FC2ブログ
2019-10-05

速報!初日のきものサローネ・2019

―――――――――取り急ぎ、昨日行ったきものサローネのピックアップ画像をば。

IMG_3671.jpg

ひめ吉さんちの新作『ナマケモノ』。……なんでナマケモノーっ!!(笑)

でも毛並みとか異様にクオリティ高いです。 そして左右で柄がつながるデザインなので、着付けの歪みや体の歪み、半衿付け位置間違いが許されない難易度の高い半衿です(笑)

IMG_3675.jpg

そしてひめ吉シスターズ。

IMG_3670.jpg

ミュシャ帯の、京都のあのお方も馳せ参じておられました。

IMG_3684.jpg

北海道のたまさんへ業務連絡。 

koruriさんとこの富士山バッグの新色はベージュです。

IMG_3681.jpg

―――――――入場料1000円も取りやがる割には、予想外にお客さんは入ってました。

…ただし、入場料1000円のメリットは入場者には一切ないです。

どうしても現物を確かめてから買いたいとか、作家さんご本人にお会いしたいとかでなければ、今はどのお店もネットショップお持ちだと思うのでわざわざ1000円払ってまで、日本橋への交通費使ってまで来ることはないです。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

猫ちゃん付け下げでお顔がさらに華やか!

去年までタダだったのですか?そっちの方がビックリです。

ナマケモノの半襟を使いこなす方々って着物の達人ですわねー。
ってか親分!なんですか?そのフットワークの軽さ。しれっと紛れ込んでらっさるけど着物サローネで無茶な値切りをなさってないでしょうね?ひめ吉様シスターズもお元気のようで何よりです。

で、あすか様戦利品はございました?

なまけものおおお

可愛いいいい!
半衿柄になまけものをセレクトするひめ吉さんのセンス、素敵すぎ・・
ミュシャ帯はもしや美しきドヤ顔のあのお方でしょうか。
お元気そうなご様子でなによりです。
着物サローネ、入場だけで1000円・・・東京近郊に住んでいても躊躇しちゃうお値段ですね。。

きゃ~~~💛
ナマケモノ可愛いっ!
しかしどんなコーディねーとにすればいいか、そして衿合わせもだけどかなり悩みそうな半衿ですね。
あすかさんの帯もかわええ~。
てんてんさんてばお仕事でお忙しいはずなのになぜに日本橋に?
きっとどこでもドアをお持ちなのね。

きゃー❗️猫帯。きゃー❗️てんてんさん❗️

ナマケモノ 手が右の衿なのですね!
着方が、難しそうです。。。

猫帯‼️
こりゃあ、可愛らしい‼️
ばっちこーい❗️(笑)
以前の記事のあすかさんの表現がぴったりです。

そして!!!
てんてんさーん‼️
すごいです。その行動力
そしてミュシャ帯

ああ!
本当に感謝しております。
(まだFBにアップされていないので、軒下三寸お借りして、こちらで感謝です)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サローネ見参!

ええ この日のために出たくもないピンチヒッターガンガン引き受けて旅費&入場料を稼いだのですわ😂
もうこのあとは死んでも週3日しか出勤しませんわよっっっ!
あすかさん 今回もお忙しい中ありがとうございました!そしてたくさんの逸品本当に感謝 感謝です〜😍

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

亜雅紗さん

いやあ、このような催しは基本タダでございましょう。その代わりに出展者から安くない出展料を取っている。スタッフもボランティアなので給料は発生してないんです。
で、このようにお高い入場料取るとなると、当然客は減る→売れ行きがよくないので出展者が減る→ますます客が来ないとなって悪循環だと思われます。
とりあえずは今年は様子見で来られた方も、来年は厳しいでしょう。
もういっそのこと出展ボイコットでもしてくれればいいのにー(笑)結構来なくなった店は多いですよ。
…戦利品はひめ吉さんとこのみでございます。

なな吉さん

なんでナマケモノおおおお(笑)…本当に発想が謎です。で、これを使いこなせる人がいたらすごい(笑)
てんてんさんは神出鬼没なのです。
1000円の入場料取るからにはどんな変化があるのかと、つぶさに観察してきましたよ。
うーん、一般ユーザーのことを考えてねえな、まるで、って感じでしたよ。
もう出展ボイコットしてこのイベント衰退させてくれ!!って感じですわ。
そしたらおのずと最終的には『呉服店の見本市』に落ち着くと思います。

ほあかばりきるま。さん

…ええ、ありそうでないデザインのひめ吉さんちですが、これはまさにそれでしょう(笑)
ナマケモノが蘭の花を持ってるので、蘭柄で合わせる手がありますね。
てんてんさんはこの日のためにぶっ通しで働いて、休みをゲットしたそうですよ。

ocarinさん

そうなのです。襟を抜き気味の私ですと、まず無理な半衿です。可愛いんですけどねえ。
猫帯、前帯の存在感が凄いんです(笑) どの画像でもバッチコーイ!猫が生き生きしている(笑)
てんてんさんのミュシャ帯はやっぱり人気でしたよー

内緒さん

ああ、いらしてたんですね。今年はメンバーも揃わずでしたのでほとんどの方にお声かけしてないんですよ。お会いできず残念でした。
そうそう、時間!!これは私もかなり探しました。パンフの中ほどに小さく載ってるだけなんですよねえ。
過去のパンフを調べたら、やっぱり時間が記載されてないんです。このイベントの伝統でしたか(笑)
でも今年はとにかく開催時間を探すのに一苦労。
本当にどんどんサービスが悪くなるイベントです。有料化が極めつけ。
購買意欲のある人間は、有料でもやって来るだろうと思ってるのが間違いですよね。ネットがある時代なのに。
1000円あれば半衿1枚買えるじゃありませんか!!
本当に金払ってまで行くとこじゃないですよ。招待券貰ったらまあ、行ってもいいかなってくらいのレベルだったと思います。
出展者が気の毒です。

てんてんさん

無事にお戻りで何よりでございます。…ええ、これからは連続勤務は避けてください(笑)
しかしそのような思いをして稼いだ入場料を一体何だと思ってるんだ、なイベントでしたよねえ。
もう笑っちゃうくらいにサローネ記事がアップされない、されない(笑)
通常はイベント開始から数日はブログ界隈ではそこそこ記事が出てくるものなのに―(笑)
…ええ、ワタクシもどのように文句を連ねてやろうかと推敲中ですわ(笑)

内緒さん

ああ、そうだった、スマホに変わったので今までの携帯アドレスは消滅したのでした。ご連絡忘れてました、すいません。
で、Yahoo!ブログの方、ゲスブに書き込みってまだできてましたっけ?記事の更新とコメントがストップしただけでしたかしら。
もうほっといてるので見てもいないんです。全く気が付きませんで申し訳なかったです。
こちらの内緒コメントは、投稿したが最後、投稿した本人にすらそのコメントが見られないというものなのでそれはそれで不便なのです。…投稿した人には見えないと困ることもあると思うんんですけどねえ。
で、私今年はあちらのイベント行けないのですー!!…年々盛り下がる一方だし、もう面倒な気分になってたところに予定が入った。
当日にならないと何着ればいいんだか、な気温の10月前半開催になってしまってから、私もどんどんモチベーションが落ちてます。

風に吹かれて着物サローネ

9月に着れなかった單着物と新作の襟付き肌襦袢と付け袖の初使用、日本橋サローネ行きました。会場内でも長襦袢着ないですむ和装下着が紹介されてました。
ひめ吉ブース前で会ったあすかさん、夏場プール三昧のはずが美白のまま。ミュシャ帯の方もキレイですね。ネットで見てた可愛いひめ吉ゆうかさんは意外にも迷彩柄の着物でビックリ。
着物イベントには関西からの出店が多いので関西弁が楽しいですよ。
入場券は三日間有効なので当然有効利用しました。コレド会場の着物ショーの方だけ入場料取れば良いのにね。
そして会場エスカレーター、
またも右足突っ掛かったけど転けなくて良かった。油断大敵、心してまた着物お出かけしたいです。

よおく⤴️お似合い😍

おだん様の付下げ、シックMAXにもかかわらず帯の活き活きニャンコの動きや表情がこんなに着姿変わるんだと感動しました!あすか家の過去現在のニャンコが一緒に来てるような…(笑)

てんてんさん、久しぶりのお姿(後ろでしたが)拝見できて良かったです。

サローネ、せっかく出店の方が努力されても運営の方が方向間違うと今後が心配ですね〜
ひめ吉さん、ナマケモノ…凄いですね〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1000円のラインプリペイドカード

「あぁあすか師匠は昨日だったのよね」と 親友と話しながら サローネに参りましたわ。

なんだか 疲れついでに 空いてる席があったので「浴衣ショーだって観ようか。座れるし」

で、若者なら知ってるだろうなぁな アイドルやモデルや格闘家が浴衣を披露してましたが

オバハンばかりの会場に 若者たちの笑顔に若干のこわばりをみたような気がいたしてました。

クイズをやるというので さほど興味もなかったのですが あまりのわかりやすさに ここは場を盛り上げようと 親友がつつくので 思わず手をあげてしまいました。 なんとなく (え? あ!あげちゃう?)みたいな空気を感じました。
「答えは それでいいですか?」
(もしかして、わざとはずせと言われてるかなーまさか 素人に そんなボケ求めないよな!)

と きちんと正解を答えた私。

入場料と同額の プリペイドカードをゲットいたしました…

COREDO室町を ウロウロ 三越ウロウロ
千疋屋でカレーを食べて帰ってきました。

(来年…入場料払って… んーーー 買えるものもないけれど 色々 勉強にはなるし…でも どうかなー 悩ましいです)

越谷クロエさん

あら、連日通われましたか!…着物ショーとかはその着物買ってる人たちは招待券で入ってるんですよねー…1回も見たことないですし、興味もないのに、なんだかショーの開催の分も負担させられた気がして嫌な感じなんですわ。
新日本橋?の駅から直通なのがいいですが、うちからですと神田から歩く方が乗り換えの面倒がないのです。
今年はもう歩くのすら嫌になり、穴場の会場地下駐車場に車停めました。
次回は会場が有楽町の国際フォーラムだそうです。

三匹のははさん

…でもこれ、おだん様追悼コーデで喪帯と合わせたら、本当に通夜に向いてるような色喪服な感じでしたよ、グレー地ってのが(笑)
できるだけ帯回りで明るくしなくてはなりません。
サローネも出展者からお安くないお金徴収してるんですから、運営側の策略でお客さんが減ってしまったら出展者さんもやりきれないでしょう。
しかも今回ってば申し込み締めきってからの説明会で補足ってことで、「今回から入場料取ることにしたからよろしく」ってことらしいし。
それ知ってたら最初から申し込まなかったお店の方々もおられるのではないかと。

内緒さん

大正時代まつり、昨日あたりまで『当日朝に開催するかどうか決めます』とかのんきなことをつぶやいてましたが、本日になってようやく13日開催は中止決めましたね。…与野のビル風を舐めるんじゃねえ(笑)台風関係なく強風が吹く場所。
しかし軽井沢、行けるんだろうか…台風通過したところでしばらく安全確認のために通行止めになるのでは。
それでも義父母は本日昼間にさっさと行ってしまった…
…もう、ほー様のようにマカロニほうれん荘な帯を作る方もおられますしね。
好きなようにプリントされたらいいのではと思います。
そんな私は2枚頼んだだけで終わってますが。思ったよりも帯にしたい図柄がなかった(笑)

キジッチさん

…そんな浴衣ショーで金使ってるからお客から1000円徴収する羽目になるんですよ…
でも1000円分取り戻せて本当におめでとうございます。
タンタンさんは会場内で売ってるコーヒーの値段に大層ご立腹でした。
『紙コップに入れたものが400円!?下のタリーズの方がしっかりしててお安いわよ!!』と。
来年は会場が変わるそうです。有楽町の国際フォーラム。
会場入り口では大江戸骨董市が開催の日程だそうで、それ見るだけでもいいかもしれません(笑)

これは秘密の話かしらね

サローネ金曜日は私が、次は土曜日休みの友達が、そのまた次の日曜は別の友達が。
私の千円を有効利用してくれました。みんな三越前まで電車賃はかかったよね。
そして会場では何も買わない越谷市民です。
みんな着物で出かけるきっかけと場所が欲しいのね。
同じ日に浅草でも着物市あったらしいね。今度は一緒に浅草行こうかと話ています。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ