FC2ブログ
2019-10-08

銘仙風プリントの浴衣&からし色献上半幅コーデで、南越谷阿波踊り、2日目。

―――――――――やれやれ、きものサローネ絡みでお土産用の帯締め作ったり、自分のコーデ用の帯締め作ったり、帯作ったりと手芸記事ばっかりが続きまして、ようやく時系列のお出かけ記事に戻ってまいりました。

…時系列なので、きものサローネネタなんかアップがいつになるのやら(笑)

夏休みの浴衣のお出かけのラストです。っていまだに夏休みの頃のネタですよ、奥さん。

南越谷阿波踊りの1日目の記事から10日以上日があいてしまいました。今回は2日目でございます。

――――――1日目ですくった金魚がさっさとお亡くなりになったんです…1匹もすくえなかったのでおまけでもらった小僧と合わせて2匹の方々が。

なので再び金魚すくいに参戦するのでした。本日は別のお店でチャレンジしますよ。

8251.jpg

10年以上前、銘仙風プリントが一時的に流行ったときに出た浴衣。

無駄にお仕立てが良くて、見えるところはくけ縫いです。…でも銘仙風プリントも流行りが終わりかけていたので投げ売りされてたんだけど(笑)

IMG_3455.jpg

帯に携帯扇風機をぶっ挿して出動です。

IMG_3448.jpg

足元はからし色の切り嵌め柄鼻緒の下駄。

IMG_3473.jpg

髪飾りは今は亡き『キンカ堂』で800円くらいだったかんざし。


さて、最近コメントを下さる越谷クロエさんは越谷在住。

なので『いらっしゃるなら阿波踊り行ってみようかなー』とは仰られていたものの、時間も場所も決めず待ち合わせもしていないので当然何万人もの人の中から我々を見つけることは不可能で、1日目終了。

1日目にいらしていたことを翌日のコメントで知ったわけです(笑)

金魚も死んだし、暇だし、2日目の本日も行くかなあ、どうしようかなあ…とコメント返したところでワタクシ、とっととパソコン閉じてますのでその後、越谷クロエさんが『本日も行ってみます』なコメント下すってることは一切知らなかったのでした。

――――――ええ、私は全く知らなかったんですよ、ここ重要。

page8252.jpg

前日とは違うルートを歩いてよさげな金魚すくい屋を探しつつ、阿波踊りの方々の衣装見物。

それぞれの連のデザインが面白くて見てて飽きないのよー

んで、小僧がトルコアイスを喰らって座ってる間に、あっしは『あっちの方に何の店があるか見てくるわ』と夫に小僧を押し付け単独行動。

page8253.jpg

いいところに演舞場があったので、これ幸いと撮っておく。…小僧がいると立ち止まって撮らせてくれないんだもん。

撮り終わって夫と小僧のところに戻ったらば、『麦茶がもうない』と持参の麦茶を飲み尽くしやがった小僧が言うので、『んじゃあっちにローソン100があったからあっちで買えば』と、さっきの演舞場のとこに戻ったのでございます。

IMG_3469.jpg

さっきまであっしが立ってたところに、赤い帯の浴衣のお嬢さんがおります。この位置重要。

ローソンで麦茶を買い、店頭で焼きトウモロコシが売ってたので小僧と夫に買い与え、演舞場が見えるローソンの道路挟んで向かいの歩道で喰わせておったのですわ。

あっしは焼きトウモロコシ貪っておりませんので浴衣ウォッチングに勤しみ、トリプル仮紐使ったパタパタ結びのお嬢さんを見かけたりして『ほほう、越谷の浴衣姿はやっぱり一味違うわあ』とか思って演舞場の方に目を移すと、さっきまであっしが踊り撮ってた場所に、コンビニの明かりで逆光気味だがなんだか見覚えのあるお顔のシルエットの方が立っている。

逆光気味なのでお顔はあまりわかりませんが、あの横顔のシルエットは…

昨日は来られてたみたいだけど、今日はなあ。まあ、似てる人かもしれないからとりあえず近くに寄ってみよう、と近寄って行ってみたらば。

IMG_20190825_193706.jpg

越谷クロエさんでんがな!!!

私はクロエさんが本日いらっしゃることも知らなかったし、だから当然待ち合わせだってしてないのに、何万人もの中からよくぞピンポイントで見つけたよ、私!!!もう神がかってると自画自賛するね(笑)

だって阿波踊り会場って広範囲ですよ。コミケ会場で何の手掛かりもなく特定の人を探す並の難易度ですよ。

私が踊り撮ってたほんの10分ほど前にはそこにはいらっしゃらなかったので、麦茶買いに戻って来て焼きトウモロコシ食べてなければまずお会いすることはなかった。

凄い偶然が偶然を呼んでの邂逅でございます。

しかしクロエさんもクロエさんで、会う確率がゼロに等しいのに、小僧へのお土産を手に出てきてらしたのだった。

IMG_3474.jpg

躾が悪くてお礼も全く言わない小僧は、クロエさんからこのお土産が入った袋を受け取り、自分だけ中身を確認しては家に着くまでニヤニヤしておりました。

実はこんなドラマが水面下では展開していたんですよ、クロエさん。

持ち帰る確率が100%近かったのにお土産わざわざ持参してくださり本当にありがとうございました。

IMG_20190825_194734.jpg

そして金魚すくいをやる。

IMG_3472.jpg

今回は小僧と合わせて4匹ゲット。

IMG_20190802_161300.jpg

家に帰ってきたら、だらだらしながら鬼気迫る表情でみたらしさんが予言を。

―――――――予言が的中し、この金魚たちも2日後くらいに全滅致しました…結局今年の越谷阿波踊りの金魚は全滅です…

IMG_3727.jpg

しかし先日、千葉の松戸の祭りで1回200円、すくったもの持ち帰り無制限の金魚すくいをやり、現在この方々が増えてます…

うーん、これで今年の金魚すくいは終わりかなあ。…って12月にもあるわ!!熊手市のが!!(笑)



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

奇跡ってこんなことを言うんですね

読んでて何とも言えない感動でした!

そしてコメント欄で拝読していた越谷クロエさんの姿がリアル感マシマシで一層身近になりました。素敵な着姿も若々しくスラリ美人さんですね〜

金ちゃんご愁傷様でしたね。

みたらしさんのやる気なさ感、声出して笑ってしまいました🤣

クロエさん素敵だわ~

みたらしさんの予言恐るべし!
あ、メールの返事などお気になさらず。
近況をお知らせしただけなので。
しかし奇跡的な越谷クロエさんとの邂逅ですね。
私もかつてコミケ会場で「会えるわけないよね~」と言っていた職場の同僚と、互いの連れに付き合って出向いたジャンルで偶然会うという奇跡がありました。
なにかの引力ですかね。笑

これぞ引き寄せ!

すごいですわ〜😊
さすがあすかさん!
キッチリ約束してても会えない人とは会えないし 何の約束もなくても会える人とは会える‥ ご縁というのはこういうことですよね
クロエさん まさにこれぞ大人の浴衣姿!って感じでめちゃめちゃ素敵です😍
ああ お顔隠されてるのがもったいないわ〜

クロエ様の着姿ステキ!

なんか佇まいが違うんですよねー、着なれてないワタクシとは。

しかしこの奇跡の邂逅はあすか様とクロエ様が、と言うより小僧くんと小僧君へのお土産が惹きあったのでは?良かったねぇ、小僧くん。

それにしてもこんな銘仙があったとは。本当に着姿を拝見すると浴衣には見えませんわ。賑わいの灯りに映えてますますお美しゅうございます。
YouTubeではオススメにメダカの飼い方がよく出てくるワタクシなのですが謎ですわー。メダカなんて川にザプッと網突っ込んだら獲り放題の時代に育ったのでわざわざ買ってきてまで飼いたいと思ったこともないし、検索したこともないのに。思わず覗いたらますますオススメに出てくるので困っております。

いつもすみません

ただ今発熱中で読み返したらうち損ないが多くて…銘仙「風」の風が抜けてるし、あすか様は阿波おどりを後ろに撮ってらっさらないし(クロエ様と一瞬ごっちゃになった。でもお二人とも熱がまた上がるほどお美しいです) みたらしさん、なんだかちよっと拗ねてる感じなのが可愛い。すっかり家族の一員になったのですね。愛されてるのがわかります。

感謝感激有り難うです。

いつも楽しみに見ているブログですが今回ばかりは出るぞ出るど出た❗️と幽霊状態、見るのが怖い我が姿でありましたが、みな様の優しいコメント有り難うございます。
私はブログで毎度あすかさんを見てますが、あすかさんは6月に一度会ったきりの私をよく覚えていて下さった。そしてちゃんと記事にして下さった。感謝感激でございます。
笑顔が可愛い御坊っちゃまと祭りの金魚すくいに付き合ってくれる優しいご主人様、そして美しい奥様と幸せ一杯のあすか家ですよ。
この場所は祭会場でも少しは空いてる場所なので私は友達と待合せでした。この後来た友達に着物ブロガーのあすかさんに会ったのよ❗️と自慢話、良いなあ~会いたかったなあ~と羨ましがられたのよ、てこれもまた自慢話になりますね。

銘仙風浴衣、ステキ❗️クロエさんと、出会えてスゴい‼️

コメントにタイトルって、Yahoo!ブログ時代は無かったから「なんだか内容を全部書いちゃった感」です。

良い浴衣ですね。わたしも着てみたいです。もう、無いのでしょうね。

浴衣を着物風、単衣物の期間が どんどん長くなってきていますね。

12月にも金魚‼️
実は「送りつける時期を失ったレジン金魚」が あるんです。
来年夏?と思ってましたが さっさと送りますね。

三匹のははさん

金魚すくいがある場所は広い会場内で点在しているので、私らがその場所にその時間に現れる保証はないのに、本当にすごいです、自分!!(笑)
スラっとしていて長身で、お顔が整った輪郭なのでちょっと特徴があるお方なので覚えてたんですよ。
…今の若いお嬢さんの顔の方が皆同じに見えて判別できないです…
みたらしさん、もう涼しいので階段でこのようにだらだら致しませんねえ。
その代わり、おだん様の特等席だったクッションの上に座るようになりました。
我が家に来て半年、おだん様から使用許可が出たらしいです(笑)

なな吉さん

ああ、そういえば去年は台風の影響で飛行機が飛ぶかどうか、って中何とか帰り着かれて、そして地震だったのでしたね…
ああ、台風がやって来る…
コミケ会場も広範囲ですからねえ(笑)
でも何かの電波が出ているのか、結構ばったり知り合いに会う事は度々ありました(笑)

てんてんさん

実はお約束してないのにばったり会えたのはきものサローネで3回目なのですよ(笑)
1回目は骨董アンティークフェア。でもクロエさんが私が会場内にいるものと思って探して下すってました。
でも、それでも会えない人とは会えないものなんですけどねえ。
きものサローネもひめ吉さんとこでばったりお会いしましたよ(笑)
サローネですぐ横にいらしたのに見逃しましたね、クロエさんを。

亜雅紗さん

うっかり大和郡山の金魚すくい選手権のコメントを入れたのをパソコンが覚えていて、「ならばメダカもおすすめ」と勝手に紹介されているのでは(笑)
…比較的他の地域の浴衣姿よりも高級な浴衣をお召しの方が多い越谷阿波踊りなのですが、『あら、絞りだ。珍しい…」と思ったらクロエさんでした(笑)
浴衣姿に常に警戒怠らないと、このような奇跡も起こるのですね。
この浴衣、浴衣として見るとちょっと寂しい図柄なんですかね。
単衣着物として着続けてやりますか。

越谷クロエさん

大変長らくお待たせ致しました。…1か月以上も経ってからアップ…忘れた頃にやって来るこの衝撃(笑)
私、人のお顔は割と覚えてる方なんですが名前を忘れる(笑)、というかあったその時にお名前を聞かないと、その後お聞きしずらいんですよね。だから名前を知らないお知り合いってのが増えます(笑)
ああ、確かに駅の近くの方だと場所取りして座ってますよね、びっしり。
それにしても連の方々はあちこちの演舞場をずっと走り回るように移動されてて、本当に体力勝負です。
でも汗一つ顔に浮いてないのが凄いです。
そのお友達<私のことをご存じで!?
どうぞよろしくお伝えください。

ocarinさん

だから私、タイトルなしでコメント入れてますよ(笑)あ、でも最近よそ様でコメント入れてないなあ、さぼっております。拝読はしてるんですけどねえ。
浴衣ってあっという間に柄が入れ替わる気がしますよ。去年出てても今年はもうない、ってパターン多いです。
まあ、中には10年くらい同じデザインのものがずっと出てたりすることもありますが(笑)
…12月にも金魚すくいをやってるとこはありますが、さすがに金魚な飾り物は使いませんよ。12月ですから(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ