FC2ブログ
2019-10-11

矢羽根に花丸紋の銘仙&菊と紅葉の帯のコーデ♪

――――――――前回の台風15号の時は前日にガソリン入れてる人なんていなかったのに、今回の19号は数日前からガソリン給油の列ができておりますわ。…まあ、三連休前ってのもあるんだろうけど、さすがに千葉の惨状は無視できない。

大した被害なく台風が過ぎ去ってくれるといいなあ。


さて、実は絽帯をコーデしてたんだったが、急に秋めいてしまいさすがに絽ではおかしいだろうよ、ってんで帯は替えたコーデです。

IMG_20191010_124054.jpg

IMG_20191010_124041.jpg

IMG_20191010_124003.jpg

IMG_20191010_123948.jpg

実家近くの激安着物店で500円だった銘仙の単衣。…お安い銘仙の単衣ってば本当に青系が多いなあ(笑)

10年ぶりくらいに引っ張り出してみました。

帯は『ちゃくちゃくちゃく南中野』店の着物半額デーで150円だったのかな。いずれにせよ定価の300円では買ってないことは確かだ。

黄色地の帯は大変使い勝手がいいのでありがたい。

IMG_20191010_124022.jpg

半衿は絽ちりめんのままですよ(笑) …だって絽ちりめんって一見絽だとわかりにくいし、帯の色柄とリンクしている刺繍の色味だったんですもの。

この半衿もそうそう出番があるわけではないので、ここぞとばかりに使わせていただく所存。

帯締めは亜雅紗さんから頂いた糸を使った自作の組紐。 ここら辺は秋を取り入れております。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして。
こんなにかわいい帯が150円なんて!
とてもかわいいコーデで羨ましくなりましたv-10

きゃっ❤️この帯締めがワタクシのものになるのですね。

本当に今回の台風、前の台風の被害の爪痕が大きく残ったままの地域がどうぞ無事にと祈るしかないのが歯がゆいです。去年の台風で信号機まで壊れてしまったあの恐怖は忘れられません。

この美しい帯が150円ってやっぱり飛んでる埼玉ですわ。

ワタクシがヘンジントンパレスにたどり着いたのは……確か、わからないだらけの着物のイロハを求めてあちこちの着物ブログをさ迷っておりましたが、たま様の所で「100均のくつ紐と言う名の帯締め」と言うフレーズに「アタイと同じにほひがするぅ。・゚・(ノ∀`)・゚・。」と遡って殆ど徹夜で読み通し、そして着物でなく遠縁様の遺品整理の記事に義母の魔窟に毎日溺れていたワタクシは感涙し、こんなお方が師匠とお呼びになる方はどんな方?と覗いて見るとお美しいお姿に乖離した楽しい文章。ご本人が書いてらっさるのかしら?と思っておりましたら本当に狭い家と家の隙間に咲いたアザミの前で美しくポーズをとるあすか様に大笑いしながら一目惚れ✨😍✨そしてかの横溝シリーズ第一作で「このお方について行こう!!」んで、また徹夜で読み通し……あらぁ、着物とあまり関係ないみたいな気がいたしますけどなんででしょう?

あ、シャイニング姉妹猫のお家に現れたはちわれちゃん、今日はミルクの定位置の窓際で寝ておりましたので、ニューフェイスと言うことが決定いたしましたわ。

亜雅紗さん

既に千葉が被害出てますねえ。…しかしお隣のファミレスに朝からモーニングバイキング喰いに来る人達は何を考えてるんだ。
さっきまで結構車が来てましたよ。
避難所開設しますって、防災無線が流れてるのにさ。
ああ、でも結構な雨が現在でも降ってるってのに、これからが本番だ。どうなるのかしら。とりあえずさっさとカレーでも作っておくべきか(笑)
そうですか…そんなドラマがあってわがブログに辿り着き、そしてヘンジントンパレスに通うように(笑)
ヘンジントンパレスのコメント欄が恐ろしく、普通の方々はインスタの方から遠慮がちにコメントくださるようになりましてよ。
あ、普通の人が見てらしたんだ…と新たな発見(笑)
ハチ割れちゃん、ちょいと小さ目でしたからね。というかあの位置にいるってことは家に住んでること確実でしたが、やっぱり新メンバーでしたか。
シャイニング姉妹とは雰囲気が違う可愛さで、そのうちあの姉妹と共にお庭に遊びにくるのでは。

ちんみさん

定価が300円のお店ですが、半額デーなんてものがあり150円でゲットできる場合も。時には全品100円デーもあります。どうかしているお店なのです(笑)
アンティークはあまりないんですが、定点観測しているとたまに掘り出し物があります。

素敵な帯❗️

起きたらテーブルの上に巨大ローソク燭台は仏壇用wwwが置いてありました。
短時間停電してたんだそうです。
午後から夜、に来ると予報されていたのに想像以上の勢力らしいです。

あすかさんも、お気をつけて!

被害が少ない事を祈っています。

ちゃくちゃくはほんに宝島

ちゃくちゃくちゃくの店員さんはアンティーク着物にとんと関心がないのでしょうね、こちらが150円なら見つけた途端に秒で買いますものを…

昨日は全品105円均一でしたかしら、
余りに台風19号の威力が前もって『未曾有の災害をもたらす…』と評判だったので、家のうち外の備えをしておりましたが。

こちらの銘仙、年齢に関係無く着用できそう、
時に今日のアド街は浦和だったようですが、調神社の骨董市も取り上げて頂きたかったです。

台風一過おはようございます

昨夜は雨風ごおごお地震まであって千葉県は被害大きそう。
これからニュースで解ってくるでしょう。みんな無事かな?どうしてるかな?
今朝は快晴、暑くなる予報。
土日開催予定の越谷秋祭りは昨日中止で今日開催の予定。江戸時代から続く神輿や山車が出る祭です。
数年に一度開催の祭なので楽しみにしていましたが、越谷市内の台風被害、元荒川もどうなってるかな?
まずは台風一過の安否確認。
あすか家も無事ですね?

ocarinさん

…蝋燭は火災の危険性もあるので、できれば常にLEDのランタン等を用意されてるといいですね。千葉はもう、今後は毎年のように台風に見舞われる可能性もあるのですし…
北関東や信越方面の被害が被害がひどくて、昨日西友に行ってみたらば、そっち方面からの仕入れなんでしょうか。震災後のような品薄でした。すべてが。
そして割と零細なスーパーは品数が揃っている…
このような時、大手は痛手を受けやすいですね。

べるくかっつぇさん

でもたまに、こっそりと580円とかで売られているものもありますけどね(笑)…そしてそれを100円デーに買う。
調神社の骨董市、先月久々に行ってみたらば、川越と被ったせいもあり遅く行ったせいもありで『こんなもん?』な寂れっぷりでした。
今月は小学校のバザー手伝いでございますので無理ですが。

越谷クロエさん

うちは無事でございますよー!…最大の警戒をしていたので。ガラスに養生テープ貼ってるのはうちだけでした(笑)
でも何もなかったからよかったものの、暴風突風竜巻が来てたら…。いや、竜巻だと手の打ちようがないんですが。
台風一過で軽井沢に向かったのです、うちは。…なんで被害がなかった方から被害が大きい方へ行かねばならないんだ…
義父母の別荘は、台風のせいで水が出なくなりました…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ