FC2ブログ
2019-10-29

東海の磯の小島の白砂に、ブラック啄木ハロウィン寄せコーデ。

――――――――…ええ…考えてみれば10月も終わりってことは11月が近いってことで、するってえと本来ならばもう羽織とか必要な時期なわけですが、普通に半袖の人がうろつく日もある昨今なり。

なのでいまだに、いまだに単衣がいつ必要になるかわからんので仕舞えないのですよ、奥さん。

んで、今回のコーデも単衣なのです。

頂きものの着物と帯で構成されるコーデですが、頂いた当初から頭に浮かんでいたとはいえ、本当に黒黒しているのでもっと秋めいてから…と思っていたら全然秋らしくならずにここまで来た。

結局ハロウィン風味に寄せてここで出すことになりました。

IMG_20191029_094645.jpg

IMG_20191029_094711.jpg

IMG_20191029_094804.jpg

IMG_20191029_094610.jpg

ふでぺんさんからの頂きものの糸菊柄の紬の単衣。現代ものなので実にしっかりとして、私は持っていないタイプの単衣です。

柄は銘仙にありそうな感じでも、もう生地の質感がしっかりとした現代の紬!…私の手持ちは大概ペラペラの銘仙(笑)

そしてこれを見た時『あー、こりゃまたずいぶんとシンプルシックな柄だこと。こーゆー着物、私着れるかなあ…』という感想を抱いた。

しかし同時に頂いた、一見無邪気に遊ぶ蟹の帯。しかしお太鼓に石川啄木の『東海の磯の小島の白砂に我泣きぬれて蟹とたわむる』を適当に端折った文言が刺繍されていることにより、実に辛気臭い帯!!(笑)

着物も帯も黒だけど、着物の幽玄な感じと帯の圧倒的な辛気臭さが相まってこれらをコーデしてみたら面白いんじゃないのかえ、と思った次第。

蟹のイメージは夏ですが、あえて秋、ワタリガニの季節に沢蟹を投入し、ますます儚い印象にしてみても面白かろう(笑)

とコーデしてみたらこうなった。…見事に物寂しい、蟹が力尽きていく感じがよく出ているコーデでありましょう(笑)

帯のたれの流水柄がまた、諸行無常の響きあり。

で、小物類は適当にハロウィンに寄せてみたわけですが、いやー、この細めの黒白貧ボーダー半衿は優秀ですねえ。

どんな着物も今風コーデにしてくれる。もちろんアンティークにも大概合うので、ほぼこの柄の半衿だけでアンティークを着ている人を知っている(笑)

帯揚げは若干グロテスク感のある鬼絞りの端切れ。インパクトが強いのでこーゆーコーデにはお勧めですね。

帯締めは昨日不調ながらも完成させたもの。使ってみると何の変哲もない紫×黒の帯締め。


―――――――変なコーデになることを期待していたんだが、完成したのは『都会の着物セレクトショップで働く大人系コーデ好きの店員のハロウィン』ってな感じののスタイリッシュコーデでした…不本意だわ(笑)


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大丈夫さ。

着物はどんなコーデをしても、中身?というか着る人本体のオーラに影響されるじゃないですか。
あすかさんが着れば、絶対青山系のこじゃれたマヌカン着物にはならないはず(笑)。
こういう時こそ、横溝発動のし甲斐があるというものです!

おお、蟹と戯る帯ではありませんか!

いわゆる黒のスーツに白いシャツ、個性的だけど控えめなアクセサリーをつけてる仕事のできるオンナコーデですわ。
思った以上に紫の帯締めが真面目。微かに帯揚げとお太鼓が遊び心を表してるってか、でもこのまま今風キモノ屋さんや和菓子屋さんの女将さんがお召しになっても大丈夫そう。思わぬワーキングキモノになりましたこと。そう、そしてこう言うときに横溝は突然現れたりする(最近ご無沙汰なのでオバチャンは寂しい)

大人ハロウィン

羽衣牡丹さん
亜雅紗さん

だよね やっぱりね(笑)
このコーデで横溝発動を期待せぬあすかファンはおるまいて😁
狙うとヘソを曲げて横溝は出てこない(作為を嫌う?)らしいですが これでちょっと古びた日本家屋に佇めば‥嗚呼‥
(絶賛妄想中w)

蟹帯、啄木覚えてます

黒に白糸菊のモノトーン着物はとってもシャープでピンストライプの半襟とマッチして素敵です。蟹帯…ここで出てくるとは思いませんでした😅 ハロウィン🧟‍♀️、不気味さを?と感じたいところですが、着姿の楽しみの方が⤴️😆
帯締めカッコいいです👍

あらまー

あすかさん、こんばんは
ここでこの2つが合体するとはー!
蟹帯の刺繍の色が引き立ちますね~
横溝、期待してしまう~~

啄木……。

東北の 寂れた街の 片隅で 我 疲れはて猫をいたぶる

黒い。
これは真っ赤な口紅で、薄笑いの横顔なんかがいいですな。
発動するかな、横溝。

そして、誰もいなくなるんだ。

羽衣牡丹さん

…昨日着たんですよ。そしたら岸恵子になってた、顔が(笑)
横溝、って雰囲気ではなくても岸恵子が出てくる不思議(笑)
せっかくなので沼を背景に撮ってみたりしました。…なぜか竪穴式住居も背景にしてみましたが(笑)

亜雅紗さん

そして思った以上に私に似合っていたのでした。…アンティークのガラガラよりも、こっちの方がむしろ得意分野なのかしら、私…
しかし前提的に禍々しさが漂うコーデなのに、横溝漂う女が着て歩いているのに、すれ違った推定4歳くらいの女児に『綺麗な人だねえ』と感嘆されましてよ!!
怖くないのか、これが!!(笑)4歳くらいは黒尽くめなんか怖い人イメージだろうにさ!!

てんてんさん

うーん、横溝は狙うと出ないからなあ。でも横溝そのものよりも変化球で岸恵子の顔が出てきましたが(笑)
古びた日本家屋前で撮りましたが、古びすぎている竪穴式住居です(爆)…確かに古びた日本家屋に違いない。

三匹のははさん

まさかのカニ投入です(笑)…しかし実際着てみたら、それほどハロウィンは感じませんでしたね。ただの黒い女。
黒い着物に黒い帯もなかなかシャープで面白いコーデでした。
他の着物でもやってみようと思います。
喪服と違って柄が入ってるので、それほど異様な感じはしませんでした。

ふでぺんさん

蟹の色と合わせてオペラピンクでもよかったんですが、ここは禍々しくしてみました(笑)
そう、この配色だと帯がとても目立ちます。…辛気臭い啄木が(笑)

jasminさん

…大人しくいたぶられてなんかいないと思われるが、あんこ様は(笑)
ええ、別に横溝的な不気味な笑顔を狙ったわけではないのに、妙に不気味な笑顔ばっかり撮れて怖いったらなかったですよ(笑)
5割増し修正のスマホの自撮りなのに!!

お言葉に甘えてこんにちは。
すごくシック+モダンで素敵です。私もこういう柄すきですが、当方タヌキ顔なので、似合わないと思います。羨ましい限りです。

いいおさん

さて、どうでしょう。着物は着てみないとわからないので―(笑)
まさか、と思うものが似合って、似合うと思ったものが『……』な場合も多々あります。
その場合、似合うと思ったものが似合わなかった方がダメージ強いですが(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ