FC2ブログ
2019-10-31

ハロウィンコーデ・2019。その2

――――――――ハロウィンでございますな。…小僧は学校でハロウィンパーティがあるとやらで、小1の時にも着た化けカボチャの着ぐるみ系フリースベストを着て登校した。

ちなみに給食は『HALLOWEENメニュー』だそうですよ。ツナコーンピラフに、パンプキンポタージュ、そしてなぜかひじきのマリネ…ひじきの黒さでハロウィンを強引に演出してみたか(笑)

そしてもちろんワタクシは、例年の如くハロウィンコーデがハロウィンまでに着終わらない。

ハロウィンが終わってからコソコソと人目を忍んで着て撮るのが毎年の常でございます。


んで、今年のハロウィンコーデ、その2。

その1コーデが猫ものコラボだったんで(でもかなり全体でハロウィンの完成度)、今回のその2コーデの方がより一層ハロウィンでございます。

IMG_20191031_112541.jpg

IMG_20191031_112322.jpg

IMG_20191031_112348.jpg

IMG_20191031_112431.jpg

オレンジ×黒の、重厚感のある壁紙みたいな柄の着物は『ちゃくちゃくちゃく南中野』店で150円だったか100円だったか。

とにかくあのお店はハロウィンカラーの着物の入荷が年間通してとても多いです(笑)

…なので数年通ううちに、毎年ハロウィン着物が新調できるようになってしまった…

こちらの着物はエレガントな柄もあって、特にハロウィンでなくても着れますが。…でもきっとハロウィンにしか着ない(笑)

帯は昨日、養生テープでひたすら貼り付けたダイソー手ぬぐいハロウィン帯。

単体で見た時は『うーん、ちょっと子供っぽ過ぎるかね』って感じでしたが、着物に合わせてみたらあら不思議。

雰囲気的には大正モダンな柄っぽいですよ(笑) 特に前帯付近が。

いかにもアンティーク、な着物に合わせてみたらより一層そう見えたかも。

IMG_20191031_112513.jpg

半衿はひめ吉さんちのハロウィン柄。 私のものは、肌馴染みがいいオレンジ系の地色です。

IMG_20191031_112458.jpg

帯留めは100均セリアのハロウィンマグネット。

帯締めは自作の紫×黒のものです。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このお着物ハロウィンしかお召しにならないんですか?

絶対お顔映りが良さそうなのに!秋から新年にかけてステキなコーデになると思うのですが勿体ない~。そして養生テープ帯はいかにも現代イラスト(イラストレーターが描いてらっしゃるには違いない)と言う軽快な絵柄。そして花のあすか組紐帯締め大活躍。帯は変更するにしろ、ぜひまたお召しになって下さいませ。

で、今日びの小学生はハロウィンメニューなんてオサレな給食をお召し上がりになってるんですね。私たちの頃のいつまで噛んでと飲み込めない鯨肉の煮付け(不味かった!)とか油がギラギラ浮いた臭いスープなんて出ないんでしょうねぇ。

実母の「目玉が飛び出ない爆風のかわしかた。」は女学校で習ってすぐそばに爆弾が落ちる中、防空壕の中で全員やってて女学生たちの目玉は無事だったそうなのですが神戸だけなのかしら?それじゃ、出征していく兵隊さんの胸の御守り袋に「気象庁」と書いた紙が入ってたのも神戸だけ?気象庁の予報は当たらなかったので弾に当たらないとかけて皆その御守り持って出征したそうですよ。あれぇ?日本中じゃない?どうりで戦時中のドラマに出てこないはずだわ。

いい感じ~~~

あすかさん、こんにちは
この帯がまさか養生テープで貼られてるとは到底思えないですわ~~(笑)。言われてみればウチにもあったん、糊もべたつかんしいいよね、灯台下暗しでしたわー。

お着物の色柄がモダンさを醸し出していい感じ。亜雅紗さんもおっしゃってるようにこれだけではもったいないですわ。

亜雅紗さんのお母様の話し。お母様が戦争経験者ってことですよね、亜雅紗さんっていったいおいくつなんだろと軽くパにくってます(笑)

確かに‥

ぱっと見ハロウィンっぽい感じではありますが 皆様おっしゃってるように是非ハロウィン以外でも着てくださいましな😊
ヨーロッパ絵画など観に行く時にでもよいのでは?
でも確かに壁紙(お金持ちの家の)なイメージですねえ😁
しかしこれに合わせると ダイソー手拭い帯も「小洒落た着物ブランドに売ってそう」な高見え効果がありますわ😀

きれいなハロウィン

月が変わってやっとサクサク見られるようになりました。昨晩養生テープ買ってきました(笑)
ハロウィンコーデで、くすんだ色のおどろな着物を着てますますご自分をくすませている方のなんと多いことか、あすかさんはご不満かも?ですが、ピンク大好きなイギリス人もきっと喜ぶ綺麗なハロウィンコーデが大人可愛いです。襟と帯の色が合っていて重厚なパブの壁紙みたいなお着物を軽やかコーデになさってますねーー

良家若奥様?

ひめ吉さんハロウィン半衿🎃と着物の雰囲気?落ち着いた中に華やかさを感じます!黄色、黒、紫の効いた帯周り…100円?の着物でここまでハロウィン👻って🙄ウーン、お見事👍
給食メニューがハロウィン?って小僧くんの学校(他もそうなのか知りませんが)中々楽しいですね❗️
自然災害に驚いたりしてる間に、秋も駆け足で寒くなりました。暖かくしてお過ごしください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

亜雅紗さん

これ、エレガントですよねえ。お値段150円だか100円ですが(笑) ええ、他のコーデで使いたいところですが、着てない着物を着続けていたらきっと来年のハロウィンになっているに違いない。
手ぬぐい帯は意外とポップ可愛い感じになりましたねえ。
…給食って地域性が出るようですよ。恐ろしく不味い給食の地域だってあるようではないですか。
なので昔の鯨ベーコンとか脱脂粉乳世代って、ある意味全国統一で平等でよかったのかも。
―――――そうですか。女学生たちの間で伝えられていた作法でしたか、目玉飛び出ない爆風のかわし方は。
気象庁の話は初めて聞きましたわ。地域性でしょうか。さりげなく風刺が効いてる神戸っ子か。

ふでぺんさん

…しかしとりあえずは、さっさと着ろって話です。もう5日経っているってのに―(笑)
養生テープ、冗談抜きに今年の流行語大賞か今年の売れたもの大賞?みたいなのに入りますよね。
着回し効きそうな着物や帯ってのはそれゆえに後回しにされてしまって、期間限定ものばっかり着ることになります。
結局企画ものとか(猫コーデとか)で寂しく登場したり…まあ、これはハロウィンカラーなのでハロウィンには確実にチャンスが巡って来るんですが。

てんてんさん

あら、考えてみたらばミュシャ帯とかに合いそうですかね。私は作ってないんですが。
オレンジの地色でなく、グレーとかクリームとかだとイギリスな壁紙って感じですわ。
手ぬぐいの生地が粗目でなければ、そこそこいい感じの帯に見えますよね、これ。

あざらさん

ギガが補充されましたか(笑)
ハロウィンコーデ、オレンジが着るのが嫌ってお人は黒系に走ると思うんですよね。でもまあ、ハロウィンの企画だと思えば世間もそう見てくれるでしょう(笑)
いつもいつもくすんだおどろ着物を着続けているわけではないでしょうし(笑)
オレンジ色もいろんなタイプがあって、こちらは確かにピンク寄りですよね。
普通のオレンジより着やすいのかもしれません。

三匹のははさん

ハロウィンなので基本、とんでもないコーデでも許されそうな気がします。ハロウィン当日までなら。…着てないので着ないと。誰にも見つからないように!!(笑)
小僧の学校は割と給食が凝ってます。月一で企画メニューがございます。
今月は埼玉県民の日があるので、埼玉B級グルメとかが給食にぶち込まれとります。
…ああ、本日も夜中が冷えそうです。11月ですもんねえ。

内緒さん

…こっちの住所は知ってるのに、特に何もございませんのよ(笑)なぜそちらを標的に~
悪貨は良貨を駆逐するので目に余るものはやっぱり排除しないといけませんが、それにしても悪貨も往生際が悪いのう。
地下組織で贋金でも大量に作ってるのか(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ