FC2ブログ
2019-10-10

☆手芸部☆おてがる組紐第35作目・深緑がメインのシックな平源氏組。

―――――――インスタデビューの報を記事に致しましたところ、続々とフォローして頂きありがとうございます。

長らく拙ブログをお読み下すっていながらも、コメント欄に集う変人県人会(笑)みたいなノリについていけず、ブログではただただ静観するのみだった方々が、インスタではコメントくださるようになり非常にありがたいことでございます。

鋭意、コメント返し、頑張ります…―――――ほーら、自滅への道が始まっている…(笑)

最近、ブログの返コメも遅いですがスマホ操作が非常に遅いワタクシなので、インスタはさらに遅れる可能性大です。

気長に返コメ待ちして頂けたらと存じます。


さて、きものサローネに合わせて京都のドヤ顔のあのお方、てんてんさんが上京するってんで、手土産に組んでいた帯締めがこちら。

IMG_20190930_162751.jpg

IMG_20190930_162805.jpg

亜雅紗さん用から引き続きの平源氏組ですので、少しは手が慣れ幅が割と揃った感じです。

糸は、以前てんてんさんが送って下すったダイソーレース糸で組みました。

真ん中の紫×白部分は、市松模様になる予定だったのに、糸の分量が少なかったせいか配置こそ市松が出る配置なのですが、柄としては小さな矢羽根みたいなのが並ぶ形になりました。

これはこれで面白いかと思います。

ダイソーのレース糸は綿ですが、ツヤ感があるのでこのような密な組み方をすると正絹の帯締めと見た目あまり変わりません。

『これで、ダイソーの頂きものレース糸はほぼ使い切ったなー』と思っていたら。

IMG_20191010_093357.jpg

――――――――本日たまさんからこれが届いた(笑)

…さーて、これ使ってどんな帯締めお組みしましょうかねえ!!


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まっ、てんてん親分にピッタリな帯締め!

親分たら、緑の半襟とかがめちゃくちゃお似合いになるんですよ❤️たま様のも涼しげ。こちらのちっこいセリアだのCAN DOだのはもはや毛糸しか置いてないんですよ。

変人県人会?誰のこと?もしかしてワタクシもまざってる?
ええ、少しは自覚があるんですよ。先日久しぶりに会ったママ友さん(この人とは漫才の相方のように気が合う)としばらくお喋りしてたら、いきなり顔を至近距離まで近づけて
「わかってる?あんた変なんやで!変人なんやで!自覚してる?!」となんか理由もなくすごく怒らえました!Σ( ̄□ ̄;)
うーん、変人以外の方々とも知り合いたいので(上から目線すみません。ワタクシ変人ラブです)インスタグラム…挑戦してみます。

変人県人会

変人県人会って、ケンジントンパレスのような 優雅な響きを感じます、うふっ😻

わたしも住人の端くれ だと嬉しいです。

今月末の演奏会で、緑色地に菊の花の訪問着を着るつもりです。
この帯締め、ピッタリだと思います‼️(笑)

皆様 実物は写真以上に素敵です!

おほほ〜〜😍
家宝ゲットしちゃいましたわ〜〜😍
こんなのが欲しいと思っていたまさにドンピシャのお品を見てトリハダが立ちましたわ!
しかしホントにプロの技!匠の技!
タンタンさんがプロの組紐屋さんに向かってアポロ帯締めを自慢した気持ちがよぉーーく分かりますわ
本当にありがとうございます!
今月中に必ずデビューさせますわ😍

トラディショナル?

こんな風にインスピレーションしてしまうところが◯人県人会たる所以でしょうか?
てんてんさんカッコよく決めそうです!

亜雅紗さん

ええ、シックな物がお似合いなてんてんさんです。…で、ダイソーだけが通年で綿レース糸を置いてるような気がします。
他の100均はもう夏で売り切りなのかしら…
うーん、うちのブログのコメント欄は昔から変人県人会だからなあ(笑) メンバー入れ替わっても、同じノリの方々が引き寄せられて集うのです。
そもそも亜雅紗さんはどのようにうちのブログに辿り着いたんだったかしら(笑)
きっとインスタでも気が付くと変な人々と集ってると思います(笑)

ocarinさん

変人ですが、優雅ですか。そうですか…
訪問着にこの帯締めは格として全く釣り合いませんよ(笑)
せめて正絹の立派なものをご用意くださいまし!!

てんてんさん

思ったよりも緑が主張しましたねえ。もっと落ち着いた緑と思っていたら、帯締めになってみたらちょっと明るさが出た感じでした。
しかしタンタン氏は命知らずな真似をなさる…(笑)
色合いが秋なので、使い時期が限られますが活用して頂ければ幸いです。

三匹のははさん

頂いた糸の中にはその人の好みが隠れているので、割とてんてんさん向けは迷わない感じですね。渋いものがお好みですし。
自分では使わないようなものが組めるのは面白いですね。

格、なるほど、、、

つい、色合いの良さにつられて
「合う‼️」と思ってしまいました。
格、なるほど、、、たしかに。

ど派手な【真緑】で、頑張ってみます。

ocarinさん

訪問着ですからねー…カジュアルダウンを狙うならともかくとして。
案外ド派手のほうが訪問着とつり合いが取れるやもしれません。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ