FC2ブログ
2019-10-13

☆手芸部☆おてがる組紐第36作目・余り糸で手ぬぐいクリップ。初めてチャレンジ離宮組。

――――――――台風一過、皆様いかがお過ごしでしょうか。

うちの前の道路はゲリラ豪雨が30分続くと水没するので、雨が激しくなる前にさっさと車を移動させたので問題なしでしたが停電4時間ありましたわ。

去年の10月と同じような感じですわね。道路挟んで向かいの地区は煌々と明るいのも去年と同じ…許せん。

しかし去年の台風の停電を踏まえて、いろいろ災害用品をコツコツとり揃えたので『ひいいいい、どうしたらいいんだ!!』なことにならずに済みましたが、携帯用電池式の金魚のエアポンプの音がすげーうるさかったのが誤算。

…お隣の家の飼い猫ベリーちゃんは台風の風や雨の音が恐怖で寝不足だそうです(笑)…猫なのに!!

IMG_20191012_105215.jpg

―――――――風雨が強いときのみたらしさん。…実に頼もしい。

普通にちゅーるよこせとか文句垂れて生きておりましたよ(笑)

私の実家の方が都幾川決壊してピオニウォークが水没してて大変なようですわ。…実家は高台なので問題ないようですが。

でもピオニウォークなんて河川敷だからね、ある場所は。

なんであんな場所に作るかね(土地安いし広いから)、と思っていたらこのようなことになるのでございます。

昔浸水被害があったような場所なのにねえ。

土地の歴史を調べるって重要でございますよ。


さて、きものサローネで上京するてんてんさんやいらっしゃる予定のタンタン氏への手土産のために、帯締め作った100均レース糸の余り糸で作った手ぬぐいクリップです。

IMG_20191002_123034.jpg

IMG_20191002_123114.jpg

初めて組んでみた離宮組です。糸の配置によっては千鳥格子みたいな柄が出るんで組んでみたかったんですが、この色合いだと色の差があまりない渋い配色なのでよく柄がわかりませんな。

片方を白とかにするとくっきり柄がわかるんですが、まあ、余り糸ですから(笑)

白い糸はみたらしさんの毛の混入で我慢して頂こう(笑)

しかし糸少な目で組んではみたけど、予想外に幅が出て細めの帯締めみたいになりました。

手ぬぐいクリップには帯締めっぽい太さよりも、細目のほうが向いてると思いました。

まあ、手ぬぐいクリップのコンセプトは『余り糸の消費兼、初めて組む組み方の練習』でございまして、副産物として手ぬぐいクリップが出来上がるわけなので、手ぬぐいクリップとしての使いやすさは度外視されております。

…組み方練習なので所々組み間違いも発生しているのが当たり前でございます(笑)


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

台風、ご無事でなによりです。
お見舞申し上げます。
またあすかさんの華やかな着姿を見せてください🐱
楽しみにしてます😃

台風と猫と手拭いクリップ

絶賛停電中、となっていましたので心配でしたが、ご無事で良かったです〜。みたらしさん。フカフカしてて幸せそう。雨風の音にも冷静で頼もしいですね!
手拭いクリップ可愛くて、ペンダントの様な鎖で出来たのは、壊れやすいけれども組紐だと安心!素晴らしいアイデアだと思います。流行るかも!
逆に使わない帯締で作ってみるのもいいなぁー。とか思いながらなかなか手芸の時間が取れません。
ではではまた、Instagramの方でお目にかかるのを楽しみにしています。

我が家は無事です。先月の大風をまだ忘れていませんので、たすきちゃんが凉しむ台を早々に玄関に避難させました。

各地で水害が酷いようですね。

みたらしさんは落ち着いていらっしゃいますね。
尻尾の色合いが楽しい‼️

先月の千葉市上陸台風のとき、大鳴きしつづけて人間を寝不足にさせた たすきちゃんは 今回は静かでした。

慣れた?器が大きく?
いえ、たんに「忘れた」のだと思います。(笑)

組紐の端の始末が楽しいです。
手を おいたわりください。

タータンチェックっぽい

残り糸ということですがオサレです!
こんな手ぬぐいクリップ付けて食事とか所作までちょっとスマートに見える?

加工達人?名人?はやはり進化をやめられない🤔新しい組み方を次々と、素晴らしい❣️

台風被害、停電4時間は辛いものがありますが、ご無事で何よりです!
みたらしさんが騒ぐような時は、躊躇わず避難ください!

こちらもめっちゃ素敵ですわよ♪

素敵だし すんごい使いやすいのですわ♪
オサレなビーズパーツのモノもいいんですが パーツのひっかかりの心配をしなくていいですし 持ち歩きもしやすいというイイコトづくめ😊
何より私はこちらを頂いたので 作って頂いた帯締めと共布ならぬ共糸のトータルコーディネートですわ😍
早速大活躍しておりますよ〜〜♪
本当にありがとうございます😊

あすかさん、ご無事で良かったです。
みたらしさんの安定のお姿、ホッとします。
こちらもギリギリ大丈夫でした。
あすかさんが以前おっしゃっていた、二次災害を出さないために、物干し竿をしまい、縁台をしまい、念のため、はじめて、避難所に行き、朝方まで様子をみました。停電も数時間あったようです。
他の皆様も被害がない事を祈るばかりです。

ご無事で本当に何よりでした。

うちは去年こっぴどくやられたおかげで自分ちもハラハラ、友達(8割が関東に住んでる)の家にもハラハラ。おかげさまで皆さん無事でしたが昨今の台風はもはや私たちの知っていた台風じゃない!そう思って対処しなきゃですわね。

あら、こちらも大人っぽい手拭い留め。帯留めとお揃いでドヤ顔しながらお団子召し上がるてんてん親分が目に見えるようですわ!

今日、ちょうど組紐教室にタカラジェンヌか行くと言うワタクシにとっては渡りに舟のような番組をやっていたのですが、うーん、うーん、ワタクシにはやっぱり無理かも(ToT)どっかですんごいヘマやりそうですわ。でもなぜか娘が食いついてたので、そのうち親子で簡単なミサンガでも作りに行くかもしれません。

syouheimama

台風一過の後、途端に寒くなり今度は何着ればいいんだろう状態です。
我が家は被害がないですが、浸水した地域の方はどんどん寒くなる中大変な苦労だと思います。
お気遣いありがとうございました。

passionpiano さん

停電中って暇なんですよね(笑) まあ4時間の停電で済んで本当に良かったですが。
故・デブ子氏が雷怖くて布団の中でブルブル震えてたようなお方でしたので、その後のメンバーがどんどん頼もしくなっていくのが面白いです(笑)
ペンダントタイプの手ぬぐいクリップ、使ったことがないのですが、うっかりどっかに引っ掛けたりしやすいのでしょうか。
紐タイプだとジャラジャラしない分だけストレスはないかもしれません。
帯締めって結構太いので、浴衣用飾り紐とかのほうが向いてると思います。

ocarinさん

意外と昭和のニュータウン系は各地域に貯水池が作られてることも多く、水害になりにくいとどこかで見聞きしました。
しかし今後、このような巨大台風の通り道になりかねない千葉寄り。備えをしておいてくださいませ。
猫は気圧の変化とかにも割と敏感に反応します。今回は風は思ったよりもひどくなかったので、前回の方が怖かったんだと思います。

三匹のははさん

夜九時から深夜1時くらいでしたので、まあ、何とかなる感じでしたね。…こんなこともあろうかと、すでに食事風呂、全部済ませてましたから。
沖縄人の知恵には学ぶべきところが多いです。
余り糸を手ぬぐいクリップに加工することによって組み方のバリエーションが増えてきました。
なんでも活用するものですね(笑)

てんてんさん

新しい組み方チャレンジにご協力いただきありがとうございました。…うーん、でもこれ、ホントに帯締めにしたほうがいいかも(笑)

色がシックなので目立ちませんが、これが派手系だったらば結構すごいかも。

かしわさん

みたらしさんは、肥えてますます動じないお方に(笑)

今回の台風は予測不可能事態が発生でしたので、防ぎようがなかった部分も多々ありましたね。でも個人個人でできることはしっかり対策しておけば、少しは被害も減りますよね。

亜雅紗さん

ええ、去年の亜雅紗さんの家の被災の話を聞くにつれ、養生テープをきっちり貼り、うちだけしか貼ってなくて笑いものになろうとも対策は怠りませんでしたよ!! 停電対策もばっちりだから、停電した瞬間に一斉にLEDランタン点灯式。
まあ、震災から年月が経ち、関東人も危機意識が薄れてますので、このような災害がありますとたるんだ意識に喝が入ります。
…しかしそれにしてもてんてんさんのドヤ顔は作ってるのに自然にドヤ顔になられるわー(笑)生き生きとしたドヤ顔(笑)
見習うべきでございます(笑)
ミサンガ作りであれば、100均で売ってる組紐ディスクでとりあえずチャレンジできるかと思います。
というか100均風呂椅子組紐ネタ、滞ってますねえ。申し訳ありませぬ。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ