FC2ブログ
2019-10-21

本日のみたらしさん。~イモが来た~

―――――――――小僧が子供会の芋掘りでサツマイモを収穫してきた。

IMG_20191020_195946.jpg

…泥を洗って、表面を乾燥させるために「イモ」の文言で縁側に放置。

『イ』の字の払いが芸術的だと我ながら思う。

IMG_20191020_200400.jpg

様子を見に来たみたらしさん。

IMG_20191020_200218.jpg

IMG_20191020_120534.jpg

IMG_20191020_200305.jpg

どこぞのスーパーの駐車場で生後から1年くらい、ご飯貰って生き延びてきた元野良みたらしさんですが、イモを見たのは初めてだったようで、しきりと首を上下に振り低い姿勢で警戒しておりました。

そしてもっと心躍るアイテム、バッタが最初からガラス戸に引っ付いているのに気が付くのが遅れた。

…もう、一部分を『←肉』と但し書きを添えられない、全身肉のみたらしさんであった。



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

秋でんなぁ

それにしても掘ってきたわねぇ、小僧くん。それも細長めで焼き芋にすると美味しいタイプばかり!でかしたわ

みたらしさんはミョーな生き物?におののきつつ目が離せない様子。そして食べなれたバッタに(野生の猫なら食べたり捕まえて遊んだ経験があったはず)に目がまん丸になる。可愛いすぎる!

我が家の外猫アキは昨日も玄関前でちーんと座って名前を呼ばれるのを待っていたらしいが、主人しか家にいなくて扉あけるや「なんや、おっさんか」と去っていったもよう。ニューフェイスが入ったので自己ピーアールが激しくなってきた。

み、みたらしさーーーん

まるで4コマまんがのようなオチに爆笑です。
すっかりあすか家の猫ちゃんになって福々しくなりましたね^^

思い込み激しく

最初「化」?
と思ってしまいました(ハロウィン👻)

なるほどちゃんとみたらしさん向けになっており、敷物は新聞📰だし…。

そして眺め👀、余計な感想不遜な感想を
モ の第二画を左右反対に
最後に置かれた第三画を上下反対に
なぞ思ってしまいました💦
でも、お芋さんの見た目が綺麗になる置き方をされたんだと思います。

私はよくある、マッチ棒を一本動かして…なクイズのような反応、みたらしさんバッタ反応遅れ? 共通は余る肉かも😱

イモ🍠

イモで「イモ」と並べられるようなイモをゲットしてきたってことが奇跡だよな。

ワタクシも、小学校の子どもたちが育てたイモを貰ってきましたが、ラグビーボール並のイモで、正直うろたえてます。

みたらしさん、幸せそう。

みたらしさん…

いい感じに太ましく、いい感じにあんぽんですね(笑)。好みのタイプです。わはー。
みたらしさんって、表情豊かですわね。
芋を見ている表情と、バッタを見ている顔が全く違うのがまたかばいいっす。

おひさしぶり

おひさしぶりです
てんてんさんのところで・・・おだんさま 合掌??!!  飛んで来たら 見たら士さんがいた・・・  記憶の隅っこに みたらしさん の名前だけあるようなないような  おだんさまはいつなくなったのですが?  遠い空の下からご冥福をお祈りします
ガラケイですのでインスタはしておりません・・

美味しそう

1枚目の写真から吹き出しました。面白いことがすぐ頭に浮かんで、やらずにはいられない方なんですね。楽しいおかあさんね、小僧くん。
そして安定のみたらしさん。バッタ美味しいの?ねこかつ時代の仮名がドンピシャリでしたね。ふくふくもこもこしあわせ〇〇り?

面白すぎる~(喜)

あすかさん、こんにちは
よくぞ見逃さず、さすがあすかさん~!
イモとバッタとみたらしさん、
のどかな秋の風景ですね~~~

お願い 度々チャイを吹かせないでっ!

やられた〜 第二弾(笑)
イモ文字ときましたか‥😝
それにしても食べ応えのありそうなもんばっかり スーパーでこの量買ったら結構なお値段しますわよ
みた子さんのバッタを見る表情が妙に人間ぽいというか オッサンくさくてツボりますわ〜😹

お芋の季節になりました

急に寒くなって、衣替えをスルーしていた我が家は、手近な着るものを引っ張り出してしのいでおります。なのに、着物はちゃんと夏物仕舞って、単衣、袷、道行…着実に着物は衣替えしました(苦笑)

お庭のパンジーが綺麗ですね。

美味しそうなお芋、カラスに持って行かれませんように。

心理テスト的な…

私の目に飛び込んできたイ文字は『死』でした。
赤いからか何と不穏な読み方をする脳でしょうか。
そう言えば息子も小学校時代芋掘り体験をしましたが、こんなツヤツヤで売物のようなブツではありませんでした。凶作だったのか魔女の指の様な細くガリガリ食感の物で。小僧さん、やりよる。

みたらしさんの心鷲掴みのバッタ、大きい上に全く保護色になる気ナッシングですね。

サツマイモ、見事な大きさ、曲がり具合の物も、折らずに収穫できて凄いですね!
保育園の時にじゃが芋掘りをしてとても楽しかったのを覚えています。
ここ何年か、秋になると芋掘りしたい!と探してみると、大体毎年収穫終わりの時期に探していて、結局できない(笑)というのを繰り返しております。
芋版とか、年賀状にまだ使われているのかな?と、立派なサツマイモを見て思いました。
みたらしさんが喋れたらきっとこんな感じで、微笑ましいです。

みたらしさんがタイプです!

こんばんは(´∀`)みたらしさんたら丸くて丸くてお顔にチョンチョンと柄があって。。すごく私のツボです。可愛い。。。

猫とイモ…

みたらしって 名前 いいですわ。 それだけで また 猫飼いたくなる。飼わんけど。はじめて看取った猫を最後の猫と決心してしまいましたわ。

長いもんが 気になるんですねぇ…

ためしにキュウリ背後においたら、気づいたとき、どんだけ驚くんだよ! な リアクションするという動画を見ました。

みたらしさんの レポートが 楽しみです。

亜雅紗さん

去年は行かなかったが、おととしは12本掘って来ていた…妙に豊作な畑なんだろうか(笑)
さつまいもはジャガイモよりは芽が出るのが遅い気がするのと、加工で砂糖とかガンガン入るので、元がまずくてもあまりがっくり来ない気がします。焼き芋にするには昨今の住宅事情がそれを許さん。
うちの庭、今年はバッタが豊作なんですのよ。だから大量にいらっしゃる。
しかしバッタって秋に死ぬまでに卵を地中に埋めておくのかしら。毎年毎年必ず2匹は出てくるので。
今年は生育環境が良かったのか大量にバチバチ飛んでくるけど。
……おっさん、嫌いなんですか。シャイニング姉妹は(笑)かまってくれれば誰でもいいんだと思ってましたが。

なな吉さん

冬に向かって冬毛も加速中で、更に見た目が太くなること間違いないです。
しかも中身も詰まっております(笑)

三匹のははさん

確かに人偏の付く漢字に見えましたが、そうか『化』でしたか。…『死』に見える方もおり、ロールシャッハイモですねえ(笑)
とりあえずこの6本を見て『あ、イモが書けるかも』と適当に並べているので、完成度は低いです(笑)

jasminさん

いい感じに折れ曲がっております。…しかしラグビーボール大のイモ…中身がスッカスカという悲劇に見舞われそうなパターンですよね(笑)
イモケンピ作るにはいい感じの大きさだと思いますが。まあ、イモケンピなんか作ったりせず買いますが(笑)

べにおさん

ええ、三毛猫って賢いと思ってましたが、みたらしさんは決してそうではないような気が致します…気が強いことは確かですが。
そうなのです、かなり表情豊かで「何も貰ってないんです…」な哀れな顔の演技は素晴らしいです(笑)←もちろん食ってる。

しんのすけさん

おだん様は7月1日にお亡くなりになったのですよー猫には多い扁平上皮癌というものでした。ずっと具合悪くて、が続いたわけではなく、急変してから2日くらいでお亡くなりだったので長患いでなくてよかったと思います。
みたらしさんは3月からいるのですが、完全に慣れるまであまりネタにしなかったのでうっすら記憶にあるかどうか?ってくらいでしょうね。
インスタは、私もろくに管理できてないのです…コメントが滞ってしまって。でもブログ優先なので―(笑)

ねころびーさん

しかし見に来てくれたのはみたらしさんだけでした…小僧はリビングでパンを喰らっておりました。
そういえば故・お嬢は蛾をよく食べてましたわあv-12
蛾の中身、美味しいんでしょうか…
どこまで太くなるかが楽しみなみたらしさんです。

ふでぺんさん

今の時期、家の中にはクモまでもがうろうろしておりますのでねえ(笑)…でもみたらしさんはクモと戦わないですねえ。小さすぎてもつまらないんでしょうか。
そろそろ暖か冬モードの寝場所を作ってやらないといけません。

てんてんさん

今年は台風の影響でもっと色んなもんがお高くなったり不作だったりするかも、と思ってましたが、案外今野菜は安いですねえ。
リンゴとがこれから高くなるのかもしれませんが。
みた子やんは元の顔が可愛いだけに、表情がコロコロ変わりやすいお方ですわ。
で、案外普通に可愛い顔ってのも少ない(笑)…結構いつも『うぬうう』って顔してます(笑)

マド☆さん

本当になぜ途中の「過ごしやすい季節」が最近はすっ飛ばされているのでしょう…そして単衣もその日によっては必要だったりしますし。しかし考えてみれば11月も近いんですよね。秋はどこに。
パンジー、去年貰ったものを育ててみたのですが、真冬でも普通に咲き続け、そして9月まで咲いている!!非常にコスパの高い花だと知りました。
お安いですしね。というわけで冬場から秋までのほぼ1年をパンジーに頑張ってもらいます。

べるくかっつぇさん

…なぜ漢字として読むと『化』とか『死』が浮かぶのか…不穏な形なのかもしれません。
しかしそこまでガリガリって、もしかするとまだ収穫に適した時期までちょっと間があったのかも知れません。
今回は台風で1週掘るのが延期になったので、その間にイモもさらに太ったのではないかと思われます。
うちのバッタ、基本草の所にいるので緑です。たまに茶色系に頑張っている奴もいますが(笑)

かしわさん

…大人で芋掘り欲を持ち合わせているとは…珍しいですね(笑)
掘ってしまうとあっという間に終わってしまいますが…
イモ版は永遠の定番ですよね。しかし最近は食材を大切に、な流れでそんなことしないのかしら…

ゆりんこさん

顔がもうちょっと細いと柄のバランスも違って見えるので、今の顔の丸さが一番いいのかもしれません(笑)
これ以上丸くなるとまたどんな雰囲気になるか楽しみでもありますが(笑)

キジッチさん

ああ、あのきゅうりと猫の動画の猫はすごいですよね。あそこまで反応するのも珍しいと思いますが、頂きもののサンマの形の猫おもちゃのことは激しく警戒して、3日ほど『あのサンマはいないでしょうね!?』と人間不信に陥っていたみたらしさんでした(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ