、まだアップしてないけど、この帯使った車コーデが2つほど控えておりますよ(笑)

いや、良い色だし、良い柄だし、着物もポップ系ならほぼカバーできる優秀な帯なんですよ。

―――――――でも、短期間に集中して毎週毎週締め続けたら、そりゃ飽きるわな

つーわけで車イベントもまだ続くので、遂に…遂に新しい車柄帯を作ることに!!(笑)

選んだ生地は贅沢にもこちら。

IMG_20191106_114632.jpg

うーん、何度直しても画像が横に倒れるのはなぜだ。(スマホから見るとちゃんと見える)

『京都きもの町』さんのクラシックカー柄長襦袢でありんす。

単品だと5500円くらいしているところ、あれこれポイントを駆使して4000円くらいで手に入れた。

…しかし今までせいぜい1m数百円の洋生地を使っていたのに、いきなり出世したものよ(笑)

この長襦袢を長襦袢として使わず、布として使う。

だって、洋生地と違って反物幅だから、お太鼓のサイズにいい感じに大きく車の柄が入るもの。

んで、これは車イベント関係なく、大人な感じで使えそうなんですよね。


車イベントにとにかく行かされるので、まあ、これは元が取れることでしょう(笑)

……ああ、しかしこれでタガが外れて、どんどん車帯が増えていきそうな気がするうううう


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村










スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

買ったのね(笑)

車帯の記事を見るたびに「ご存知とは思うが、きもの町さんのクラシックカーの長襦袢がいい生地なのよね~。でも襦袢地だしな~」と脳内でぶつぶつ言っておったんですよ(笑)。
今後、いい車柄が手に入ったら送り付けますぜ奥さん。
話しは変わりますが、行ける範囲のセ○アを捜索したのですが、オレンジの糸は見つからずでした。
トロピカルヤーンの濃ピンクだけ山積みの店が一軒だけありましたが、他の色はなかったです。

めちゃくちゃかっこいい

これはアンティーク長襦袢としてかなり貴重なものではありますが見えないところに使っていては勿体ないものですね!
見えるところに使ってこそ!!
アメブロなんですが、私も写真がなぜか倒れることあります。難しいです。

ああ、ついに、こちらの長襦袢が帯に変貌する時が来たのですね♪

きもの町さんの長襦袢、生地もしっかりしてるし、この柄素敵ですもんね^ ^

私の長襦袢とお揃いの帯、楽しみにしてます♪

おぉぉ~~

あすかさん、こんばんは
ついに新たな車柄帯が、と思ったら、生地は襦袢を使うですってー!?いつもの車柄もやっぱ逸材ですが、これもいい感じ。新鮮ですわ~~着姿楽しみ~~

羽衣牡丹さん

というか、お高いのよね…いい柄だけども。で、ワタクシはずっとこのシリーズの長襦袢の中にあった黒猫と白猫の襦袢、あれを帯にしたいなあと思ってたんですが、いつの間にか売り切れておりますな…
また年末の福袋に合わせて再販するんでしょうか。
ちなみにこの生地、裏はサテンのピカピカ生地ですよ(笑)
…ええ、やっぱり春先で販売終了したようです、蛍光オレンジな奴は。
見た時に買っておくべきでした。そしてハロウィンも終わった。

いち呉さん

ああ、これはポリの長襦袢なんです。『京都きもの町』というメーカーさんで普通に売ってます。
長襦袢にいい柄が結構揃ってます。なのでそれを帯にしてほしいくらいです。
うーん、画像の比率の問題なんでしょうかねえ。
でもスマホの方からはちゃんと見れてる。おかしいなあ…

keitaさん

もうサイズがTLサイズしか残ってなかったですが、着るわけじゃないので別にいいのです(笑)
ああ、でもこの柄の中の青い車、先日行った群馬のクラシックカーイベントに来ていたので、それに合わせてあげればよかったですねえ。

ふでぺんさん

もうこんだけ車イベントで車帯を使うならば、ある程度ちゃんとしたもの作ってもいいか、となった次第です。
頂いた源氏車の帯とかは、どうしても和柄なので車イベントだとあまりわかってもらえないんですよね。
これはわかりやすいですから(笑)

ウゥッ

ついに新しい車🚗帯を。
やっぱり加工名人は一捻りの着眼点👍
ポップ可愛い💕印象の車帯がミニカーとしたらこちらの帯は縮尺模型?の存在感になりそうです。制作画像並びに着姿、楽しみです!

三匹のははさん

…どうしても飽きるんです…リバーシブルでとりあえず2パターンの帯があると思っていても。
仰る通りに、今までのものとこの長襦袢とでは車は車の柄でもぐっとイメージが変わりますから。
こちらは渋い大人着物にも合いそうです。

ステキな襦袢!

いっそこれで着物にしてくれれば若者が着てくれないですかねぇ?やっぱりまずいですか?これはなかなかがっつり正統派(っていうのかしら?)な帯になりそうでとても楽しみです。

車柄…on…チェッカーフラッグ

今までの帯のPOPさとは反対の、ぐっと落ち着いた車柄帯になりそうですね。

そうか、長襦袢を帯に……。
見えない所にオシャレしても自己満足だけですから、せっかくなら見えた方が楽しい。

しかし、車関係のイベントってどんだけあるんですか?



亜雅紗さん

いやあ、むしろ帯とか着物になんでしてくれないのよと思います。いい柄が長襦袢になってるんですもの。勿体ない。
さすがに金かかってるだけあって(笑)、良い帯になりましてございますよ。

jasminさん

…10月から11月の間、ほぼ毎週の土日、どっかで必ず車イベントがある。
比較的天候が安定している時期なので、屋外開催で古い車置いてるとなると雨は大敵(笑)
暑い時期も死ぬし。
見えないところのおしゃれとかいうよりも、純粋にいい柄なんだから主役にして何が悪い、ですよね。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ