FC2ブログ
2019-10-27

そして今月も骨董市に行った(笑)2019・10月。

―――――――ここ数日の風邪からの昨日のバザーの手伝いのため、現在声が出ないんです、奥さん。

んで、昨日は浦和の骨董市だったんですがね。

バザーのために行けないとは言ったものの動員がかかるのは昼ちょっと前。着物着て出かけたりしなければ速攻で行って速攻で帰ってこられるのでございます。小僧は土曜登校日で家にいないし。

つーわけで、小僧が学校に行ってから動員がかかるまでの時間、骨董市へと走ってみたのさ(笑)

…いつもは大体昼過ぎにのそりと骨董市に行くのに対し、今回は朝9時くらいですよ。正しい骨董市への参戦時間と申せましょう。

の11026

…爺さん多し!!(笑) いや、いつだって爺さんは多いのが骨董市ですが、比較的昼近くは若い人もいるんです。

やっぱりお年寄りは朝が早いから参戦時間も早いんだな。で、すんごく爺さんで活気にあふれていました。

そんで、最近遅めの時間にばっかり行くもんだから『もうさっさと撤収でもしたのかな』と思っていた着物屋さん。

この朝一ともいえる時間帯に馳せ参じてみてもいなかったので、ああ、浦和の骨董市から撤退なさったのねえと知る。

うーん、本当に着物屋さんがごっそり減りました。私の中の最盛期と比べると10軒以上のお店がもう撤退している。

いや、お高くて買えないお店が撤退するのはいいんですがね、通っていたお得なお店がどんどん撤退するのは本当に悲しいわあ。

そうしてどんどん骨董市から足が遠のくわけですよ。

そのうち着物見たければ東京の大江戸骨董市まで遠征しなくちゃならなくなるかも―…

IMG_20191026_102233.jpg

ひめ吉ゆうかさんがいたら、きっと張り付きっぱなしになりそうなお店(笑) こけし1個500円ですってさ。


んで、以前のように1点500円の着物の山とか1000円で良いものがぶら下がってる着物屋さんとかがいなくなっておりますので、着物もなかなかガンガン買える感じではございません。

あ、それでもヤフオクに比べたら半額以下かな?って感じのいい染めのアンティークとかをぶら下げているお店もあります。…でも我らには12月の『骨董アンティークフェア』がありますのでねえ。

そちらでしたら3000円で買えそうなものを、なにも無理して5000円近くで買わんでも、という気になり結局着物は買いませんでした。 まあ絶対数が少なくなってるんですが。

ああ、数年前までの溢れんばかりの着物は一体どこへ。←うちの押し入れとかにいる。

着物は買いませんでしたが、今回は端切れ系が結構いいのがありましてそれらばっかり買ってます。

IMG_20191026_161058.jpg

一つ身の女児着物、全パーツは揃っているもののバラバラになっております。そして襟元付近の汚れが凄いので、これはもう素材だな、というものです。いい色柄なので即買い。500円でした。

シュシュにするか、何か別の細工物にするか決まってませんが、いい色柄の物を数枚。1枚100円でした。

IMG_20191026_105842.jpg

そして、モスリンだし、小穴があちこちにいっぱいあるし、どのように使うか見当もつかんのだが柄が味わい深過ぎて結局見逃せなかったもの。

中尾彬みたいな顔の犬が笑えます。こちらも100円。

それから3点500円のアクセサリーを売ってるお店が再びいたので漁ってみると、こんないいものがございました。

IMG_20191026_105643.jpg

アンティークな飾り櫛。鼈甲ではないと思うがプラではない、セルロイドにしても微妙…な多分鼈甲に似せた水牛の角とか馬の爪とか使ったものなんでしょうが、それでも3点500円と考えたら掘り出し物でございましょう。

小ぶりのお花のブローチは珊瑚です。

そして帆船の木彫りのブローチ。上手い具合にブローチ金具が取れていてラッキー(笑)

前回このお店で買った時も掘り出し物があったので、この3点500円アクセサリーのお店を覗くためにだけ骨董市に行ってもいいかもしれない。

――――――行くつもりはなかったのに、急遽心を入れ替えて行ってみて本当に良かったですわー

IMG_20191026_161028.jpg

帰ってきたらみたらしさんは日だまりでもったりしていた。

IMG_20191026_151142.jpg

●おまけ画像●

小学校のバザーで100円の値札で売られていた和装用バッグ。もちろん小学生のママ世代には渋すぎるのでこんなの売れず、半額の50円になっているところをあっしが発見。家に連れ帰った次第。

うーん、でもこれ、リサイクルでよく見かけるような昭和の時代から押し入れの奥に、って感じの古さがなく、金具も新しいし、プラ部分も傷がない。かなり状態がいい新しいものだと思います。

これが小学校のバザーでなく、公民館とかのバザーだったらば速攻でご年配に買われたことでしょう。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

はじめまして、こんにちは。
いつもこっそり貴ブログ拝見しております。
文章が巧みで、すごく面白く拝読してます。
私もS県南部在住で、20代から和服・和装に興味がありました、あすかさんのコーディネートなどを拝見して、再び和装熱が再燃した次第です。
こちらの、100均情報とか活用方法とかとてもためになります。あすかさんほど手先が器用ではないので、すごいなぁと眺めております。
「裁縫じょーず」の使い方がマスターできました!!
また、数年前のしまむら浴衣の記事を拝見し、参考にし、早速購入しました。
すみだ水族館記事も拝見後に、行きました。なるほど~~オシャレ水族館だな~~と思いました。
私も同年男児を抱えておりますので、今度ともこっそりこちらを拝見していく所存です。
学校バザーお疲れ様です。
私も、学校バザー終了間際の値引セールが大好きです。

なにが言いたいかというと、今後とも県内のすみっこから応援しています。

喉の具合いかがですか?

ワタクシ、インフルエンザの予防接種の跡が毎回物凄く腫れるんですが大丈夫なんでしょか?痛みもあるのでみたらしさんの如くぐったりと1日過ごしております。みたらしさーん❤️もうすっかりリラックスした良いお顔になられましたねぇ。

骨董市で着物そんなに減ってるんですか?ワタクシがてんてん様から紹介されて羽織と着物それぞれ2000円と1000円で大満足なものをゲットしたお店は大丈夫と思うんだけどどうなのかしら?しかし、大漁じゃありませんか!特に小物類は見る目も必要だなぁと思いました。私なら珊瑚とかわからないですもん。

こけしが一個500円?!それ高くないですか?魔窟からいくつか出てきて「人形は供養せねば」とてんてん様に言われているのですが一体5000円とか坊主がぼりやがるので娘が「床屋しゃん♪」と言って刈り上げにした人形と一緒に伯方の塩をかけ、仏教系大学で草食恐竜(恐竜の名前忘れた)にそっくりな教授に習った習ったお経「ブッダーン、サラナーン、ガッチャーミー(サンスクリット語?意味不明)」と唱えてそこそこ綺麗な布でくるんで燃えるゴミに出しちゃいましたわ。今の所祟りもなさそうです。坊主よか私の方が心がこもってるので良いかと自負しております。

すんげえ〜〜😍

ああ‥ お風邪はいかがですか?
ご無理なさいませんように くれぐれも
今の時期の風邪は本当に治りにくいですから

いや〜スゴいっ!
中尾彬似のわんこにめっちゃツボった😆
帯にして背負って頂きたいところですが
ちと大きさ的に厳しそうですねえ‥😹
しかし先日頂いたエジプトブローチといい 3点ものにやたらと掘り出し物をゲットしておられるじゃありませんか
今回のも逸品揃いで 天神さんでこれといった収穫がなかった身には眩しいです〜😍

なんか楽しい世界のよう

幸か不幸か、骨董市など一生デビューしそうにない果てに住む私です。
師匠やてんてんさんのお話から妄想するのみ。
画像では穏やかなお天気、足元も土のなんだか楽しい雰囲気ですね。華やか感の端切れそして不思議なお伽草子の布…どれも可愛いのに不気味? 中尾彬なるほど〜でした。前回の三個500円もでしたが今回のも良いですね👍
みたらしさん、つつきたくなる寛ぎ感です😊

いいおさん

こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます。…別にこっそりでなくてもいいんですよ、堂々とご覧ください(笑)
南部、というと大雨被害、大丈夫でしたか。南部も広いんですが。
最近はあまり指の動きがよろしくないせいもあり、割と初心者向けな裁縫作品が多く出るようになりましたが、むしろそっちの方が参考になるでしょうか(笑)…組紐は参考にならないでしょうが…v-356
すみだ水族館はデートスポットですよね。まだファミリーにはサンシャインの方が向いてると思います。
学校のバザーは最後の値引きはもう涙涙の値段になりますよね…
私が出したものは最初の値段で無事に買われていったようなので安心しましたが。
こんな感じのブログですが今後ともよろしくお願い致します。

亜雅紗さん

本日、多少は声が出るようになりました。ハスキーですがね。
…予防接種跡が腫れる…それは医者に相談すべきでございましょう。そしてぐったりするならば、むしろ打たない方がいいんじゃ…(笑)
まあ、仕入れにも波があると思うんですが、今月はかなり少なかったですねえ。そして先月と同じもんをそのまま持って来ているお店もあり。他の骨董市に出ないのかしら、その店は。
浦和の骨董市だとあまり着物が売れないんだと思います。だから着物屋さんは確実に売れる場所に行ってしまう。
そして着物屋さんが来ないとなるとますます着物狙いの人が来なくなる、と悪循環でございでございます。
しかし今月の3点500円小物は掘り出し物でしたわ。大半が昭和のギラギラなブローチとかなんですわ。その中からさらに古そうなもんを漁るのです。
欲がなさそうな夫婦のやっているお店なので拝んでもいいかもしれない。
いや、こけしなんか骨董市ではこの値段が妥当なとこではないでしょうか。わざわざ買ったことないけど、視界の端に入るとどこでもこんな感じのお値段のような気がしますよ。
んで、その謎の呪文、調べてみたら『坊主ONTwitter』で仏教校あるある選手権の最優秀賞取ってましたよ。有名な文言らしいですわ。
更に調べたら『仏法僧に帰依します』っつー意味らしいです。お祓い向きではなかったかも(笑)
この場合は万能な『光明真言』でよろしかったのでは。つーか般若心経でいいのでは(笑)長いか。

てんてんさん

んもー急に寒くなったりしますからねえ。…ようやく復調の兆しでございます。まあ、無理するとぶり返しそうなんで低空飛行心がけますが。
中尾彬犬端切れ、一番面積が大きかったのがこれだったんでこれ1枚だけ買っちゃいましたが、他に長細いのが数枚あったんです。…全部買い集めてツギハギ帯にすべきであったか。でも小穴が多くてー…
しかし今回は我ながら3点500円のお店ではついてましたわ。とてもじゃないが他の店ならば1個約167円で買えるような代物じゃございません。
櫛がアンティーク風味の物を探していたので本当にうれしゅうございますー!

三匹のははさん

うーん、全国津々浦々で骨董市は開催されているものとばかり思ってましたが、案外そうでもないんですね。
大きな神社とかお寺さんがあるとこならばやってそうな気もするんですが。
着物はいい加減増えすぎていて、何を持ってるのかすらも記憶があいまいになってきていることもあり、本当に増やさず減らす、を心がけていかなくてはなりません。そしてその代わりに小物が増えていくのですが(笑)
…みたらしさんはもう日だまりから動きません(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ