FC2ブログ
2019-10-28

☆手芸部☆おてがる組紐第37作目・とりあえず、ハロウィンまでに間に合ってよかった…な紫×黒の十二平唐組み。

――――――――…ハロウィンが近付いておりますが。

ここ数日の風邪で微熱が続いておりましてねえ。バザーも終わったらば気が抜けて再び寝込みましてございます。

しかし寝ている場合ではない。ハロウィン用の帯締め作らねばならぬのです。

…1か月以上前から糸は用意してあるのに、ギリギリまで着手しないからこのような有様になるのです。

初めて組む組み方ですが比較的さっさと組めるものだったのが不幸中の幸い…それがこちら。

IMG_20191028_125045.jpg

IMG_20191028_125028.jpg

紫×黒がライン上になるシンプルなもの。 表と裏で色が反転します。

黒に紫の縁取りになっている面の方が綺麗に見えますな。ハロウィンコーデではこっちを使おう(笑)

…しかし、あっちこっち組み目が飛んでいるのに、『…何とかごまかせるだろう…』ともう直す気もなくそのまま組み続けた結果、出来上がった帯締めは飛んでる組み目がそこそこ目立つものだった…(笑)

――――――単純作業と云えども、体調悪いときに組紐組むもんじゃありませんな

間違いを連発する。

まあ、何事も経験でございますので『体調悪かったら組紐はやらない』とワタクシの心の手帳に書き込んでおきましょう。

そして、こんな思いまでして組んだのに『…これと似たような帯締め、持ってなかったっけ…』という事実に気が付く。

かように判断力も鈍るので、やっぱり体調不良の時はやっちゃいけねえ(笑)

IMG_20191028_125408.jpg

ハロウィン用に組んだ自作帯締め2品。

糸単品で見たときにはどぎつく感じた色であっても、他の色と一緒に組むと思った以上にきつさが緩和されるので、もうきつい色単色のみで組んだ方が、ハロウィン用小物としてはしっくりくるのかもしれない…



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はろうぃん🎃

10月がまもなく終わる。
山々の紅葉も着実に麓に下りてきた。
最低気温が1桁になり、近づきつつある冬に怯える時期になってきた。

ハロウィンの魔物やら化け物よりも、冬将軍が怖いです。

もうすでに何処かに白鳥が飛来したとか…。
3ヶ月前のあの暑さが嘘のよう。

ヒマワリ帯〆め、今回は菊柄として使わせていただきます。
手触りの暖かさに癒されます。

正しくハロウィン🎃

紫と黒の帯締め
こういうの売ってそうで売ってないんですよねえ‥😹
このタイプならハロウィン以外にもシックな感じのコーデに使えそうじゃありませんか😊
何年前だったか あすかさんがアダムスファミリーのお母さんぽいイメージの着姿アップしてらした時のコーデに合いそうですわ〜〜😍

今年もお約束

ハロウィン小桜組、かわいいですね~。
私は今年、ハロウィンカラーの帯締め2本を久々にヤフオクで落札し、そのうえ「センダイヤ3号店」で、ハロウィンに着るっきゃなかろう!な黒猫柄羽織をゲットしてしまいました。
こちらは夜昼なく渡り鳥が飛来してきます。
白鳥はよく夜に大きな編隊を組んで飛ぶのですが、掛け声というか鳴き声が郷愁を誘います。

ワタクシも二番目の小桜に座布団一枚!

最初のはフォーマルでもいけそうでは?小桜源氏組の方は可愛い!ハロウィンらしさ全開ですね。

ワタクシもさっそく仏教系学校あるある(でしたっけ?)検索しましたら、まぁガッチャーミー皆歌わされてたのね。そして金賞の「黒板が上に上がったら観音開きの扉が開いて中から突然金色の仏像が現れる」ってのもうちの大学ありましたわ。最初の講義の時なんてどどーんと仏像が現れると広い抗議室に「キャー!」「ひぃぃぃ!」と女子大生の悲鳴が響き渡り、逃げ惑う者もおりました。仏像と言うものは「今からお参りに行く」と覚悟して対面するもの。それがいきなり目の前に現れたらそりゃ怖いの何のって。やはり偉大な仏陀なんだからもうちょい親しみやすいお姿で作るべきだと思うのです。タイの仏像なんて結構イケメンじゃありません?あれ?違ったかな?とにかくインド人だったんだからもう少しエキゾチックに作って欲しいですわ。

可愛い💕

紫と黒と聞くと 何となく(私だけでしょう)月影先生が…イメージの中に浮かびますが、こちらの帯締め可愛い😍ですね!そして表と裏が逆に出るって素晴らしい!活躍しそうな予感がします👍

しかし、小桜ちゃんは別物の可愛らしさです😊とってもキュート😄

jasminさん

…そして11月のもう5日。辺コメ遅れまくりでございます…うーん、本日は寒いですわ!!
すっかり秋なんですのね。って冬の気温でもおかしくないのが11月なんですがね。
今年は本当に暑さが長引いたので、いきなり冬が来るって感じです。
ああそうですな。時期的に菊。山形は菊。
是非お使いくださいましー

てんてんさん

…ええ、確かアダムス母というかスネイプ先生の時のコーデで使ったような気がするんです、似たような感じの帯締め…
でもいちいち過去記事確認しませんよ!!(笑)
これ、糸の感じが素朴なんでちとコーデ幅が狭くなりますが、この紫の色がダイソーの細いツヤのある糸にあれば、結構いい感じのものになったと思われます。

羽衣牡丹さん

…そしてハロウィンも5日過ぎた本日ですが、もちろんハロウィンコーデ着終わってないですよ!!(笑)
年々飾りつけもそうですが、着るのも遅い…去年だけは早かったですが。
…ああ北国の冬が本格的に。みたらしさんも本格的に太い(笑)

亜雅紗さん

糸の感じが綿!なんで、これが正絹っぽい輝きのある糸であれば何とかフォーマル系にぶち込んでもギリギリ…ってところでしょうか。…いや、普通に正絹帯締め使おうや(笑)
――――で、歌うものなんですか、ガッチャーミー(笑)ご詠歌みたいなもんか。
しかしなんで黒板の裏に秘仏のように隠されているんだ。授業中うたたねしていても隠れて仏は見ているってか。
…インドから日本、本当に遠いんですね、ってな仏の顔の変わりようでございますな。

三匹のははさん

紫だけだと速水真澄でしょうか。…で、いつになったら終わるんでしょうガラスの仮面。そのうち未完のまま美内すずえがご臨終になりそうで…
こちらは基本ハロウィン関係なく使えますが、小桜は他のコーでにどう使えますかねえ。考えてみましょう。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ